質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Ruby

7922questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Mecab

178questions

Mecabは、オープンソースの形態素解析エンジンです。 言語、辞書、コーパスに依存しない汎用的な設計を基本方針としています。 Mecabの由来は、開発者の好物である和布蕪(めかぶ)から名づけられました。

mecabをnattoで使う方法

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,069

hfhff

score 6

文章から名詞だけを抜き出すためにnattoを使って以下のプログラムを書きました
require 'natto'

def parse_noun(word)  
  # print "version: ", MeCab::VERSION, "\n"     # debug  

mecab = Natto::MeCab::Tagger.new("-Ochasen")
  node = mecab.parseToNode(word)  

nouns = []  
  while node  
    # print node.surface, "\t", node.feature, "\t", node.cost, "\n"   # debug  

# 名詞を抽出する  
    if /^名詞/ =~ node.feature.split(/,/)[0] then  
      nouns.push(node.surface)  
    end  

node = node.next  
  end  

return nouns  
end  

puts parse_noun("今日は雪が降っていますが、わたしは変態です。")
しかしこれを実行しても
untitled.rb:6:in `parse_noun': uninitialized constant Natto::MeCab::Tagger (NameError)
    from untitled.rb:24:in `<main>'
といったエラーが出てしまいます
なぜでしょうか?

コードはこちらのブログをほぼコピペしています

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

再び、こんにちは。
検証してみました。

[ykt68@sakura-vps] date 
2015年  5月  9日 土曜日 11:04:09 JST
[ykt68@sakura-vps] cat teratail-9585.rb
require 'mecab'
#require 'natto'

def parse_noun(word)  
  # print "version: ", MeCab::VERSION, "\n"     # debug  

#mecab = Natto::MeCab::Tagger.new("-Ochasen")
  mecab = MeCab::Tagger.new("-Ochasen") 

node = mecab.parseToNode(word)  

nouns = []  
  while node  
    # print node.surface, "\t", node.feature, "\t", node.cost, "\n"   # debug  

# 名詞を抽出する  
    if /^名詞/ =~ node.feature.split(/,/)[0] then  
      nouns.push(node.surface)  
    end  

node = node.next  
  end  

return nouns  
end  

puts parse_noun("今日は雪が降っていますが、わたしは変態です。")
[ykt68@sakura-vps] ruby -v
ruby 2.1.2p95 (2014-05-08 revision 45877) [x86_64-linux]
[ykt68@sakura-vps] ruby teratail-9585.rb
今日

わたし
変態
[ykt68@sakura-vps] 

上記のように、ちゃんと意図通りに名詞が取れました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/09 11:32

2件も回答をくださりありがとうございます

言葉足らずで申し訳なかったのですがコピペ元の
    require 'mecab'ではなく
    require 'natto'で同じことをしてみたかったのですが思うようにいかず悩んでいました

僕の書いたNatto::MeCab::TaggerというのはMeCab::TaggerクラスのparseToNode メソッドを呼び出すためだったのですが上記のエラーが出てしまいました

nattoでparseToNodeメソッドを使う方法はないのでしょうか?
    追加の質問になってしまい申し訳ないのですがもしご存知なら教えていただきたいです

キャンセル

• 2015/05/09 11:52

なるほど。
    そのような意図のご質問だったのですね。
    早合点をしてしまいまして、申し訳ありません。
    それで、ちょっとirbから以下のように打ってみました。

[ykt68@sakura-vps] irb
    irb(main):001:0> require 'natto'
    => true
    irb(main):002:0> p Natto
    Natto
    => Natto
    irb(main):003:0> p Natto::MeCab
    Natto::MeCab
    => Natto::MeCab
    irb(main):004:0> p Natto::MeCab::Tagger
    NameError: uninitialized constant Natto::MeCab::Tagger
    from (irb):4
    from /opt/rbenv/versions/2.1.2/bin/irb:11:in `<main>'
    irb(main):005:0>

上記のようになっているので、少なくとも私の今手元にある環境だと
    Natto::MeCab::Tagger
    という参照の仕方ができないようですので、申し訳ないのですが、
    すぐに解決できるような回答は難しそうです。

キャンセル

• 2015/05/09 12:20

すみません、こちらの回答を見落としてました
    1行目でrequire 'mecab'することでひとまず解決しました
    ありがとうございました

キャンセル

• 2015/05/09 12:28

解決されたとのことで、良かったです!

キャンセル

0

こんにちは。

ご参考にされている、ブログ記事のほうでは、変数mecabの初期化を
mecab = MeCab::Tagger.new("-Ochasen") 
とされていますが、貴殿のご質問にあるコードでは
mecab = Natto::MeCab::Tagger.new("-Ochasen")
となっています。
これを、前者のブログ記事の書き方に合わせてみてもダメでしょうか?

それと、自分もサンプル動かした程度で恐縮ですが、以下

http://www.a-programmer.jp/?p=111

ご参考になれば幸いです。

【追記】
もし、上記でもダメであれば、上記の修正をした状態でソース1行目、
の前に1行追加して、require を以下の2行にしてみたらいかがでしょうか?
【さらに追記】
よく見ると、Nattoを使っていないので、変数mecabの初期化を参考にされている
ブログに合わせた上で、 require 'natto' は不要で、
だけでOKかと思います。

色々、散発的な回答ですみません。
ご参考になれば幸いです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/09 12:09

すべての回答が大変参考になり、おかげさまで解決しました
    ありがとうございました

キャンセル