質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

  • 3DCG

    66questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

houdini のapprentice版の本製品との違いについて

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 148

datuota00

score 12

 質問

今回の質問はほかのみなさんがなさっているような技術的話ではなく、新しく始めようとしている3Dソフトについての質問です。もし回答に近いことをご存じの方やそれ以外に手がかりになるようなことをご存じの方は回答していただけると幸いです。

 本題

さて本題ですが、私は今学生の身で3Dモデリングの勉強をしはじめています。そこで始めにBlenderを触ってみようと思ったのですが、これは社会に出た際使えない、使いづらい等マイナスなイメージwga多数見受けられました。そこで別に見つけた、houdiniをインストールしようとしたのですが、adobe同様少なくないお金がかかるのでapprentice版で始めようかと考えています。そしてその参考書を買う際、最近出版された「理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-」がフルカラーで丁寧であると知ったので始めるなら購入しようかと考えています。
ここで私の疑問なのですがこの本に書かれていることは無料版つまりapprenticeでも得きることなのでしょうか、無料版は基本的に製品版より機能制限またはかなり違うといったことが見受けられます。この本の一部ページが製品版用で使えないならいいのですがまるっきり使えないと困ってしまいます。houdiniについて知っている方、あわせまして製品版とapprentice版かなり差があるのか等教えていただきたく思います。 またそもそも初心者ならこっちの3dモデリングソフトを使うべき等もございましたらよろしくお願いします。

長文失礼しました。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

「理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-」の内容に限れば基本的にApprentice版で事足ります。
具体的にはこちらのサイトに記載されています。
http://www.sidefx.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=25

一歩先に進んで個人的に仕事であったりCGコンテストだったりでwatermark無しで
お金が絡む事項に手をだす場合は格安のIndie版を検討すればよいでしょう。
Indie版の制限についてはこちらの個人サイトの方がわかりやすくまとめてくれています。
http://artsak666.hatenablog.com/entry/2017/02/17/030118

モデリングについてはBlenderでも問題ありません、社会に出たら全く使えないということもありません。
が学生さんならAutodeskやMaxon製品は手続きをすれば無償で使えます、どうしてもマイナスイメージが
拭えないのであればそちらをどうぞ。
https://www.autodesk.co.jp/education/home
http://www.cinema4d-student.jp/

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/24 13:44

    回答ありがとうございます。

    なるほど、少し調べましたが学生であれば例にあげてくださった二つはとても魅力的ということですね。とくにhoudiniにこだわる必要がなければこちらにした方がいいように思えますが。。。解答者様個人的にはどう思われますか。、よろしければお返事下さると幸です。

    キャンセル

  • 2017/10/25 17:24

    例に上げたAutodeskやMaxon製品とHoudiniについては統合3Dソフトという枠組みに入るので
    モデリングからレンダリングまでの全ての工程を賄う事が出来ます(合成も可能ですがここでは別とします)。
    後はソフトウェア毎の得意・不得意や個人的に使用する場合のランニングコスト等が関わって来ます。

    後はdatuotaさんがこういう事がしたいな、という今見えている範囲でよいのでゴールが
    決まっていると私や他の方からアドバイスを受けやすいかと。
    例えばCMやPVを作りたいという場合と静止画のデザインワークで3Dを使いたいという場合は
    ソフト的なアプローチだけみても大分変わってくるからです。
    得に前者の映像であればモデリングからレンダリングのどの工程に特化したいかでも
    また細分化されてきます。

    キャンセル

  • 2017/10/26 00:10

    コメントありがとうございます。
    今まではaviutl等を使用し、2Dでの映像制作をしていたのですが此方をいじる際、人物などのモデルを作成することは私の技術では困難であると考え、ならばそういったモデリング、映像制作ができるソフトを探しているというところです。 おっしゃる通りPVのようなものを3Dで作りたいという感じです。 どちらかというとモデリングよりでしょうか。。。 レンダリングに関しては全く詳しくないので正直特化するという話まで行けてないです。

    キャンセル

  • 2017/10/26 12:33

    PVのようなものの場合、実写orフルCGどちらかもありますがaviutlということは恐らく後者でしょうか。
    となるとMotionGraphicsも範囲に入ってきそうですがその場合はAfterEffectsとの連携も強い
    Cinema4Dが良いのでは?と。
    有名な方たちだと他にもたくさんいらっしゃいますが3名だけあげておきます。
    https://twitter.com/ksk_st
    https://twitter.com/llcheesell
    https://twitter.com/seventhgraphics
    作風を見てやりたいことと方向性があっていればよいですが。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

  • 解決済

    3Dプログラミングを学びたい

    3Dプログラミングの勉強をはじめたいです。 まわりの知人たちに訪ねてみたところ、Unityを推されたのですが、 私はあまりゲーム制作に興味がもてません。 Unityといえば、ゲ

  • 解決済

    ハイクオリティな映像作成ツール(?)

    この動画のようにハイクオリティな映像ってどのような方法で作っているのですか? CGについては初歩的なところまで学習しましたが実践的なところはイマイチわかっていません. 例えばこの

  • 解決済

    unityでコンポーネントのコピぺ。

    gameObjectのコンポーネントがありますよね。 エディターでプロパティーをコピぺできるのわ分かっているのですが、それをスクリプトでする方法が知りたいです。

  • 解決済

    ドメインモデルとは

    ドメインモデルは、何かを開発しているときに生じる疑問や専門用語を図にまとめて内外に分かりやすく提示することで、 作っているものの全体像が分かるようになり、開発が円滑に進む助けにな

  • 解決済

    プログラムでキャラクターを動かすことはどういうことでしょうか

    MAYAで作ったキャラクターの、例えば右足を1歩前に出すとかいう処理は、 既に出来上がったキャラクターに対して 別のプログラムで動かしているのでしょうか? MAYA自体が

  • 解決済

    ディープラーニングによって2次元画像から3Dモデルを生み出す技術はありますか?

    3Dモデルを簡単に作れる技術、今のゲームや映画とまで行かなくても、MMDで使われているような3Dモデルをたった一日で一から製作してしまうような技術はないのか、 あるいは作る事は出

  • 受付中

    SQLサーバーに接続するクライアントソフトでおすすめは?

    PostgreSQLを使っています。 DB保守やSQLの改修が多くなってきたので開発環境を整えようと思っています。 pgAdmin3、pgAdmin4、phpPgAdmin、A5m

  • 受付中

    XNBファイルを編集できるソフトについて

    yamlファイルからXNbファイルへ変換したところXNBNODEの影響か日本語が途中で途切れてしまいます。 XNBファイルのまま編集できるソフトを探しているのですがどなたか心当たり

同じタグがついた質問を見る

  • 3DCG

    66questions

    コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。