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Unity-オブジェクトをMainCameraのローカル軸で回転させる

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3Dのスマホゲームを製作しています。

画面をスワイプした時に、対象となるオブジェクトを
縦スワイプなら画面上の横軸を基準に縦回転、横スワイプなら画面上の縦軸を基準に横回転。
という風に、オブジェクトをワールド軸でもオブジェクトのローカル軸でもなく、カメラのローカル軸を基準に回転させたいです。
(追記:オブジェクトの位置はそのままに、回転方向だけをカメラのローカル軸基準で回転させたいです。)

それにはどのようにスクリプトを書けばよいでしょうか?

試したこと。
まずは片方向だけをと思って以下のスクリプトを書いたのですが、実装したいものとは全く別物の回転になってしまいました。

selectedObj.transform.Rotate(mainCamera.transform.up* horDis * rotateSpeed);

selectedObj...回転させるオブジェクト
mainCamera...メインカメラ
horDis...スワイプの水平方向の値
rotateSpeed...インスペクタ上で調整できる値
です。

transform.rightやtransform.forwardにしてもうまくいきません。
方向の設定ミスというより、そもそもメインカメラのローカル軸をセットできていないように感じました。

回答よろしくお願いします。

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selectedObj.transform.RotateAround(mainCamera.transform.position, mainCamera.transform.up, horDis * rotateSpeed);

試してないけどこんな感じで、回転中心の位置、回転軸の方向を指定して回転させられます。
Transformはいろいろと便利機能そろってるので、一回リファレンス一通り眺めてみるといいかもです。
https://docs.unity3d.com/ScriptReference/Transform.html

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  • 2017/10/10 14:46

    回答ありがとうございます。
    ごめんなさい、説明不足でした。
    カメラの周りを回転させるのではなく、オブジェクトの位置はそのままに、カメラのローカル軸のベクトルだけを基準に回転させたいんです。
    説明が下手で申し訳ないです

    キャンセル

  • 2017/10/10 15:46

    だったら回転中心をオブジェクトの位置にすればいいだけです。

    キャンセル

0

Transform.Rotateはオイラー角を指定して回転させる、つまりz軸回りに何度、x軸回りに何度、y軸回りに何度回転させるかを指定します。なので、あるベクトルを軸に回転させるのには使えません。

ベクトルを軸に回転させるにはShiroKuroShiroさんのおっしゃるようにTransform.RotateAroundを使えばいいです。

位置はそのままにするので、回転の中心(第1引数)はそのオブジェクトの位置にします。

selectedObj.transform.RotateAround(selectedObj.transform.position, mainCamera.transform.up, horDis * rotateSpeed);

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  • 2017/10/10 16:13

    Rotateのオーバーロードにpublic void Rotate(Vector3 axis, float angle, Space relativeTo = Space.Self);というのもあったので、これも使えるかもしれませんね。

    キャンセル

  • 2017/10/10 16:22

    確かにそれがいいですね。見逃してました。ありがとうございます。

    キャンセル

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