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Unity5 3D/2Dゲーム開発本のスクリプトに関して

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matsukaze

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Unity5 3D/2Dゲーム開発本のスクリプトに関して

「Unity5 3D/2Dゲーム開発本」を通してunityの勉強をしています。本に書いてあるようにしっかりスクリプトを書いているのですが、思ったように動作してくれません。

実現したいこと

プレイヤーはx座標が-2,-1,0,1,2の5つのレーンを常に前進し続ける・・といったゲームです。
「5つのレーンを常に前進し続ける」が実現目標です

とりあえず、コード全文

public class Nejikocontroller : MonoBehaviour {
    CharacterController characon;
    Animator charaanim;

    const int minline = -2;
    const int maxline = 2;
    const float lanewidth = 1.0f;

    Vector3 movedirection = Vector3.zero;

    public float gravity;
    public float speedz;
    public float speedjump;
    public float speedx;
    public float accelerationz;

    int targetline;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        characon = GetComponent<CharacterController>();
        charaanim = GetComponent<Animator>();        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if (Input.GetKeyDown("left")) movetoleft();
        if (Input.GetKeyDown("right")) movetoright();
        if (Input.GetKeyDown("space")) jump();

        float acclleratedz = movedirection.z + (accelerationz * Time.deltaTime);
        movedirection.z = Mathf.Clamp(accelerationz, 0, speedz);

        float ratiox = (targetline * lanewidth - transform.position.x) / lanewidth;
        movedirection.x = ratiox * speedx;


        movedirection.y -= gravity * Time.deltaTime;

        Vector3 globaldirection = transform.TransformDirection(movedirection);
        characon.Move(globaldirection * Time.deltaTime);

        if (characon.isGrounded) movedirection.y = 0;
        charaanim.SetBool("run", movedirection.z > 0f);

    }

    public void movetoleft()
    {
        if (characon.isGrounded && targetline > minline) targetline--;
    }

    public void movetoright()
    {
        if (characon.isGrounded && targetline < maxline) targetline++;
    }

    public void jump()
    {
        if (characon.isGrounded)
        {
            movedirection.y = speedjump;
            charaanim.SetTrigger("jump");
        }
    }
}

疑問部分

float ratiox = (targetline * lanewidth - transform.position.x) / lanewidth;
        movedirection.x = ratiox * speedx;


まずlanewidthは1なのに割ってる時点で正しいコードとは思えないです・・
z方向はこれで常に前進していくのは分かるのですが、現状、あるx方向に進み続けてしまいます・・

試したこと

公式サイトも確認しましたが、誤植ではないようです。ただ、気になるのは第6刷発行で、2017年に発行されたものみたいです。
書籍の質問はマナー違反??なのかもしれませんが、苦戦しているのでぜひ助言をいただければと・・よろしくお願いします

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  • edo_m18

    2017/10/09 15:51

    コードは右記のように、バッククォート3つで囲むと整形されるので回答者が内容を見やすくなります。 ```hoge```

    キャンセル

回答 1

0

コードを拝見する限り、キーで左右のレーンを切替、ジャンプをしつつ、自動で進んでいく動作と見受けられます。

まずlanewidthは1なのに割ってる時点で正しいコードとは思えないです・・

lanewidthを変更した場合を考えると、正しいコードと思われます。  

z方向はこれで常に前進していくのは分かるのですが、現状、あるx方向に進み続けてしまいます・・

あるx方向とはどちらでしょうか?  
デバッグするための情報としては、「あるx方向」が大事な情報です。  
Debug.Logを埋め込む等して、Update中のmovedirectionの値等を確認して見てください。

なお、書籍の質問であれば、公式へのURLを貼ってもらうほうが良いです。  
このタイトルではどの本かよくわかりませんでした。

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