質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

• C#

9269questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• VB.NET

1077questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• Xamarin

640questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

vb拡張子のファイルの中身とその参照先のファイル名を変えるだけでC#コードのプログラムになる?

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 837

super1234

score 42

VB.NETのプロジェクトをC#のプロジェクトに変換する必要性がありまして、端的な質問をさせて下さい。
プロジェクトにはいろいろなフォルダがあり、その中に拡張子vbのファイルをC#コードにしてcs拡張子にしていき、asmxファイルの中身の指定ファイル名を~.vbから~.csに変更していけばいいだけなのでしょうか。(コード変換が大変なのでしょうけれど)

その他アセンブリdllやその他ファイルは通常そのままでvb.netとC#のプロジェクト構成は同じといって間違えないものなのでしょうか。よろしくお願いします。

今のVB.NETのプロジェクト構成

Refererフォルダ
└フォルダ
└各種アセンブリ

プロジェクト名フォルダ
├SystemInstフォルダ
│ └Basp21.dll
│   等々
├ウェブサーバープログラムフォルダ
│ └●●.asmx
│  (この中身は

│ <%@ WebService Language="vb" CodeBehind="~.●●.vb" Class="ウェブサーバプログラム.●●" %>
│   のみ
│   )
│  等々
├共通モジュールフォルダ
│ ●●common.vb
│    (この中身は業務ID、処理行番号、行枝番からメニューコードを生成するクラスや
│   クライアント側でサーバオブジェクトを認証するクラス
│   指定した日がその月の何週目か求めるクラス
│   XML方式によるサーバオブジェクトへの変数引渡しの準備をするクラス
│   データベース接続文字列を取得するクラス
│   等々
│   )
├クライアントプログラムフォルダ
│ ├Classフォルダ
│ ├webReferenceフォルダ
│  │ └RsMajpLibフォルダ
│ │   ├Reference.vb
│  │    ├SMajplib.disco
│  │    ├sMajplib.wsdl
│  │    └Reference.map
│  │ 等々
│ ├Moduleフォルダ
│  │ └ModCombo.vb
│  │  等々
│ ├classフォルダ
│  │ └clsMail.vb
│  ├formフォルダ
│ │  ├MainMenu.vb
│ │  ├MainMenu.resx
│ │  └~.Desiner.vb
│ ├~.dll
│  ├~.crf
│  └setting.vb
└ソリューションプログラム名.sln

上記のようなディレクトリ構成になっています。C#プログラムにしようとした場合(C#コードでプロジェクトが作成されたようにする)、何を変更していけばいいのかという疑問がありまして質問しています。

vb拡張子のコードをC#用に変換し、そのファイル名の拡張子を変え、そのファイルを参照先にしているファイル名をcsファイルに変える。それ以外に行うものがあればアドバイス頂きたいです。

最終目標は、VB.NETプログラムをネイティブアプリにしたいのですが、xamarinがC#でコーディングしていくものなので、まずVB.NETプログラムをC#に変えたいと思っています。

Sharpdevelop4.4(最新だとVB対応していないので4.4)でソリューションを開いてもエラーでうまく開けず、逐一ファイルごとコード変換していく方法を取ろうと考えています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

vb拡張子のファイルの中身とその参照先のファイル名を変えるだけでC#コードのプログラムになる?

なるわけはないです。何を言ってるんですかって感じなんですが・・・

asmx ということは ASP.NET の web サービスですよね? もっと具体的に(あくまで具体的に、ごくごく具体的に)何をしたいかと書いてもらえると、何か提案も出せるかもしれません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/07 21:29

アドバイスご指摘ありがとうございます。質問編集します。

キャンセル

• 2017/10/08 11:49

せっかく質問を編集して詳細を書いていただいたのに何ですが、自分には質問者さんが何を作っているのか見当さえつかないです。

ASP.NET Web Forms アプリに web サービス(.asmx)を実装したもので、その部分限定の質問であればともかく、そうではなさそうで、ここに書いてあること以外何も知り得ない第三者が「○○と△△を××すれば OK」とか言えるたぐいの話ではないと思います。

ASP.NET Web Forms アプリの web サービス(.asmx)限定の話であっても、Web アプリケーションプロジェクトか web サイトプロジェクトか、コンパイラに Roslyn を使っているかなどでいろいろ話が変わってきます。

にもかかわらず、それ以外の何だか不明な部分が多々あるプロジェクトでの話をするのは、少なくとも自分には無理です。

キャンセル

• 2017/10/09 11:12

申し訳ないです勉強不足でした。出直します。少し時間を下さい。再度こちらなりで質問します。

キャンセル

0

こちら(今現在のVB.NETのソリューションをC#への最短変換方法)が参考になりませんか。

変換後は色々あるでしょうからこちら(vb.net から c# に書き換えたお話)など。

他にもググれば色々ありますので、参考までに。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/08 12:58

前者のリンク先のスレッドは、ここの質問者 super1234 さんが以前立てたスレッドのようですが・・・

キャンセル

• 2017/10/08 13:25

コメントありがとうございます。
    本当ですね。
    解決済みだから、一から出直しってことはないでしょうし・・・
    具体的に躓いている内容の質問の方が有益な回答が得られるのにと思います。

キャンセル

• 2017/10/09 11:14

説明不足でした。以前のものはvisual studio2015で開発したプログラムでそのときは変換はうまくはいってましたが、今は2017としてプログラムがありましてそれをC#に変換したかったということです。少し時間を頂いてからまた追記します。申し訳ないです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C#

9269questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• VB.NET

1077questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

• Xamarin

640questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

• トップ
  • C#に関する質問
  • vb拡張子のファイルの中身とその参照先のファイル名を変えるだけでC#コードのプログラムになる?