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UnityでSpriteを別の画像に徐々に変化させる方法

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bibinba

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前提・実現したいこと

Unityでsprite画像を別のspriteに徐々に変化させる方法はありますでしょうか?
徐々に変化というのは、現在のsprite画像がフェードアウトしていくと同時に同じ場所に別のsprite画像がフェードインしていくようなイメージです。

今のところ、スペースキーを押した時にSprite Rendererのsprite画像を指定した画像に切り替えるということは実現できています。
このスクリプトはスプライト画像オブジェクトに貼っています。
イメージ説明

該当のソースコード

    SpriteRenderer MainSpriteRenderer;
    public Sprite mushiba;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        MainSpriteRenderer = gameObject.GetComponent<SpriteRenderer>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space )){
            MainSpriteRenderer.sprite = mushiba;

        }

試したこと

itweenというアセットを使えばできるかなと思いましたが、検索しても思い通りのものは出てきませんでした。ただし現在の画像をフェードアウトすることはできました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity5.6.2を使っています。
初めての質問なので不備がありましたらすみません。
何かいい方法がありましたら教えてください。

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回答 2

checkベストアンサー

+1

Imageコンポーネントの付いたオブジェクトを2枚重ね、変化前・変化後の画像をそれぞれセット。
その後、上のImageをフェードアウトさせていけばいいかと思います。

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  • 2017/10/05 20:11

    なるほど。ありがとうございました

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0

ベストアンサーの方のおっしゃていた通りに、変更後の画像を下に置いて、上の画像をitweenでフェードアウトさせたらイメージしていたのができました。
イメージ説明
一応スクリプト置いておきます。

    void Update () {
        if ( Input.GetKeyDown( KeyCode.Space )){
            iTween.ValueTo(gameObject, iTween.Hash("from", 1f, "to", 0f, "time", 2f, "onupdate", "SetValue"));

        }

    }

    void SetValue(float alpha) {
        // iTweenで呼ばれたら、受け取った値をImageのアルファ値にセット
        MainSpriteRenderer.color = new Color(255,255,255, alpha);
    }

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