質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

  • JavaScript

    15314questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • Monaca

    943questions

    「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Monacaのcordova-plugin-mediaの使い方について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 256

130101cem

score 2

前提・実現したいこと

お世話になります。
初めて質問させていただきます。

Monacaで自作アプリの開発を行っているのですが、
cordova-plugin-mediaを使用して、音を鳴らしたいと思っております。

公式チュートリアルにある、サンプルプログラムを動かしているのですが、
再生ボタンを押しても、音が鳴ることはありません。

どうやら、「Media」クラスが存在しないようなのですが、
Cordovaプラグインの追加以外に、前提条件はあるのでしょうか。

とても簡単な問題を見落としているだけな気がするのですが、
一人では埒が明かないため、質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Media is not define

該当のソースコード

<!DOCTYPE HTML>
<html>
<head>
    <meta charset="utf-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no">
    <!--<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data: gap: https://ssl.gstatic.com; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'">-->
    <script src="components/loader.js"></script>
    <link rel="stylesheet" href="components/loader.css">
    <link rel="stylesheet" href="css/style.css">
    <script>
        var media = null;
        var mediaTimer = null;
        var srcFile = "http://audio.ibeat.org/content/p1rj1s/p1rj1s_-_rockGuitar.mp3";

        if(typeof device === 'undefined'){
            document.addEventListener("deviceready", onDeviceReady, false);
        }else{
            onDeviceReady();
        }
        function onDeviceReady() {
            console.log("ready");
            // 問題の「Media is not define」が発生する箇所
            media = new Media (srcFile , onSuccess, onError);
        }

        function playSound(){
            // play the media file one time.
            media.play({numberOfLoops: 0});
            // start the timer
            if (mediaTimer == null) {
                mediaTimer = setInterval(function() {
                    // Return a current playback position
                    media.getCurrentPosition(
                        //A Callback function if it's success
                        function(position) {
                            if (position > -1) {
                                //If the playback stops at "-0.001" position, set the timer to 0.
                                if(position == -0.001){
                                    position = 0;
                                }
                                setAudioPosition((position) + " sec");
                            }
                        },
                        //A callback function in case of failure
                        function(error) {
                            console.log("Error getting pos=" + error);
                            setAudioPosition("Error: " + error);
                        }
                    );
                }, 1000);
            }
        }

        function pauseSound(){
            if (media) {
                media.pause();
            }
        }

        function stopSound(){
            if (media) {
                media.stop();
            }
        }

        function setAudioPosition(position) {
            document.getElementById('audio_position').innerHTML = position;
        }

        function onSuccess(){
            console.log("Successfully initialize a media file.");
        }

        function onError(error){
            console.log("Failed to initialize a media file. [ Error code: " + error.code + ", Error message: " + error.message + "]");
        }
    </script>
</head>
<body style="text-align: center">
    <h1>Playing Sound</h1>
    <button onclick="playSound()">Play</button>
    <button onclick="pauseSound()">Pause</button>
    <button onclick="stopSound()">Stop</button><br />
    <p id="audio_position"></p>
</body>
</html>

試したこと

ブラウザ上のデバッグのみでチュートリアルの通りにしました。
ビルドは一日の制限に引っかかり、現状はできていません。
Mediaの宣言をbodyのonload後にもしてみましたが、ダメでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

インストール済みのプラグイン
cordova-plugin-media v3.0.1
cordova-custom-config v2.0.3
mobi.monaca.plugins.Monaca
cordova-plugin-splashscreen v4.0.3
cordova-plugin-whitelist v1.3.1

インストール済みのコンポーネントJS/CSS
Cordova (PhoneGap) Loader バージョン:1.0.0
jQuery (Monaca Version) バージョン:2.0.3
Monaca Core Utility バージョン:2.0.6

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

0

自己解決です。
ブラウザ上のmonacaデバッグではMediaは使用不可でした。
スマホ上のmonacaデバッガーで確認したところ、音が鳴っておりました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • JavaScript

    15314questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

  • Monaca

    943questions

    「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。