質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

30671閲覧

jarのダブルクリック実行ができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/05 02:23

編集2022/01/12 10:55

javaプログラムをjar圧縮してダブルクリックで実行したいのですが、4つあるうちの2つのpc(win7)のみ実行ができません。会社にあるpcでこちらで使えないと作った意味がないです。
正常な2つのpcはmacとwin10ですが、どちらも正常に起動します。
pcの設定の問題だと思うのですが、どこが違うのでしょう。

プログラムはJFrameを使った電卓のようなものです。
パッケージはjava.awt.*とjava.swing.*を使っています。
開発ソフトはeclipseです。

問題のpcは
cmdの java -jar hoge.jar では正常に起動、エラー文なし
jar拡張子の関連付けはjavawにしている
ダブルクリックによる起動は不能だが、javawによる(?)cmdウィンドウが一瞬出て消える。何か1行書いてあるように見えるがすぐ消えるので読めない
cmdの assoc .jar は.jar=jarfileが返る
cmdの ftype jarfile は"C:\hoge\bin\javaw.exe" -jar "%1" %*が返る
環境変数PATHとJAVA_HOMEは実行できる方のpcと設定は同じで、パスもあっています。
java -versionは1.8.0_131ナンチャラ
javac -versionも1.8.1_131

そういえば問題の2台のpcはAlzipという圧縮ソフトを入れていて、以前はjar拡張子もこれに関連付けされていました。何か残っているのでしょうか

以上、ggったものをいろいろ試してみましたが原因わからずです。
よろしくお願いします。

【追記】
cmdのテキストは
"エラー:メイン・クラスのhoge.jarが見つからなかったかロードできませんでした"
でした。
単にクラスが見つからないのであればよく見るエラーですが、
".jar"が見つからないというエラーが調べてもでてきません。

【追記2】
問題は解決していませんが、
バッチファイルによる擬似的なダブルクリック実行の方法を記しておきます。

テキストエディタでabcd.bat(拡張子以外名称自由)ファイルを作ります。
以下の1行を保存
java -jar hoge.jar
abcd.batとhoge.jarを同じフォルダに置く
以上
abcd.batをダブルクリックすればhoge.jarが起動します。
窓も一緒に出てしまいますが、これはどうしようもないです。

abcd.batのショートカットを作ればショートカットを移動するだけでどこからでも起動できます。

根本的な解決はしていないので、今後も回答待ちにさせていただきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

引用テキスト【追記】
cmdのテキストは
"エラー:メイン・クラスのhoge.jarが見つからなかったかロードできませんでした"

このエラーメッセージが出るパターンの一つとして、
java -jar hoge.jar ではなく、java hoge.jar と実行した場合があります。
-jarオプションが抜けているため、hoge.jarがFQCN(パッケージ名.クラス名)として解釈されてエラーとなります。

また、javaw を実行した場合はコマンドプロンプトは出さないはずなので、何らかの設定によって、java が-jarオプションなしで実行されているように思われます。

解決の糸口になれば幸いです。

投稿2017/10/06 20:46

boochnich

総合スコア194

0

異常な動作をするPCでは、「以前はjar拡張子もこれに関連付けされていました」なので、alzip某が邪魔しているのではないでしょうか。

ダブルクリックで実行しなくても、jarファイルを右クリック>プログラムから開くで、実行プログラムの一覧からJavaランタイムを選択できますから、それで実行できるのであれば拡張子の関連付けが正しく解除されていないのが原因でしょう。

投稿2017/10/05 02:50

A-pZ

総合スコア12011

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/05 02:59

プログラムから開くの中のjava(TM)Platform SE binaryですよね。 ここからでも同じくcmdウィンドウが一瞬出るだけです。
A-pZ

2017/10/05 05:26

なるほど。 あとはそもそもですが、コマンドプロンプトから、javaw -jar (jarファイル名) は動作しますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/05 05:50

動作しますね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する