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三目並べ minimax法

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DANNBU

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↓のコードは以前違う質問した時に教えてもらってコード(minimax法)なのですが
いくつかわからない点がありご教授願いたいとおもいます。

1. update(move)というのがどういう動きなのかわからずfor move in moves の時に盤の情報を更新しているとおもったのですがまた違うのでしょうか?

2. moves = generate_moves(board) では指し手を生成した後の盤のリストを渡すという認識で大丈夫でしょうか?

  1. evaluate_moveでは 自分の手の石が3つならんでたら評価値+1 、相手の手の石が3つ並んでたら評価-1、引き分けなら0というふうにしようと考えているのですが、間違っていないでしょうか?

4. value = max_search(update(move),depth+1,target)や value = min_search(update(move),depth+1,target) の所では
evaluate_move関数を呼ばずにどうやってvalue値を決めるのかがわからなくてご教授願いたいです。。。

質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

def min_search(board,depth,target):
    moves = generate_moves(board) #指し手の生成
    min_move = 1000000
    if depth != target:
        for move in moves:
            value = max_search(update(move),depth+1,target)
            if value < min_move:
                min_move = value
    else:
        for move in moves:
            value = evaluate_move(update(move))
            if value < min_move:
                min_move = value
    return min_move

def max_search(board,depth,target):
    moves = generate_moves(board)
    print(moves)
    max_move = -1000000
    best_move = moves[0][0]
    if depth != target:
        moves = generate_moves(board)
        for move in moves:
            value = min_search(update(move),depth+1,target)
            if value > max_move:
                max_move = value
                best_move = move
    else:
        for move in moves:
            value = evaluate_move(update(move)) #評価
            if value > max_move:
                max_move = value
                best_move = move
    return best_move if depth == 1 else max_move

def min_max(target):
    return max_search(board,1,target)

def generate_moves(board):
    county = 0
    for y in range(4):
        if county == 1:
            break
        for x in range(4):
            if board[y][x] == -1:
                board[y][x] = 0
                countx = 0
                county = county + 1
                countx = countx + 1
                if countx == 1:
                    break
    return board



def evaluate_move(move):
    #実装
    #3つ自分の石がならんでたら+1
  #3つ相手の石がならんでたら-1
    #それ以外の場合0に実装予定

if __name__ == '__main__':
    best_move = min_max(5)#5手探索
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  • DANNBU

    2017/10/04 13:07

    追記しました。

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  • terapyon

    2017/10/04 13:48

    update関数を教えてくれた人に聞かないと、答えようが無いと思いますよ。

    キャンセル

  • DANNBU

    2017/10/04 20:53

    教えてくれた方がログインしてないようなので、、、また一から考えてみます

    キャンセル

回答 1

0

参考までに
http://postd.cc/tic-tac-toe-understanding-the-minimax-algorithm/

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