質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• GsACADEMY

14questions

セカイを変えるエンジニア【GEEK】を養成する 授業料後払いのエンジニア養成学校です。 ①一流企業によるメンター指導 基本習得後は2ヶ月間メンターの個別指導でサービス完成を目指します。 ②480万円までの起業支援出資 起業志望者をサムライインキュベートが支援(審査あり)します。 ③初心者歓迎・授業料後払い 丸暗記ではなく、創りながら。初心者のための授業料後払い制度です。

• JavaScript

17069questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

JavaScript じゃんけん 得点の加算表示について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,588

M_Kasahara

score 9

プログラミング入門で
JavaScriptのじゃんけんゲームをつくっております。

勝ち負けまでは表示できるようになったのですが
得点の加算表示がうまくゆきません。

ここまで下記のように作ってきました。
目標は、じゃんけんに勝つと、
PointCom(コンピュータの得点)、PointMe(自分の得点)が
1点づつ増えて、最後に表示されるようにすることです。

皆さまのお知恵をお借りできませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
<script>

var PointCom=0,PointMe=0;

function dclr(){
    PointCom = PointMe = 0;
}

window.onload = function(){

//コンピュータの手
function janken(max){
var num = 0;    
num = Math.floor(Math.random()* max + 1);
if(num==1){
document.getElementById("pc").innerHTML="コンピュータ:グー";
}
else if(num==2){
document.getElementById("pc").innerHTML="コンピュータ:パー";
}
else if(num==3){
document.getElementById("pc").innerHTML="コンピュータ:チョキ";
}
return num;
}

//自分の手グー
var btn_g = document.getElementById("gu_btn");
btn_g.onclick = function(){
var num=janken(3);
if(num==1){
document.getElementById("name").innerHTML="引き分けです";
}
document.getElementById("name").innerHTML="あなたの負けです";
PointCom++;
}
document.getElementById("name").innerHTML="あなたの勝ち"; 
PointMe++;
}
}

//自分の手チョキ
var btn_c = document.getElementById("cho_btn");
btn_c.onclick = function(){
if(num==1){
document.getElementById("name").innerHTML="あなたの負けです";
PointCom++;
}
document.getElementById("name").innerHTML="あなたの勝ちです";
PointMe++;
}
document.getElementById("name").innerHTML="引き分けです";   
}
}

//自分の手パー
var btn_p = document.getElementById("par_btn");
btn_p.onclick = function(){
if(num==1){
document.getElementById("name").innerHTML="あなたの勝ちです";
PointMe++;    
}
}
PointCom++;
}
}

Point01.value = PointCom;
Point02.value = PointMe;

}; 

</script>
</head>
<body>

<header>
    <h1>じゃんけん</h1>
</header>

<main>
    <ul>
        <li id="gu_btn">グー</li>
        <li id="cho_btn">チョキ</li>
        <li id="par_btn">パー</li>
    </ul>
    <div id="pc">コンピュータの出した手は?</div>
    <div id="name">ここに表示されます</div>
    <div id="Point01">コンピュータの得点は</div>
    <div id="Point02">あなたの得点は</div>
</main>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

以下でできると思います。

1. 以下のような関数display_points()を追加
function display_points()
{
  Point01.innerText = PointCom;
  Point02.innerText = PointMe;
}
2. display_points() をグー、チョキ、パーの各クリックハンドラの
最後に追加(つまりPointComおよびPointMeを更新したあと)

3.画面ロード時に0対0であることを表示したければ、display_points()を
window.onload の最後にも追加しておく。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/07 00:06

さっそくありがとうございました。

おかげさまでいま教えていただいた点を修正して、無事にうまく動きました。

ほっとしました。心より御礼申し上げます。

キャンセル

+1

再び、こんにちは。
無事に動いたようで良かったですね!

さて、ちょっとお節介かもしれませんが、以下の点で
リファクタリングさせて頂きました。

(1) プレイヤーが選んだ手に、onclickハンドラを設定するところは
    //自分の手グー 
    //自分の手チョキ 
    //自分の手パー 
  というふうに、それぞれ個別に(似かよった)コードで
  設定しているので、これを3つまとめて設定する。

(2) コンピュータの手を返す関数 function janken(max) で
  要素idが”pc”のテキストを設定するところが、
  num の値に応じた3つのif 〜else ifで書かれているが
  これも1つのコードにまとめる。

(3)上記の(1)(2)のほか、コードの簡素化のためにJQueryを使う。

(4) ジャンケンの手が、0,1,2 という整数で表現されているところを
  後の(6)で決めるように、rock, paper, scissors という
  文字列にする。

(5)プレイヤーの選んだ手が何なのか、画面に何らかの方法で示す。

(6) ※これは主観です。
  コード全体を通じて、じゃんけんを janken とか、グーを gu みたいに
  書くのはややイケてない感を感じてしまう。

wikipedia のじゃんけんを読むと、じゃんけんは英語で、
  "Rock-paper-scissors" といい、略してRPSというよう
  なので、これらを変数やプロパティの名前や値になるべく使う。

また、グー(rock)、チョキ(scissors)、パー(paper)、それぞれのことを 
  hand(手)ということにする。

上記の点をふまえて、リファクタしたものが以下です。
(HTMLとJSを分けました。)

9491.html:
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>じゃんけん</title>
<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.3.min.js"></script>
<script src="9491.js" ></script>
</head>
<body>

<header> 
    <h1>じゃんけん</h1> 
</header> 

<main> 
    <ul> 
        <li data-rps="rock" class="rps-hand"><span>グー</span></li> 
        <li data-rps="scissors" class="rps-hand"><span>チョキ</span></li> 
        <li data-rps="paper"  class="rps-hand"><span>パー</span></li> 
    </ul> 
    <div id="pc">コンピュータの出した手は?</div> 
    <div id="message">ここに表示されます</div> 
    <div id="Point01">コンピュータの得点は:<span id="point_com">0</span></div> 
    <div id="Point02">あなたの得点は:<span id="point_me">0</span></div> 
</main>

</body>
</html>

9491.js
$(function() {

// プレイヤーとコンピューターの勝利数を初期化
    var PointCom = 0, PointMe = 0;

// 次のコンピュータの手を返す。
    function getNextComHand() {

// ジャンケンの手のオブジェクト配列を定義
        var rps_hands = [ 
          { value : 'rock', label : 'グー' }, 
          { value : 'paper', label : 'パー' }, 
          { value : 'scissors', label : 'チョキ' } 
        ];

// 上記の配列のインデクスとなる整数をランダムに生成
        var nextHandIndex = Math.floor(Math.random() * rps_hands.length);

// ランダム生成したインデクスに該当する配列要素を返す。
        return rps_hands[nextHandIndex];
    }

// ジャンケンの手 a 、 b の勝ち負けを判定
    // ( a の勝ち: 1、aの負け: -1、引き分け:0、判定不能:NaN)
    function judgeHands(a, b) {
        if (a == b)
            return 0;
        else if (a == 'rock')
            return (b == 'scissors' ? 1 : -1);
        else if (a == 'paper')
            return (b == 'rock' ? 1 : -1);
        else if (a == 'scissors')
            return (b == 'paper' ? 1 : -1);
        else
            return NaN;
    }

// プレイヤーが選ぶ手の選択肢にクリックハンドラを設定
    $('li.rps-hand').click(function() {

//クリックされた手の背景に色をつける。
        $('span','li.rps-hand').css({backgroundColor: "#FFF"});
        $('span', this).css({backgroundColor: "#87ceeb"});

// プレイヤーの手
        var myHandValue = $(this).data('rps');

// コンピューターの手
        var comHand = getNextComHand();

// コンピュータの手を表示
        $("#pc").text( "コンピュータ:" + comHand.label );

// 勝ち負けの判定
        var judge = judgeHands(myHandValue, comHand.value);

// 判定結果のメッセージを表示
        var message = ( judge != 0 ? "あなたの" + (judge > 0 ? "勝ち":"負け") + "です。" 
           : (! isNaN(judge) ? "引き分けです":"判定不能" ) );
        $("#message").text(message);

// 勝ち数の更新
        if ( judge == 1) 
            $('#point_me').text(++ PointMe);
        else if ( judge == -1) 
            $('#point_com').text(++ PointCom);
    });
});

これがベストというリファクタ案ではありませんし、リファクタする
ポイントや改善案も個人で異なりますので、あくまで一例ということで、
ご参考になれば幸いです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/07 06:14

ありがとうございます。
    なんとお礼を申し上げたらよいやら。

こんなにもすっきりとしたコードに書けるのですね。

いま教えていただいたHTMLとJSをプリントして、
    一行づつ蛍光ペンでマーカしながら、読み解いて勉強しています。

似かよったコードが3つ続けて出てくることは
    自分でも改善できるのかもと感じていて、とてもすっきりしました。

JQueryもちょうど今週から勉強を初めたところです。
    初めて実際に利用できてとてもうれしいです。

変数やプロパティの名前の付け方もとても参考になります。
    どうしてもローマ字読みで命名してしまいがちでしたが、
    今後はプログラミングらしい名前をしっかり考えるようにします。

最後になりましたが
    丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

重ねて御礼申し上げます。

キャンセル