質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• バックグラウンド処理

10questions

バックグラウンド処理とは、マルチタスク環境において、ユーザーに対して前面に表示させている処理の裏側で実行させる処理のことを呼びます。バックグラウンド処理を行う事によって、ユーザーが他の作業に携わることが可能となります。

皆様、バッチ処理と聞くとなにを思い浮かべますか?(ATM以外で)

受付中

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 956

cDm_48

score 164

バッチ処理というのをしばし聞くことがあり、調べてみました。

その中で辞書的な意味や銀行などで使われているんだということはわかりましたが、
銀行系以外ではどういった業務に使われるんだろうかという疑問がでてきます。

そこで以下質問です。

1)バッチ処理はどういう場面で使われるのでしょうか?
 事例を集めたいため、複数頂けると助かります。

2)処理数が多い大規模サービスなどでは使われるのかなと思ったのですが、webサービス等ではあまり聞かない気もします。webサービスでバッチ処理を使っているサイトはありますか?

3)近年はリアルタイム処理の技術が進んでおり、バッチ処理が不要になるという話を聞きますが、
そうなるとゆくゆくは銀行系のバッチ処理もリアルタイムに処理されていくのでしょうか?

以上、お手数ですが、何卒宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+1

以下私が思い浮かんだことを…
1) システムの日時処理や月次処理などのイメージです。
 料金系が絡むシステムでは締め処理なども該当するかもしれません。

2)具体的なWebサービスはちょっとわからないですが、業務系だと「統計処理」などが機能としてあると思います。そういったものをバッチ運用するケースもあるかもしれません。

3)上記のような日時処理・月次処理であれば使うような気もしますし、「バッチ画面」とかいう画面も以前作ったことがありますのでバッチの定義が少し広いかもしれません、が…私が携わっているシステムが如何せん古めなので参考にならないかもしれませんね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

大きく2種類あります。
1.日付・時刻をトリガーにした処理
他の方も書いてますが、料金の請求・引き落とし・振り込みや、広い意味での統計(一日の最大値・最小値を求めるとか、集計するとか)。業務的じゃ無くてシステム系の物ではバックアップとか、古いデータの削除とか。

2.データの入力がファイルによる場合の受領後の入力処理
昔は企業間のデータのやりとりは磁気テープでした。今はファイル転送が多いかと思います。企業間だけで無くシステム間のデータのやりとりもですね。
この部分は、データが発生する度にリアルタイムに1件ずつデータ送信を行うように変わっていく部分(変わった部分)も大きいと思います。

どちらのケースも大半の物はリアルタイム処理化が可能だと思います。
リアルタイム化すると、障害発生時の対応が、バッチ処理より難しくなります。
どちらにするかは各種コストも含めたトータルな判断が必要です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

バッチ処理は「一括」という意味合いではありますが、反対語が「対話処理」と言ってたりして、「非対話的に流れる処理」という言い方もできます。

1)バッチ処理はどういう場面で使われるのでしょうか? 
ユーザアクションなしに動かしたい処理もバッチ処理でやります。ユーザアクションなしにやりたいケースってのは、時間が掛かり過ぎるケースだったり、定期的に流したい処理だったり目的はいろいろです。

2)処理数が多い大規模サービスなどでは使われるのかなと思ったのですが、webサービス等ではあまり聞かない気もします。webサービスでバッチ処理を使っているサイトはありますか?
ゲームだとランキングを作るのはバッチでやることが多いですね。地味ですがキャッシュを定期的に消したり。ログっぽいデータで直近の10件しか見えないてもいいようなテーブルから、データを消したりとか。

3)近年はリアルタイム処理の技術が進んでおり、バッチ処理が不要になるという話を聞きますが、 
そうなるとゆくゆくは銀行系のバッチ処理もリアルタイムに処理されていくのでしょうか? 
パフォーマンスの問題ではなく「お約束事」として処理(利息与えたりとか)が定期処理だと、ずっとバッチですよね。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

-6

1)守秘義務があるので具体的に例を上げることはできませんが、たくさんあります。
2)守秘義務があるので具体的に例を上げることはできませんが、たくさんあります。
3)既にそうなっているのも、たくさんあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる