質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• Raspberry Pi

856questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

• CMake

76questions

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

extra-cmake-moduleのversionが古いと言われました。。。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 442

nobru_trtl

score 9

ニッチな質問かも知れず、恐縮です。
当方、まだあまりLinuxに慣れておりません。
また、質問タイトルに直結した説明になっていませんので、
途中過程のどこかで対応策に思い当たる方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなど頂けますと幸いです。

前提・実現したいこと

raspberry pi 2B に、
Kritaというアプリケーションをインストールしようとしています。

以下、やったコトを実施順に列記します。

pi@raspberrypi: sudo apt-get install krita と実行

無事に入り、起動しましたが、ファイルを新規作成すると必ずクラッシュ。
クラッシュ対策例を探していますが、今のところ見つけられておりません。

② AppImage版をインストール

①でインストールされたVersionが2.8.5で、最新安定版3.2、3.3よりも古かったため、
apt-cache policy kritaと実行してVer. 2.8.5しか無いらしいことを確認しました)
↓のURLからLinux版AppImageファイルをダウンロード。
https://krita.org/jp/download-jp/krita-desktop-jp/
64bit版でしたがダメもとで、↓を実行すると、

pi@raspberrypi: ~/Downloads $ chmod +x krita-3.3.0-x86_64.appimage 
pi@raspberrypi: ~/Downloads $ ./krita-3.3.0-x86_64.appimage 

↓のように怒られ失敗しました。

bash: ./krita-3.3.0-x86_64.appimage: cannot execute binary file: 実行形式エラー 

raspberry piに対応するarmv7版は配布されていない様子です。

③ ソース版をインストール

上記URLからソースコード版をダウンロード、tar xvzf ~~~.tar.gzと解凍し、
↓のURLを参照しながらインストールを試みました。
http://www.davidrevoy.com/article193/guide-building-krita-on-linux-for-cats

mkdir  -p  ~/Downloads/krita/src  ~/Downloads/krita/build  ~/Downloads/krita/inst

と作成したディレクトリsrc内に、解凍したファイル一式をコピーしました。

cd  ~/Downloads/krita
cd  ~/Downloads/krita/build 
cmake  -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=$HOME/Downloads/krita/inst 
       $HOME/Downloads/krita/src 
       -DWITH_GMIC=ON 
       -DCMAKE_BUILD_TYPE=RelWithDebInfo 
       -DPRODUCTSET=ALL 
       -DPACKAGERS_BUILD=ON 
       -DBUILD_TESTING=OFF 
       -DKDE4_BUILD_TESTS=OFF (実際には改行していません) 

と実行しました。
(なおraspberry piには元々、cmakeが入っていなかったのですが、
別のアプリケーションをインストールするときに必要になり、
事前に入れてありました)

実行後のコンソールには↓が表示されました。

-- The C compiler identification is GNU 4.9.2
-- The CXX compiler identification is GNU 4.9.2
-- Check for working C compiler: /usr/bin/cc
-- Check for working C compiler: /usr/bin/cc -- works
-- Detecting C compiler ABI info
-- Detecting C compiler ABI info - done
-- Detecting C compile features
-- Detecting C compile features - done
-- Check for working CXX compiler: /usr/bin/c++
-- Check for working CXX compiler: /usr/bin/c++ -- works
-- Detecting CXX compiler ABI info
-- Detecting CXX compiler ABI info - done
-- Detecting CXX compile features
-- Detecting CXX compile features - done
-- Using CMake version: 3.6.2
-- Krita version: 3.3.0
-- Release build: TRUE
CMake Error at CMakeLists.txt:192 (find_package):
  Could not find a configuration file for package "ECM" that is compatible
  with requested version "1.7.0".

The following configuration files were considered but not accepted:
    /usr/share/ECM/cmake/ECMConfig.cmake, version: 1.0.0

-- Configuring incomplete, errors occurred!
See also "/home/pi/Documents/krita-3.3.0/build/CMakeFiles/CMakeOutput.log".

ECM(extra-cmake-module)のVersionが条件を満たしていないらしい、
ことが分かりました。
ECMConfig.cmakeのUpdate方法も探しているところですが、
今のところ見つけられておりません。

以上がやったことですが、無事にインストールするために、
どのような策があるか、①~③のどれにでも構いませんので、
助言いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

以下に環境情報を追記します:

pi@raspberrypi:~/Downloads $ cat /proc/version
Linux version 4.9.35-v7+ 
pi@raspberrypi:~/Downloads $ cat /etc/debian_version
8.0
pi@raspberrypi:~/Downloads $ cat /etc/issue
Raspbian GNU/Linux 8 \n \l

よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• shimitei

2017/10/03 11:19

OSはRaspbianでしょうか? また、OSのバージョンも記載してください。

キャンセル

• nobru_trtl

2017/10/03 13:55

失礼しました。Raspbian 8.0です。環境情報について、本文に追記しました。よろしくお願いします。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

Jassie(Raspbian 8)にはextra-cmake-modulesパッケージが無いようなのでこれもソースからのインストールになりそうです。
Stretch(Raspbian 9)にアップグレードした方がいいかもしれません。
※Raspbian Stretchにはkritaパッケージ自体は存在しませんが、いろいろと新しいパッケージを利用できるためkritaの最新版をインストールしやすくなるでしょう。

Compiling and running Krita on a Raspberry Pi 2
https://forum.kde.org/viewtopic.php?f=274&t=130739
ソースからKrita 2.9.9をインストールした人がいるようですが、メモリが1.6GB以上必要になってUSBハードディスクにswapさせたとか大変そうです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/03 17:23 編集

さっそくありがとうございます。

とりあえずは、
    1)Jessieに最新版ECMをソースからインストール、
    2)ダメならStretchにアップグレード、
    の順番で試してみようと思います。

ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/10/04 08:29

nobru_trtlさん、shimiteiさん、

Raspbian Stretch(2017-09-07-raspbian-stretch)で、確認してみましたが、krita自体のパッケージは見当たりませんでした。

pi@raspberrypi:~ $ apt-cache policy krita
    krita:
    Installed: (none)
    Candidate: (none)
    Version table:

pi@raspberrypi:~ $ apt-cache search krita
    calligraauthor - Authoring tool for the Calligra Suite
    icc-profiles-free - ICC color profiles for use with color profile aware software
    krita-data - data files for Krita painting program
    krita-gemini - transitional package, replaced with "calligra-gemini"
    krita-l10n - translations for Krita painting program
    libkdcraw23 - RAW picture decoding library
    libkf5kdcraw5 - RAW picture decoding library
    xicc - set the ICC colour profile for an X display
    icc-profiles - ICC color profiles for use with color profile aware software

Debianのパッケージ検索にて、
    https://packages.debian.org/search?keywords=krita 
    krita パッケージ > stretch (stable)
    のところをみると、armhf向けのパッケージはないようです。

キャンセル

• 2017/10/04 09:44 編集

確認ありがとうございます。armhf向けがあるかまでは見ていませんでした。
    回答から「stretchではaptでkritaをインストールできる」を削除しました。

キャンセル

• 2017/10/04 10:39

mt08さん、ご確認ありがとうございます。

Kritaは、calligra suiteに含まれている場合があるので、
    ECMのアップデートが難航した場合はStretchにアップグレード後、
    calligra導入も試してみます。
    (現環境でcalligra suiteのインストールも試しましたが、
     このsuiteのVer.もなぜか2.8.5で上手くいきませんでした)

ありがとうございました。

キャンセル