質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • Unity

    4454questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unity-iTweenのRotateAddで数値に誤差が出る

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 353
退会済みユーザー

退会済みユーザー

Unityで3Dゲームを製作しています。

方向キーの入力に応じてプレイヤーをゆっくりと回転させるスクリプトをiTweenを用いて書いたのですが、数値に無視できない大きさの誤差が出てしまいます。

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow))
{
iTween.RotateAdd(gameObject, iTween.Hash("y", 90.0f, "time", 0.5f));
}

上記のスクリプトで、一回入力ごとにTransform上のRotationのy値を90ずつ変化させたいのですが、実際は一回入力ごとに約0.1ほどの誤差が生じ、入力のたびに積み重なって無視できない差になってしまいます。

これはスクリプトの書き方が悪いのでしょうか?
それとも、正確な値で回転させたいならiTween以外の方法を使うべきなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

こちらでやってみましたが、誤差は生じませんでした。

別で、回転に影響を与えるような処理をしていませんか?
また、回転しているかどうかを確認してからiTweenRotateAddが作動するようにしたほうがいいかもしれないですね

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/06 13:19

    回答ありがとうございます。

    テスト用に上記の内容だけのスクリプトを書いて試したのですが、何度やっても89.912という数値になってしまいます。
    Start()内に入れたり、bool値で作動中かどうかを確認してから作動するようにしても結果変わらずだったので、回転が重複しているわけでも無さそうです。

    キャンセル

  • 2017/10/06 15:54

    ですと、小数点が桁落ちしている可能性がありますね。
    回転し終わったタイミングで強制的に修正するしかないと思います

    キャンセル

  • 2017/10/06 16:00

    そもそもPCをましてやUnityを使用している段階で浮動小数点を用いた計算をすると誤差は出るのは仕方ないですね

    キャンセル

  • 2017/10/06 17:47

    そうですね、あれこれ考えるより手を動かすことにします
    回答ありがとうございましたm(__)m

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Unity

    4454questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。