格子状の迷路を探索する3Dゲームを製作しています。
・実装したいこと
前後左右に1マスずつ移動するプレイヤーが行く手を壁に阻まれたとき、その方向へ移動できなくなるようにしたいです。
壁はアイテムを使用すれば破壊できる仕様です。
・試したこと
プレイヤーの周囲の空間と壁オブジェクトにTrigger状態のBoxColliderを設定し、これらが接触しているならOnTriggerStay()で対応する方向へ移動できないようにし、接触が終わったならOnTriggerExit()移動できるように戻す。
しかし壁が破壊できる仕様のため、コライダがDestroy()される時はOnTriggerExit()が呼び出されないことから、このやり方は適さないようです。
そこで質問なのですが、
上記以外の方法で「ある範囲内に特定のオブジェクトが存在するかどうか」を判定する方法はありますか?
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