質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

1回答

31295閲覧

【Git for Windows】日本語文字化けの解決方法 その2

JungleCrow

総合スコア15

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

1グッド

1クリップ

投稿2017/10/01 10:52

編集2017/10/01 10:53

##0.最初に
こんにちは。
前回に引き続き、「Git for Windows」の日本語文字化けについて質問がございます。

##1.質問内容

以下の2件について、ご相談です。

① git log で、コミットメッセージが文字化けしています。日本語で表示させたいです。

$ git log
add<E3><81><AE><E8><AA><AC><E6><98><8E><E3><82><92><E8><BF><BD><E5><8A><A0>

② $ git commit --amend で、直前のコミットのコミットメッセージがエディタで表示されていますが、そのコミットメッセージが文字化けしています。これも同様に日本語で表示させたいです。

$ git add sample.txt $ git commit --amend
add▒~A▒説▒~X~N▒~B~R追▒~J| # Please enter the commit message for your changes. Lines starting # with '#' will be ignored, and an empty message aborts the commit. # # Date: Mon Jul 16 23:17:56 2012 +0900 # # On branch master # Changes to be committed: # modified: sample.txt # ~ ~

インターネットで検索していると、nkfをインストールすることが解決する方法かと思いましたが、
まずはご相談してみようと思いました。

何卒よろしくお願いします。

##2.開発環境
◆Git for Windows
⇒ 改行コードの自動変換は、「Checkout as-is, commit Unix-style line endings」を選択しています。この場合、チェックアウト時は改行コードを変換せず、コミット時のみ[CR+LF]を[LF]に変換するようになります。
⇒ それ以外は、デフォルトでチェックされているものでインストールしました。

◆Gitクライアント「TortoiseGit」
⇒ コミットやプッシュはこちらを利用しております。

◆PowerShell

chihiroy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PowerShellであればSet-Item env:LANG -Value ja_JP.UTF-8を、
コマンドプロンプトであればset LANG=ja_JP.UTF-8を、
Git Bashであれば(たぶん不要だけど)export LANG=ja_JP.UTF-8を、
それぞれ実行し、環境変数"LANG"を"ja_JP.UTF-8"に設定してみてください。

ほとんどのgitのツール類ではコメントはUTF-8で保存しています。GitHub等もUTF-8であることが前提です。しかし、現在の環境がUTF-8の文字列を表示できるとは限りません。そこでgitコマンドにUTF-8が使えますよと教えてあげる必要があります。それが環境変数"LANG"です。

Windowsでは馴染みが無いかも知れませんが、UNIX/Linuxでは言語やエンコードの環境を教えてあげるための一般的な環境変数です。Gitは元々Linuxカーネルを管理するために作られたこともあり、UNIX/Liunxの流儀に合わせています。なので、"LANG"をみて、UTF-8が使えるかどうかを判断します。

もし、UTF-8が使えないという話の場合は、ASCII文字だけで表示できるようにします。ASCIIに該当しない文字は各バイトを<16進数2桁>という表示にするというルールになります。

なお、commit時についてはプロンプトの文字コード、エディタの設定、gitの設定によってはUTF-8がうまく表示されない書き込まれない場合があります。通常のコマンドプロンプトやPowerShellでgitのコメントを書いたりすることは避けた方が無難です。Git for WindowsのGit Bashを使うか、エディタなどのGit機能を使った方が良いでしょう。

投稿2017/10/05 14:20

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JungleCrow

2017/10/06 01:57

ご回答、誠にありがとうございます!! ただいま確認しております。
JungleCrow

2017/10/09 13:34

解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する