質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.62%

• Webサイト

1039questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

• SEO

180questions

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

webサイト立ち上げ後にやることとは何でしょうか?

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 398

renren643

score 194

全くど素人の状態からrailsを使って何とかウェブサイトを立ち上げることができました。
それはまあ、一つのゴールとしていいのですが、
ここまでの工程って全体でいうと何パーセントくらい終わっている状態なのでしょうか?
(これが結構知りたいです。終わりの基準を明確にしなきゃいけないと思いますが、とりあえずある程度の人数にふつーにサービスとして使えるようになるまで。seo的な話にもなると思いますがどれくらいseoがめんどくさいのかとかも含めて知りたいです)

ずーっととにかくサイトを立ち上げることを目的としてやってきたので、この後何の作業がまっているのかわからない状態です。

セキュリティーを高めたり、表示速度をあげたり、seoをしたり。。。知っているのはこれくらいですが、後どんなことをしていけばいいのでしょうか?

限りなくゴールが果てしないように見えて、気が狂いそうです♪( ´θ`)ノ

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• scsi

2017/09/27 07:08

どのような目的でどのようなサイトを立ち上げたかを書いた方が良いかと思います。ssl対応や監視はしてますかね。

キャンセル

• renren643

2017/09/27 10:53

eコマースとかではなく、単純に娯楽のためのwebサービスです。決済する機能も、必要もないような。sslというのも初めて聞きました。ので当然していません、

キャンセル

回答 4

+4

そもそもなぜサイトを立ち上げようと思ったのでしょうか。
「立ち上げることが目的」となる以前にサイトを立ち上げようと思った本来の目的があったはずです。
パン屋さんはパン屋をオープンすることが目的として店作りを進めますか?そうじゃないですよね。

あとはその本来の目的の達成に向けて必要なことを必要なだけやっていけばいいのではと思います。

現在の質問内容から言えることはこれくらいです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+3

まずはセキュリティ的なガードでしょうか。
侵入され、踏み台にされて犯罪に使われた場合に、ちゃんとした捜査をされれば大丈夫ですが、誤認逮捕されるリスクがあります。
サーバー管理者として当然やっておくべき事をしていなくて侵入されて犯罪に使われた場合、責任を問われるケースもあり得るかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/27 10:55

決済機能とかは無い、単純に娯楽用のサイトでも、必要でしょうか?そこから犯罪に使われるとすると、どんなことがありますか?

キャンセル

• 2017/09/27 11:42

バックドアを仕掛けられて、別のサイトをアタックする踏み台として使われるのが殆どだと思います。
    Webサーバーは単なるインターネット上にある何でも出来るLinuxマシンという事を忘れないようにしましょう。

また、無料のサービスであっても集めたメールアドレスとパスワードのセットですら多大な責任がつきまといます。
    クラッカーが不正に入手した名簿を元に、同じメールとパスワードのセットからYahooや楽天等に不正ログインしクレジットカード等の決済情報を抜かれたら責任は多かれ少なかれ発生します。

キャンセル

• 2017/09/27 12:33

> 決済機能とかは無い、単純に娯楽用のサイトでも、必要でしょうか?

サイトの中身は関係ないです。
    サーバーに侵入されると、そこかから掲示板に犯罪予告を書き込んだり、政府や企業のサイトを攻撃したり出来ます。IPアドレスを調べると、あなたのサーバーなので、あなたの所に捜査に来ます。

キャンセル

+2

Webサイトを立ち上げた目的やゴールによって、これからやるべきことは変わってくるでしょう。

セキュリティーについて触れているので言えば、どんな形のWebサイトであっても公開している以上は最低限のセキュリティに気をつけなければなりません。
あなたのWebサイトが単なるチャットサイトだったとしても、サーバーに侵入されればDDoS攻撃のような犯罪に悪用される可能性もあります。
レンタルサーバーのような環境であればアプリケーションのコードに欠陥がないか(XSS、CSRF、 SQLインジェクション、ディレクトリトラバーサル、など)を特に気にしていれば良いですが、どんな形であってもWebに公開することの責任はしっかり認識するべきです。

そこそこ有名になるまでサービスを育て上げたいなら、Webサイトを構築することは初めの1歩に過ぎません(書かれているように、ゴールは果てしないです)。
そして、どんな育て方が適切なのかはサイトの形によって異なります。

基本的にサイトを作った次に考えることは、どうやって人を集めるかでしょう。
リスティング広告を出したり、プレスリリースを打ったり、コンテンツを蓄積して検索流入を増やしたり、シェアされるようにしたり、いろいろな方法が考えられます。
時間や資金と相談して、最適な方法を考えてみてください。

人が少しずつ流れてくるようになったら、今度はどうしたらサイトに定着して長く使い続けてもらえるか、どうしたら利益を上げられるかなども考えながら、地道に改善を続けていきましょう。

とりあえず、Webサイトを公開できたこと、おめでとうございます!

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

終わりの基準を明確にしなきゃいけないと思いますが、

ご自身でも書かれているように、質問者さんの場合、最初にやるべきことは、目的を明確に定義にすることではないでしょうか。
質問者さんはサイトを作ってどうしたいのか?誰に使ってもらいたのか?何人の人にみてもらたいのか?広告収益をえたいのか?広告収益を得たいなら、いくらの収益を目指しているのか?

明確な基準がないと何%まですすんでいるかなんて、誰も答えようがないと思います。

例えば、次のような目的があったとします。

・月間100万PVを1年以内に達成する
・アドセンスの収益を月間50万を1年以内に達成する

だとしたら、サイトオープンはやっと1%くらいです。ようやくスタートにたった段階です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.62%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる