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Unityでゲームオブジェクトが勝手に動き出す

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peter2368

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こんにちは!

早速ですが、現在Unityで3Dのゲームを作っていて、困ったことがあります。タイトルに書いた通り、ゲームオブジェクトが勝手に動き出すのです…(自分でも何を言ってるかよくわかってません)

ゲームの簡単な全体像は、円柱の上の面に置かれている敵の円盤に向かって、自分の円盤を投げつけて、敵の円盤を円柱の上から落としたら勝ちという感じです。大きな立方体が円柱を囲んでいて、立方体に敵の円盤が当たったら敵を倒せたと判定します。

まずはこれを見てください。見ての通りPositionがどんどん変わっていってます。

次にこれを見てください。こちらは何の変化もありません。

上のgifと下のgifで違うのは、Mesh Colliderのチェックを入れているかいないかだけです。チェックを入れるか入れないかの違いだけなので、このゲームオブジェクトではないゲームオブジェクトにアタッチされているスクリプトの問題ではなさそうです。

以上のことから、Mesh Colliderにチェックを入れたから、ゲームオブジェクトが勝手に動き出したのではないかと考えられるのですが、果たしてそんなことはあるのでしょうか?

私の結論は、円盤のMesh Colliderと立方体のMesh Colliderとの当たり判定によってゲームオブジェクトが動かされているのではないか、ということです。ただ、円盤が立方体の外に出ても、円盤は動き続けていますし、立方体内の他の円盤は同じコンポーネントを持ち、Mesh Colliderをオンにしているのに動き出すことはありません。

参考までに…立方体のMesh Colliderをオフにすると円盤が勝手に動き出すことはなくなりました。また、当該の円盤をDuplicateしても同じ現象が起こりました。

回答よろしくお願いします。

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回答 1

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MeshColliderをオンの状態で、 isKinematic をオンにしたら動かなくなりますか?
もしそうなら、やはりなにか他の物理オブジェクトと干渉して動かされているのだと思います。

そのオブジェクト以外なにもないシーンに配置しても同様に動きますか?

投稿

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  • 2017/09/27 12:45

    回答ありがとうございます!
    早速、isKinematicをオンにしてみたところ、勝手に動き出すことはなくりなました。
    いろいろ試してみた結果、立方体の内側または外側に円盤を配置すると、isKinematicをオフにしても円盤は動き出しません。しかし、isKinematicをオフにしたまま、立方体の境界面上に円盤を配置して、シーンを再生すると動き出しました。
    なんか論理の問題みたいになってきましたが、立方体の外側に円盤を初期配置することで解決できたので、問題は取り除かれました。
    改めてありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/09/27 12:53

    なるほど。物理オブジェクトは、実行時に少しでもめり込んでいると、(めり込み具合にもよりますが)いっきに力が加わって弾かれてしまう、ということがあります。
    なので、重なりは基本ないように配置したほうがいいです。

    キャンセル

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