質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

0回答

1104閲覧

iOS:swift2 UIView から UIScrollViewへの移植

manz

総合スコア18

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

UI

UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/20 14:41

iOS未経験ですが、アプリの保守を担当することになりました。
調べて勉強すればわかることですが、時間が限られているため質問させていただきます。

単純なview画面の上にLabelがあるだけの画面なのですが、
viewの上に配置したLabelに2000文字ほどプログラムでセットすると、
画面から下へはみ出してしまいます。

目的はスクロールバーをつけて、下へスライドさせたいだけなのですが、
対象画面のxibを選択し、viewを選択し、「Editor→EmbedIn ScrollView」を選択して、
viewからscrollviewに変更しただけではスライドバーは出ませんでした。

構成は
親view.swift(UIViewControllweを継承。子viewをaddSubViewしている)
子view.swift(UIViewを継承。)
子view.xib(Viewの下に、ViewとLabelとConstraints?が同じ階層にいる)
となっており、おそらく子view.swiftをviewからscrollviewに対応した作りに変更しなくてはいけないと思うのですが、
まず修正の方針は合っているかということと、あっている場合はどこを直さなくてはいけないでしょうか?

また、そもそも方針が間違っている場合の方針もご教授いただきたいです。
(一から画面を作り直したほうが良いなど。。。)

※ストーリーボードは使っていません。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/09/21 00:20 編集

ラベルが乗っているUIViewは、ラベルの高さの変化に同期して高さが変わるようになっているのでしょうか?
manz

2017/09/21 00:39

UIViewのどの設定値がラベルの高さによって高さを変えているかを調べられていませんので、調べてみます。。また、xibを選択した際のエディタの階層表示部分は親viewの下に子viewとlabelが同じ階層で定義されています。本来であれば子viewの下の階層にlabelが定義されているべきでしょうか。レイアウト的には子view上にlabelが置かれています。
fuzzball

2017/09/21 00:52

「本来」と言われても情報が少なすぎて何とも言えません。その「子view」がどういうものなのか分かりませんが、その構成に不自然さは感じません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する