質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.01%

• Unity

3017questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

UnityのCarWaypointBasedの生成

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 285

essex

score 14

Unityで勉強がてら自動車のゲームを作っています。
現在やりたいのは、自律走行する敵車の、
スクリプトからの生成です。

http://tf.hateblo.jp/entry/2015/07/05/230728

こちらのブログを参考にさせていただき、
Standard AssetsのCarWaypointBasedを使って、
自律走行する敵車はできました。

これをプレハブとして保存し、(CarWaypointBased自身もプレハブですが)、
以下の様なコードでインスタンスを生成してみました。

void Update () {
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Escape))
{
GameObject obj = Instantiate(target, new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f), Quaternion.Euler(0, 180, 0)) as GameObject;
}
}

結果的には、これで敵車のインスタンスは生成されますが、
走りません。

調べてみたところ、アタッチされている
WaypointRrogressTracker(script)の
「Circuit」がNone(Waypoint Circuit)、
CarAIControl(script)の
「Target」がNone(Transform)になっています。

そこでゲームを動かしたまま、Inspector上で、
「Circuit」と「Target」を手動でアサインし、
CarAIControl(script)をenableにすると、
普通に走り出します。
しかし、どちらもインスタンスが生成されていない状態では、
アサインできない様です。
(敵車のインスタンスと同時に生成される
CarWaypointBased(Clone) Waypoint Target等を
渡さなければならないみたいです。)

それならと、インスタンスを生成した後で、
スクリプトからセットしようとしたのですが、
Inspectorからは設定できるのに、
GetComponentでスクリプトに渡そうとしても、
「Circuit」や「Target」の引数が見あたりません。

スクリプトで生成した敵車のインスタンスに、
WaypointRrogressTracker(script)の
「Circuit」とCarAIControl(script)の
「Target」をセットするのは、どの様にすれば良いでしょうか?

色々調べてみたのですが、誰もはまらないのか、
情報が見つけられませんでした。
どうかご教示、お願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

WaypointRrogressTrackerについては、

[SerializeField] private WaypointCircuit circuit; // A reference to the waypoint-based route we should follow

となっているところが、Inspectorに表示される部分です。
これを、

public WaypointCircuit circuit; // A reference to the waypoint-based route we should follow

とすることで、スクリプト上で変更することが出来るようになります。

CarAIControlについては、以下のような関数があったので、これを使えばよいと思います。

public void SetTarget(Transform target)
        {
            m_Target = target;
            m_Driving = true;
        }

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/19 11:22

fiveHundred様

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    とても勉強になります。

WaypointRrogressTrackerについては、
    教えていただいたとおりにpublicに変更したところ、
    「Circuit」が渡せたと思います。

CarAIControlのSetTarget関数も使えるのではないかと思われますが、
    私の理解が至らず、CarAIControllerにTargetがうまく渡せません。

http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/04/07/003816

こちらの方のブログにありますがTargetに設定したいのは、
    CarWaypointBasedオブジェクト>Helpers>WaypointTargetObjectです。

これは、適車のインスタンスを生成すると、一緒に生成されます。
    (その際、Hierarchyウインドウには、以下の様に表示されます)

CarWaypointBased(Clone)
    CarWaypointBased(Clone) Waypoint Target

このCarWaypointBased(Clone) Waypoint Targetが渡したい値なのですが、
    動的に生成されるため、生成後に設定する方法が分かりません。

例えばこんな風に書いてもみましたが、うまく設定できませんでした。
    obj.GetComponent<CarAIControl>().SetTarget(GameObject.Find("CarWaypointBased(Clone) Waypoint Target").transform);

任意のtransformを渡してやるとそちらの方へ走っていくので、
    SetTarget関数の使い方自体は、合っている気もするのですが、
    CloneのTargetをどの様にしたらうまく渡せるのでしょうか?
    アドバイス下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

キャンセル

• 2017/09/19 13:00

obj.GetComponent<CarAIControl>().SetTarget(obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject"));
    としてみてください。
    (transform.Find()は、その子オブジェクトから探す関数です)

キャンセル

• 2017/09/19 14:02 編集

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど…こういうやり方があるのですね。

実はGameObject.Find("CarWaypointBased(Clone) Waypoint Target")…だと、
    インスタンスを複数生成した場合、全部名前が同じなのでどうしよう…
    と思っていたのですが、
    子オブジェクトから探すことができるのですね。

大変勉強になります。

これでできそうな気がしますが、
    週末まで機能確認できないので、
    確認するまで、このスレッドを開けたままにさせて下さい。

週末結果をご報告します。

キャンセル

• 2017/09/19 15:18

気づいたこと&あやふやなところがあったので、追記します。

先のコメントでは、CarWaypointBased(Clone)/Helpers/WaypointTargetObjectがTargetにセットされます。
    CarWaypointBased(Clone) Waypoint Targetではないです。
    CarWaypointBased(Clone) Waypoint Targetは、WaypointProgressTrackerのTargetに何も設定されていないときに生成される、仮のオブジェクトのようです。
    「obj.GetComponent<WaypointProgressTracker>().target = obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject");」とすれば、Targetを設定することができます。

ただ、CarAIControlとWaypointProgressTrackerのTargetは、同じプレハブのHelpers/WaypointTargetObjectに設定することになるため、この2つはスクリプトに頼らなくてもInspectorの設定でいけるような気がします。
    そのため、修正する時には以下の手順で修正してみてください。
    1. WaypointCircuitのcircuitはスクリプト上で設定し、CarAIControlとWaypointProgressTrackerのTargetはInspector上で設定してみる(同じプレハブのHelpers/WaypointTargetObject)
    2. うまくいかないなら、3つとも全てスクリプト上で設定してみる

キャンセル

• 2017/09/23 00:54

アドバイスを色々ありがとうございます。
    また回答が遅くなり、大変申し訳ありません。

結論から申し上げますと、残念ながら今のところ上手くできていません。

以下、アドバイスいただいた様にやってみました。

1 WaypointCircuitのcircuitはスクリプト上で設定できました。
    しかしCarAIControlとWaypointProgressTrackerのTargetをInspector上で
    設定することができませんでした。以下の様な状況です。

プレハブの状態ではHierarchyウィンドウ上に敵車が表示されないので、
    projectウィンドウでプレハブを開いてInspectorから設定しようとしてみたのですが、
    ○ 同じプレハブの中にHelpersはありますが、projectウィンドウではそれを開くことができないため、
    その中のWaypointTargetObjectを選択することができませんでした。
    ○ インスタンスを生成すると手動でtargetを設定できるようになりますが、プレハブの状態ですと、
    進入禁止のアイコンが表示され、値の設定ができませんでした。

どうもInspectorで設定するためには、オブジェクトがHierarchyに表示されていないと
    操作できない様な感じです。

2 次にスクリプト上で設定に挑戦してみました。その結果

○ Circuitは設定できました。
    ○ obj.GetComponent<WaypointProgressTracker>().target = obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject");
    と記述すると、エラーは出ませんが敵車は走りませんでした。

Inspectorで確認すると、Targetが「Missing Transform」になっています。
    また、この1行を追加する前は、敵車のインスタンスと同時にHierarchyに追加された
    CarWaypointBased(Clone) Waypoint Target
    が追加されなくなりました。

また、前回の様に
    obj.GetComponent<CarAIControl>().SetTarget(obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject"));
    と書いてみたところ、敵車は同じ所をぐるぐる回っています。

ここで敵車に渡したいCarWaypointBased(Clone) Waypoint Targetは、
    本来Waypoint上を移動するのですが、それが動かないため、同じ所を回っているようです。

特に良く分からないのは、
    obj.GetComponent<WaypointProgressTracker>().target = obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject");
    と書くと、エラーが出ないのに「Missing Transform」になる点です。

本当に CarWaypointBasedオブジェクト>Helpers>WaypointTargetObjectなら、
    Hierarchyウィンドウでは

>Helpers
      >WaypointTargetObject

と表示されるはずですが、実際は
    と表示されています。

なので、「ひょっとしたらCarWaypointBased(Clone)と横並びにあるのでは?」と思い、
    Instantiateから少し時間をおいて
    obj.GetComponent<CarAIControl>().SetTarget(GameObject.Find("CarWaypointBased(Clone) Waypoint Target").transform);
    を実行してみた所、正常にセットできることが分かりました。

ただ、この指定の仕方ですと、最初の敵車には正しくTargetが渡せますが、
    全てのTargetが同じ名前になるため、2台目以降の敵車にtargetが渡せない問題があります。
    何か良い指定の方法がありますでしょうか?

色々教えていただいているのに、
    なかなか上手くできなくて済みません。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2017/09/23 09:58

1. 以下のようにすることで、プレハブ内の内容を変更することが出来ますが、それは試されましたでしょうか?
    1) プレハブをHierarchyウィンドウにドラッグアンドドロップする
    (空のシーンでやることがおすすめ)
    2) Hierarchyウィンドウに出てきたプレハブをInspectorウィンドウで編集する
    (今回の場合、CarAIControlとWaypointProgressTrackerのTargetに、
    Hierarchy上のWaypointTargetObjectを設定する)
    3) Inspectorウィンドウの右上付近にある「Apply」ボタンを押下
    4) Hierarchyウィンドウのプレハブは不要なので削除

2. 「obj.GetComponent<WaypointProgressTracker>().target = obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject");」と「obj.GetComponent<CarAIControl>().SetTarget(obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject"));」は同時に実行しましたでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/23 15:55

アドバイス、ありがとうございます。
    お陰様で敵車の生成ができる様になりました。

以下、前回の結果についてご報告いたします。

1 プレハブを一度Hierarchyウィンドウに移動して、設定を変更する。
      教えていただいたとおりの手順で、設定の変更ができました。
     なるほど、一度Hierarchyウィンドウに移動して、更にApplyが必要なのですね。
     勉強になります。

この方法でTargetを設定することはできましたが、生成した敵車は
     Targetの初期位置の周囲をくるくる回るだけでした。targetが初期位置から
     動かない状態でした。

2 obj.GetComponent<WaypointProgressTracker>().target = obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject");
     とobj.GetComponent<CarAIControl>().SetTarget(obj.transform.Find("Helpers/WaypointTargetObject"));を同時に実行する。

していませんでした。SetTargetで引数を渡したら、.targetの設定は不要なのだと考えていました。
     ご指摘の通り、両方同時に実行したら、正常にTargetが渡せる様になりました。

ということは、CarWaypointBased>Helpers>WaypointTargetObjectがtargetだというのは正しかったのですね。
     CarWaypointBased(Clone) Waypoint Targetが仮のオブジェクトであるとか、色々調べても分からず、
     自力では解決できませんでした。

とても勉強になりました。非常に助かりました。
     色々ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる