質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• VBA

1854questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• 配列

534questions

配列は、各データの要素(値または変数)が連続的に並べられたデータ構造です。各配列は添え字(INDEX)で識別されています。

エクセルVBAで配列に値を格納後、参照するとエラーになる

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 869

kometaroimo

score 58

わからないこと
エクセルVBAで以下のコードを実行するとout of boundsなエラーが出ます。。

Sub FileSearch(Path As String)
    Dim FSO As Object
    Dim Folder As Variant

'' ディレクトリパスを格納する為の配列
    Dim aryPaths() As String
    '' 配列の要素
    Dim index As Single

index = 0

Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    For Each Folder In FSO.GetFolder(Path).SubFolders
        Call FileSearch(Folder.Path)
    Next Folder
    For Each File In FSO.GetFolder(Path).Files
        Debug.Print File.Path                               '←この結果は期待値通り。結果は10件。
        ReDim Preserve aryPaths(index)
        aryPaths(index) = File.Path
        index = index + 1
    Next File

Debug.Print aryPaths(0)                                     '※ここでエラー※
                                 '実行時エラー '9';
                                 'インデックスが有効な範囲にありません
End Sub

上記で「Debug.Print aryPaths(0)」というコードでエラーになります。。
要素数は十分なのになぜ、、

と、どはまりしております。。
きっと、そんなこと、、という内容とは思いますが解決できず困っています。
原因を教えてもらえませんでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

エラーにならないですね。
エラーからは、配列が作られていないことは確実なので、以下のようにするとどうなりますか?

ReDim aryPaths(FSO.GetFolder(Path).Files.Count) '←追加
    For Each File In FSO.GetFolder(Path).Files
        Debug.Print File.Path                               '←この結果は期待値通り。結果は10件。
        'ReDim Preserve aryPaths(index)  'コメント
    Next File

因みに、Fileは変数として宣言されていませんね。(関係はありませんでしたが)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/15 11:22

さっそくのご回答ありがとうございます。なるほどです~私が実施していた検索対象のフォルダ構成ですが、フォルダが3層で最下層のフォルダ内のみファイルなにも無い状態でした。
    フォルダを上から順番に処理していった結果、一番したのフォルダ内にはファイルがなく、僕の処理だと配列が初期化(ReDim)されないのですな。。
    だから空のフォルダがある場合は配列が初期化されずエラー(out of bounds)になる。。。
    いや、助かりました~
    Fileの件は焦ってて。。ボンミスおはずかしい。ともかく原因がわかったのでやりなおしてみます。ありがとうございます。

キャンセル

0

「空のディレクトリ」があるときに、エラーが出ることを確認しました。

以下の構成のディレクトリをルートとして指定すると、new ディレクトリを超えたところでエラーが出ます。

[g:\]
 |-[new]
 |-aaa.txt

こんな感じで回避できます。

Option Explicit

'' FileSearch "g:\test"
Public Sub FileSearch(Path As String)
    Dim FSO As Object
    Dim Folder As Variant
    '' コンパイルエラーに引っかかったので、File 変数を定義。
    Dim File As Object 

'' ディレクトリパスを格納する為の配列
    Dim aryPaths() As String
    '' 配列の要素
    Dim index As Single

index = 0

Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
    For Each Folder In FSO.GetFolder(Path).SubFolders
        Call FileSearch(Folder.Path)
    Next Folder

'' ファイルの数が 0 以上ならば、aryPaths に新規要素を追加。
    If FSO.GetFolder(Path).Files.Count > 0 Then
            ReDim Preserve aryPaths(index)
        Next File

Debug.Print aryPaths(0)                                     '※ここでエラー※
                                 '実行時エラー '9';
                                 'インデックスが有効な範囲にありません
    Else
        '' なければ、空のフォルダを見たことを Debug.Print.
        Debug.Print "Read blank folder."

End If

End Sub

ご参考になれば幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/15 11:28

さっそくのご回答ありがとうござます!
    最初にいただいた↓の方にもresさせていただいたのですが、ほんとそうですよね。
    そもそも目的は、「ファイル内の文字列検索」でファイルパスの一覧を返すサブファンクションを作っていました。よくよく考えるとわざわざ配列に格納して返却してそのパスを1件づつ検索。。なんてことしなくても上記のご指摘を反映して、「Debug.Print File.Path」のところで、そのファイルパスを検索して一致したら別シートにOUTPUTする、、という処理でよさそうな気がしてきました。
    もう少しで達成できそうなのでがんばってみます。ちなみにBAは下記の方にさせていただきましたが、甲乙つけれずスピードでした判断できなかったためです。
    すごくわかりやすく感謝しています。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる