質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• C++

3625questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Visual Studio

1922questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• OpenCV

1166questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

• CMake

76questions

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

• Tesseract

32questions

Tesseractは、Googleが提供しているオープンソースのOCRエンジンです。機械学習があり60以上の言語に対応でき、日本語の文字認識も可能です。さらに精度を上げることもできます。

tesseract-ocrによるリンカエラーLNK2001が解決できません…

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,134

kank

score 1

はじめまして。
OpenCVを用いた文字認識プログラムを作りたく、次のサイトを参考にコンパイルしたところ、
http://whoopsidaisies.hatenablog.com/entry/2014/11/12/003100

LNK2001    外部シンボル ""public: static struct cv::Ptr<class cv::text::OCRTesseract>
 __cdecl cv::text::OCRTesseract::create(char const *,char const *,char const *,int,int)"
 (?create@OCRTesseract@text@cv@@SA?AU?$Ptr@VOCRTesseract@text@cv@@@3@PEBD00HH@Z)" は未解決です。

とのエラーが発生してしまいました。

当方、OpenCVとtesseract-ocr、CMakeを使うのは初めてのため、環境構築から少々手間取ってしまっております…
それが当該エラーに結び付いているのでしょうか。

環境構築で躓いた個所

環境構築は
http://www.buildinsider.net/small/opencv/003#cmake
を参考に行ったのですが、
3,5の工程において、

LNK1122 モジュールのコンピューターの種類'x64'は対象コンピューターの種類'x86'と競合しています

となってしまうため、Win32でビルドを行いました。それでも

MSB6006    "cmd.exe" はコード -1073741571 を伴って終了しました。
LNK1104    ファイル '..\..\lib\Debug\opencv_bioinspired310d.lib' を開くことができません。

を消すことができず。

インクルードパス E:\soft\opencv-3.1.0\build\install\include
ライブラリパス E:\soft\opencv-3.1.0\build\install\lib
DLLパス E:\soft\opencv-3.1.0\build\install\bin

としてVisual Studio 2017上で無理やりコンパイルを行いました。

根本の原因はOpenCVのビルドに失敗していることなのでしょうか…
であれば、その解決策をご教授いただけますと幸いです。

該当のソースコード

#include "stdafx.h"
#include <opencv2/opencv.hpp>
#include <opencv2/text.hpp>

void main()
{
    // 画像読み込み
    auto image = cv::imread("moji.jpg");
    // グレースケール化
    cv::Mat gray;
    cv::cvtColor(image, gray, CV_RGB2GRAY);
    // 文字認識クラスのインスタンス生成
    auto ocr = cv::text::OCRTesseract::create("E:\soft\tesseract-ocr-3.02.eng\tesseract-ocr", "eng");

std::string text;
    std::vector<cv::Rect> boxes;
    std::vector<std::string> words;
    // 文字認識の実行
    ocr->run(gray, text, &boxes, &words);

// 結果出力
    printf("%s\n", text.c_str());
    // 文字のかたまりごとに出力
    printf(" 文字      | 位置       | 大きさ\n");
    printf("-----------+------------+------------\n");
    for (int i = 0; i < boxes.size(); i++)
    {
        printf("%-10s | (%3d, %3d) | (%3d, %3d)\n",
            words[i].c_str(),
            boxes[i].x, boxes[i].y,
            boxes[i].width, boxes[i].height);
    }
}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

tesseract-ocrはOpenCV本体ではなく、contribに含まれているそうです。
そのため、OpenCVをcontribを含める形でビルドする必要があります。

contribは以下からダウンロードできます。
https://github.com/opencv/opencv_contrib/releases
OpenCVと同じバージョンのものをダウンロードしてください。

その後、cmakeでビルドする際、OPENCV_EXTRA_MODULES_PATHに(opencv_contribの絶対パス)/modulesを指定すればよいです。

もし分からなければ、以下のサイトが詳しいので、確認してみてください。
http://qiita.com/tomochiii/items/fa26404ebc5fcd4481b9

追記:
よくよく見たら最初のURLに思いっきり書いてありますね…。
ですが、そこでつまずいている可能性もあるので、もう一度確認してみてください。

また、エラーが出ている件についてですが、CMakeを実行する際にコンパイラーを選ぶと思いますが、「Visual Studio 15 2017 Win64」のように「Win64」という文字が付いているほうを選択しておりますでしょうか?
もしそうでなければ、32bitでビルドされてしまうので、「Win64」と付いている方を選択してください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/13 17:07

ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、CMakeでのコンパイラ選択で「Win64」がないものを選択しておりました。
    そこを訂正しましたが、結果別のエラーが発生いたしました。

まず教えていただいたサイトを参考に、OpenCVとcontribを共に3.2.0に変え、手順通り進めたところ、
    ビルドは正常終了したものの、ライブラリとDLLのフォルダが
    「build\install\x64\vc15」の中ではなく
    「build\install」の中に作られてしまい、「x64\vc15」のフォルダがどこにも作られませんでした。

試しに「build\install」の中のbinフォルダをシステム変数のPathに加え、
    libフォルダをプロジェクトのリンカーに、includeフォルダを追加のインクルードディレクトリに設定してコンパイルしたところ
    ’ファイル’opencv_world310d.lib’を開くことができません。’
    と表示されてしまいます。
    そもそもopenCV3.2.0を使っていて310に関するエラーが出ること自体おかしいと思うのですが、
    どうしてもこのエラーを解決できません...

よろしければまたご教授いただけますでしょうか。

キャンセル

• 2017/09/13 17:53

> ライブラリとDLLのフォルダが
    > 「build\install\x64\vc15」の中ではなく
    > 「build\install」の中に作られてしまい、「x64\vc15」のフォルダがどこにも作られませんでした。
    Visual Studio2017でのビルド時に、INSTALLをスタートアッププロジェクトに設定しましたでしょうか?
    もう一度確認してみてください。
    (スタートアッププロジェクトに設定しているものは太字で表示されます)

> ’ファイル’opencv_world310d.lib’を開くことができません。’
    3.1.0の設定が残っている可能性があります。
    特にプロジェクトの設定あたりが怪しいので、そこを確認してみてください。
    もし分からなければ、一度プロジェクトを作り直して、再度設定を行ってみてください。

キャンセル

• 2017/09/15 21:51 編集

ご指摘ありがとうございます。
    INSTALLのスタートアッププロジェクト設定ももう一度試してみましたが状況変わらず、2つ目のご指摘も踏まえて環境を一新してみました。
    ・OpenCVは3.3.0をインストール
    ・それに合わせてcontribも3.3に対応したものをダウンロード
    ・プロジェクトも新規作成
    結果
    ・OpenCVをビルドで「x64\VC15」が作成される
    ・所望の新規プロジェクト(ソース等は以前と同様)にてOpenCV関係のビルドエラーが消える
    ●上記プロジェクトでエラー「LNK1104 ファイル'E:\soft\tesseract-3.02.02-win32-lib-include-dirs\lib.pbj'を開くことができません」
    となってしまいました。

tesseract内に「lib.obj」というファイルはなく、ダウンロードしたファイルが間違っている可能性もあるのでしょうか。
    あるいはCMakeでConfigureした際にTesseract: NOとの表示があり、その部分が失敗しているのでしょうか。

お時間空いてしまい申し訳ありません。
    またご教授をお願いしてもよろしいでしょうか。

キャンセル

• 2017/09/15 22:03

あなたの質問本文の最初のURLに
    > Tesseract_INCLUDE_DIR ← (tesseract-ocrのパス)/include
    > Tesseract_LIBRARY ← (tesseract-ocrのパス)/lib
    > とセットする.
    と書いてあるのですが、それは設定しましたか?

キャンセル

• 2017/09/16 21:55

ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の設定はしております。また、
    ・tesseract3.05.01をダウンロードして「vs2010\include」をTesseract_INCLUDEに、「vs2010\libtesseract」をTesseract_LIBRALYに指定してみる
    ・VS2015_Tesseractをダウンロードしincludeとlibを設定してみる
    ・CMakeの32bit版をインストールしてみる
    等試みましたが、結果CMakeでConfigureした際の結果は変わりませんでした。

一応、出来上がったOpenCVのビルドでは
    opencv_pref_dnnのプロジェクトにおいて
    ocr_tesseract.cpp
    が出力されていることは確認できました。しかし同様のエラーが消えません…

キャンセル

• 2017/09/17 15:02

https://github.com/opencv/opencv_contrib/tree/master/modules/text
    上記では、3.03-rc1を使うと書かれていたので、そのバージョンで一度試してみてください。
    (出来なかったらすいません)

キャンセル

• 2017/09/20 05:50

結局解決には至りませんでした…。
    最後までお付き合い頂き、心よりお礼申し上げます。
    これからもあらゆる手段、可能性を探って試してみたいと思います。

キャンセル