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【SpriteKit】回転させたノードのノード名取得について

konsukeyama

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/09/10 21:26

SpritekiKitでゲームアプリを作成しています。
シーンエディタで長方形のノードを斜めに回転して配置したとします。
「self.atPoint(location).name」で指定座標のノード名を取得しようとすると、実際にノードが存在する範囲だけでなく、その周辺の範囲(下図の赤線内の範囲)もノード名(floor)が取得されてしまいます。

これは、仕様上どうしようもない現象でしょうか?
回避する方法がありましたら、ご教授いただけましたら幸いです。

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自己解決

自己解決しました。
回転させたノードのz方向の背面に例えば背景用の別ノードを重ねて配置した場合は、意図した通りにノード名を取得することができました。
ノードの背景に何も無い場合は質問したような挙動になるようでした。

投稿2017/09/12 20:57

konsukeyama

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