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【unity】でどの関数を使えば良いか分からなくて?

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YukioMaki

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unityで教育用のゲームを作ろうと思うのですが、上下にアトランダムに出現した箱の数を
数えさせる単純なゲームです。
箱は出現出来ましたが、プレイヤーがゲーム中その数をキーボードで打ち込んでその数をパソコン入力する関数がわかりません。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Stage : MonoBehaviour {

public GameObject CubePrefab;
public GameObject CubePrefab1;
public int number1=0;
public int number2=0;

// Use this for initialization
void Start (){
//GameObject[] obj = new GameObject[10];
int no = Random.Range (1, 5);
number1=no;
for (int i = -5; i < 5-(10-no); i++)
Instantiate (CubePrefab, new Vector3 (i*2,0,0), Quaternion.identity);

int nu = Random.Range (1, 5);
number2=nu;
for (int j = -5; j < 5-(10-nu); j++)
Instantiate (CubePrefab1, new Vector3 (j*2,4,0), Quaternion.identity);
Debug.Log(number1+number2);
}

// Update is called once per frame
void Update () {

}
}

試したこと

このスクリプトで出現した箱の数をプレイヤーがキーボードで答えを打ち込ませたいのですが、
InputFieldのようなシーン上に枠が出てくるものは使いたくないので、キーボードから打ち込んだ数字をパソコン内で判断できるようなものはないでしょうか。

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Input.GetKeyDown (KeyCode.Alpha0) で取得可能です。

Unity スクリプトリファレンス:Input.GetKeyDown

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  • 2017/09/10 12:04

    sakura_hanaさん回答ありがとうございます。
    Input.GetKeyDownはキーボードが押されているか、いないかの判断だけで、例えばプレイヤーが4を打てば4を、5を打てば5をパソコンが判断出来るのですか?
    そこのところが初心者の私には良く分かっていなくて。

    キャンセル

  • 2017/09/10 12:49

    例えば、Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha4)とした場合、キーボードの4が押された場合のみtrueになります。それ以外のキーには反応しません。

    ちなみに、テンキーの4の場合は、Input.GetKeyDown(KeyCode.Keypad4)になります。

    キャンセル

  • 2017/09/11 10:13

    fiveHundredさんありがとうございます。
    押されたキーコードを変数int Answerに入れてSatage class の(number1+number2) と答え合わせをさせようと下記のスクリプト書いてみたのすが、エラーに、解決策教えていただけますか。
    if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Alpha1)) {
    int Answer = 1;
    Debug.Log("Alpha1");
    }
    [変数’Answer'は割り当てられていますが、その値が使用されていません]とメッセージが

    キャンセル

  • 2017/09/11 10:48

    > [変数’Answer'は割り当てられていますが、その値が使用されていません]
    上記のwarningは、単純にAnswerの中身を見ている箇所がないということです。
    Answerは今後、正解or不正解のチェックで使われるはずなので、この場合は無視しても大丈夫です。
    (今後使う予定のない変数の場合は、削除したほうがよいでしょう)

    もし、実行やビルドができない、ということであれば、他のエラーが原因でしょう。
    おそらく後述の内容を修正すれば直ると思います。

    このソースだと、Answerはそのif文の中でしか使えないため、外で使用したい場合はAnswerをif文の外で定義する必要があります。
    これはスコープというものです。詳しいことは調べてほしいですが、とりあえず、「基本的に、変数はそれが定義された{ }の中でのみ使える」と考えれば大丈夫だと思います。

    キャンセル

  • 2017/09/11 10:58

    追記ですいませんが、動かない場合は、以下も確認してください。

    以下のように、同じ関数内で、同じ名前の変数を定義すると、エラーになることがあります。
    int Answer;
    if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Alpha1)) {
    int Answer = 1;
    Debug.Log("Alpha1");
    }

    この場合は、以下のようにif文内の定義を、ただの代入とすればよいです。
    int Answer;
    if (Input.GetKeyDown (KeyCode.Alpha1)) {
    Answer = 1;
    Debug.Log("Alpha1");
    }

    キャンセル

  • 2017/09/11 15:09

    fiveHndredさん言われた通りに書き直したら動きました。
    また、分からないことが起こったら質問に載せるのでよろしくお願いします。
    この場でsakura_hanaさんfiveHndredさん二人にお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

    キャンセル

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