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Unity ButtonのAddListener

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Fujisaki_prpr

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UnityUIのButtonについてです。
AddListerを呼んでも、現在のイベントの数が増えず、インスペクター上でも何も表示されていません
当然クリックしてもFunc()は呼ばれることはありません。

公式や、様々なサイトを巡ったものの何がおかしいのかわからず、詰まってしまいました。

以下のコードの何がおかしいのかを教えてください。

Unityのバージョンは2017.1.0f3です

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ButtonController : MonoBehaviour {
    private Button button;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        button = GetComponent<Button>();
        button.onClick.AddListener(Func);
        Debug.Log(button.onClick.GetPersistentEventCount());
    }
    void Func(){
        Debug.Log(1);
    }
}
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回答 1

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+1

こちらの環境では、button.onClick.GetPersistentEventCount()は0のままでしたが、ボタンをクリックしたらFunc()が呼ばれるようでした。

 button.onClick.GetPersistentEventCount()が0の理由

https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/UI.Button.ButtonClickedEvent.html
上記によれば、

AddListener:UnityEvent に『非永続的』なリスナーを追加します
GetPersistentEventCount:登録されている『永続的』なリスナーの数を取得します

とのことなので、0になるのは仕様だそうです。

それで、「非永続的」と「永続的」の違いについて、自分でもよくわからなかったので、Unityを動かしながら簡単に調べてみました。
ButtonのInspectorに「On Click ()」という項目があり、それに適当な関数を登録するとbutton.onClick.GetPersistentEventCount()が1になりました。
なので、私の憶測ですが、「On Click ()」に登録したのが「永続的」なリスナーで、AddListener()で動的に登録したのが「非永続的」なリスナー、ということだと思います(間違ってたらすいません)。

 Func()が呼ばれない点について

もう一度、以下を確認してください。

  • ButtonControllerがボタンにアタッチされているか
  • 出力した内容そのものを見落としていないか

あるいは、Inspectorを操作して、永続的なリスナーとして登録してください。

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  • 2017/09/10 15:06

    回答ありがとうございます。永続、非永続に関しては見落としていました。
    `ButtonController`はアタッチされています。
    出力内容の見落としはありませんでした。
    `AddListner()`で関数を登録しましたが、何も起こらなかったため、ボタン自体が押されていないようにも思えてきました
    `Interactive`にはチェックが入っていたので、そちらの方面でも調べ直して見ます

    キャンセル

  • 2017/09/10 18:02

    解決しました。
    どうやら、私のミスでイベントシステムが消してしまった、あるいは最初から自動生成されていなかったのどちらかのようです。

    キャンセル

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