質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.74%

• PHP

19155questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• LibreOffice Calc

22questions

LibreOffice Calcは、様々なOSで利用可能なオフィススイートであるLibreOfficeに含まれるオープンソースの表計算ソフトです。テンプレートや背景色、枠線といった書式設定の各項目を柔軟で設定することができます。

phpのexecのエラーログについて

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 587

K.T_build

score 20

• 環境
    CentOs 7.3.1611
    PHP 5.4.16
    libreoffice 5.0.6

いつもお世話になっております。
案件でphpでPDFの帳票作成をすることになり、phpExcel + libreofficeで行おうかと考えています。
コマンドラインで作成したエクセルファイル(.xlsx)をpdfに変換できるところまではテストできたのですが、phpでexecコマンドで実行した際に動作せず、困っております。

■コマンドライン(成功)
# /usr/lib64/libreoffice/program/soffice.bin --convert-to pdf --outdir /var/www/html/hoge/app/webroot/download/ --headless /var/www/html/hoge/app/webroot/excel/hoge.xlsx

※下記のphpの$commandをそのままコピペしています。
■php(失敗)
public function test(){
    $filedir = WWW_ROOT.'excel'.DS;
    $outdir = WWW_ROOT.'download'.DS;
    $command = "/usr/lib64/libreoffice/program/soffice.bin --convert-to pdf --outdir $outdir --headless ".$filedir."hoge.xlsx";

exec($command, $array, $return);
    var_dump($array); //array()
    var_dump($return); //int(77)
    exit;
}

execのエラーログも詳細に分からないかと調べ、下記のサイトも参考にしたりもしましたが、問題が解決できませんでした。
※http://qiita.com/smd8122/items/65b552f1d53bfb7fad9a

何卒ご助力いただければと思います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kitaji0306

2017/09/06 14:58

execではなくpassthru関数を利用すれば、エラーログ等にもう少し詳細なエラーが出力されないでしょうか?

キャンセル

• K.T_build

2017/09/06 14:59

passthru関数ですか、使ったこと無いので調べてみます。

キャンセル

• K.T_build

2017/09/06 15:02 編集

第二引数に、execと同じく int(77) が返ってきました。 サーバー自体のエラーログもexecと同様、反応なしでした。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

フルパスの情報が間違っていないのでしたら、実行ユーザーの権限の問題では?
sudoなど絡めてみてはいかがでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/06 15:30

回答ありがとうございます。
    試しに exec("sudo ls -l", $array, $return);でテストしましたが、
    $array = array(0) { }, $return = int(1) となりました。
      ※sudoなしだとドキュメントルートの一覧が出ます。
    普段 sudoコマンドを使わずにexecをしているので上手くできているのかがわからないです。
    visudo でapache にrootと同じく権限を付与したのですが、それでも結果は同じでした。
    追加で質問するようで申し訳ありませんが、何かおかしなところはありますでしょうか?

キャンセル

• 2017/09/06 15:32

sudo自体もフルパスにしてみてください

キャンセル

• 2017/09/06 15:39 編集

exec("/bin/sudo ls -l", $array, $return); で試してみましたが同様でした。
    試しにサーバーへの踏み台ユーザーで「sudo ls -l」を叩いてみたら最初の一回目だけ、踏み台ユーザーのパスワードを求められました。
    これが関係しているんでしょうか、、、?

[sudo] password for hoge:

キャンセル

• 2017/09/06 15:43

visudoで ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL
    などにしてないのでしょうか?
    対話的なコマンドはexecでは動かせないと思います

もちろんsudoは危険を伴うので実用に際しては
    Cmnd_Alias で様々なコマンドの禁止処理を並行して記述すべきですが

キャンセル

• 2017/09/06 15:49

すいません。
    NOPASSWDの設定をしていませんでした。
    下記の設定に直してテストしてみます。
    [visudo]
    #hoge ALL=(ALL) ALL
    #apache ALL=(ALL) ALL
    hoge ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL
    apache ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL

visudoがよく分かっていないので後で勉強します、、、

キャンセル

• 2017/09/06 16:01 編集

execが通り、無事にPDFへの変換ができました!
    ありがとうございます!

今回の事例は、apacheユーザーが /usr/lib64/libreoffice/program/soffice.bin の実行権限が無かったという認識であってますでしょうか?
      ※出力先フォルダをパーミッション777にして、sudo 抜きで実行しても失敗しました

キャンセル

• 2017/09/06 16:27

状況から考えるとそうなりますね

キャンセル

• 2017/09/06 16:45

なるほど、ありがとうございました。
    おかげで助かりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.74%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる