質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

Q&A

解決済

1回答

5522閲覧

vbscriptでpdfにテキスト追加する方法

kabuto_0170

総合スコア28

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/02 22:14

vbscriptでpdfファイルの右上にテキストを追加したいです。

テキストの追加自体はcreateObjectでAcroExch.AppとAcroExch.AVDocを使用すればできると思うのですが、
ツールを使うPCにはacrobatReaderしか入っていないため、オブジェクトを作成できずにエラーになってしまいます。

acrobatReaderでもPDFにテキストの追加をする方法があれば教えてほしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

acrobatReaderでPDF(の本文)にテキストを追加をする方法はありません。また、COMのインターフェースを持つフリーのPDF編集ツールは見当たらないので、有償のソフトウェアを購入する必要がありそうです。
お金をかけずに既存のPDFにテキストを追加するには、別のアプローチが必要です。

• ページ単位で編集する

これが最も簡単でしょう。追加したいテキストをPDFで作成しておき、フリーのツールで既存のPDFと連結、差替えする方法です。2つ以上のPDFを連結したり、ページ単位で分割するフリーのツールは比較的ポピュラーなので、Web検索するだけでいくつか見つかると思います(PDF関連のツールは怪しげなダウンロードリンクが多いので、よく調べてからダウンロードしましょう)。

• フリーのプログラムライブラリを使う

プログラミングをいとわなければ、最も融通がきく方法でしょう。Web検索してみると、Apache PDFBox、iTextなどのライブラリで編集ができそうです。

• Microsoft Wordで編集

最近のMS Word(Word2013以降)ではPDFを編集可能な Word 文書に変換できるようです。編集後、PDFに保存すれば目的は果たせると思います。見た目が多少崩れそうですが、使ったことはないので変換精度とか気になりますね。無料で済ませる方法もあって、LibreOfficeやOpenOfficeにPDFファイルをインポートする機能がありますので、これを使っても良いかと思います。

• PostScript(もしくは Ghostscript)ファイルに変換する

前項と似た方法ですが、要は一般的に編集可能な形式に変換してしまう、というアプローチです。

• 自力で頑張る

PDFのファイルフォーマットはオープン(仕様が公開されている)なので、腕と時間さえあればなんとかなります。PDFフォーマットのバージョンを限定すれば、案外いけるのではないかな。

投稿2017/09/03 02:00

編集2017/09/03 02:07
tohshima

総合スコア374

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kabuto_0170

2017/09/03 05:14

回答ありがとうございます。 word文書に変換して編集後、再度pdfに変換することにしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する