質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1437閲覧

初回ダウンロード

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/25 09:05

初歩的な質問かもしれないのですが、ゲームアプリ等でよくある初回ダウンロードはどうやって実装されているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lib

2015/04/28 11:31

たとえばご自分の考えを提示していただきみなさんだったらどう思うか尋ねる形に質問を変えてみてはいかがでしょうか。
guest

回答1

0

こんにちは、初回起動判定についての回答をさせていただきます。

SwiftにはNSUserDefaultsというクラスが存在します

NSUserDefaultsというクラスはアプリケーションの設定値など、アプリを停止させてもずっと保持しておきたい情報を簡単に保持できるものです
つまりNSUserDefaultsのデータはアプリが削除されるまで削除されません
使い方としてはNSUserDefaultsを取得して、取得したNSUserDefaultsに対してデータを保存したり取り出したりすることでデータ保持を行います

このクラスを用いて初回起動時に適当な文字列をNSUserDefaultsに書き込んで保存しておき2回目以降はNSUserDefaultsの中にその文字列があるかどうかの判定をおこなえば初回起動だけ特別な処理が行えるので、その初回起動の中でダウンロードの処理を行えばいいわけです

こちらの記事が初回起動判定のサンプルもあり、参考になるので読んでみてはいかがでしょうか↓

【swift】アプリの初回起動時のみ処理を行う方法【CoffeeNote開発日記】

投稿2015/05/07 02:56

編集2015/05/07 03:06
Aozora

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する