質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

解決済

2回答

31417閲覧

SSH接続時の userって? hostnameって?

Tatsurou

総合スコア81

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/28 03:20

下記の記事を読見ました。
インフラエンジニアじゃなくても押さえておきたいSSHの基礎知識 - Qiita

ただ、ここの「user」、
「hosename」が、いまいち理解できません。

ssh [user@]hostname [command]

わかりやすく教えて頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2017/08/28 03:57 編集

逆に、何を知っているのでしょうか?それによってどこから説明したものか、が変わります。
guest

回答2

0

プログラマの間で表現される形式です。

ssh [user@]hostname [command]

[] の中は基本、省略可能と思って下さい。なのでありえるパターンとしては

ssh WataruT@192.168.1.1 vim

※ 192.168.1.1 に WataruT としてログインして vim を起動する

ssh 192.168.1.1 vim

※ 192.168.1.1 に現在のユーザ名でログインして vim を起動する

ssh WataruT@192.168.1.1

※ 192.168.1.1 に WataruT としてログインする(シェルを使う)

ssh 192.168.1.1

※ 192.168.1.1 に現在のユーザ名でログインする(シェルを使う)

user は相手のサーバに存在しなければエラーになります。
hostname は IP アドレスでもホスト名でも構いません。なお、この hostname は ~/.ssh/config で別名が付けられますし、ユーザ名も未指定の場合のユーザ名を指定出来ます。ここは man ssh_config で調べられます。

投稿2017/08/28 03:32

mattn

総合スコア5030

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tatsurou

2017/08/29 04:21

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 > 192.168.1.1 に WataruT としてログインして vim を起動する  ↑ ここの「WataruT」の名前を設定した記憶がないのですが、    aws ec2を作った時に、知らない間に作ったという事でしょうか。 > hostname は ~/.ssh/config で別名が付けられますし catコマンドで中を調べたのですが、設定がなかったのですが、 ここは、自ら設定するという事ですよね。 例えば、 ///////////////////// Host xxxxxxxxxxxxx  ↑ ここは、192.168.1.1など、決まっているIPアドレスか、.comなどのホスト名を入力ですね? HostName aiueo ← ここを自分で決められるということですね? User Twataru← ここを自分で決められるということですね? Port xxxx //////////////////// このように追記するとい事ですね。 ここでもまたわからないことが出てきたのですが、 Port には、何を設定するのでしょう。80とかだと思うのですが、 調べる方法はございますか? > man ssh_config こちらのファイルを見ましたが、 頭が混乱してしまいました、、汗 どこを見ればいいかが、、すみません、、
mattn

2017/08/30 02:50

> ここの「WataruT」の名前を設定した記憶がないのですが 使用方法の説明をしています。もしこう書いたらこうなるという例えの話です。 > ここは、自ら設定するという事ですよね。 はい。 > ここは、192.168.1.1など、決まっているIPアドレスか、.comなどのホスト名を入力ですね? IPでもホスト名で無くても良いです。好きな名前で構いません。その名前を指定して ssh XXX との様に起動します。 > Port には、何を設定するのでしょう。80とかだと思うのですが、 違います。ec2 の SSH サーバが開けているポートです。通常 22 なので省略して良いです。たまにポート番号を変えている事もあるのでそういった例外的な場合にしか Port は使いません。 man ssh_config が難しい様であればググった方がよろしいかと。
Tatsurou

2017/08/30 05:27

> man ssh_config が難しい様であればググった方がよろしいかと。 了解しました。 なかなか、難しいですね、、 すみませんご丁寧にアドバイスいただき、、 ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

hostname: ログイン先のサーバーのホスト名
user: ログイン先のサーバーに存在するユーザ名

hostnameはログイン先のサーバー上で

hostname

と打つと名前がわかります。

投稿2017/08/28 03:23

morix

総合スコア96

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tatsurou

2017/08/28 03:30

ご回答いただきありがとうございます! AWSのEC2に接続したあと、 ターミナルに、 //////// ip-17x-xx-xx-xx bitnami@ip-1xx-xx-xx-xx:~$ /////////// ↑ と、表示されています。 このbitnamiが、 ユーザー名でしょうか。
morix

2017/08/28 04:01 編集

そうですね! そこでも確認できますし、 echo ${USER} このコマンドでもログインユーザ名を確認できます
Tatsurou

2017/08/29 03:37

返信遅くなってすみません、、 echo ${USER}とうつと、 ubuntu と返ってきました。 bitnamiではないみたいです。
morix

2017/08/29 03:50

bitnami@ip-1xx-xx-xx-xx:~$ echo ${USER} ubuntu となるんでしょうか?
Tatsurou

2017/08/29 04:28

ssh -i "xxxxxxxx.pem" ubuntu@ec2-xx-xxx-x-xx.abcde-1.amazonaws.com で、awsのec2にSSH接続したあと、 bitnami@ip-1xx-xx-xx-xx:~$ echo ${USER} と打った後、 おっしゃる通り、「ubuntu」となりました。 最初のEC2への接続は、 AWSコンソールにコマンドが記載されていたので、 入れたのですが、そもそもわかってないので、、汗
morix

2017/08/29 04:43

なるほど、一般的に「bitnami@ip-1xx-xx-xx-xx:~$」の@の前につくのはユーザ名なんですが プロンプト設定でbitnamiになっているんですかね。 プロンプト設定は以下のコマンドで確認できます。 echo $PS1 userとhostnameについては理解できましたか?
Tatsurou

2017/08/29 05:26

zshを使っているのですが、 echo $PS1 と打つと、 \[\e]0;\u@\h: \w\a\]${debian_chroot:+($debian_chroot)}\u@\h:\w\$ と表示されます。。
Tatsurou

2017/08/29 05:27

> userとhostnameについては理解できましたか? userは、接続先の例えばEC2インスタンス内のアプリケーションにいるユーザー名 hostnameは、接続先のIPアドレスと、ドメイン名 上記の認識であっておりますでしょうか。
morix

2017/08/29 06:16

はい、その認識であってます
Tatsurou

2017/08/30 01:36

ありがとうございます。なんとなく理解できてきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問