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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity, C#で別のスクリプトの関数が使用できない

puika

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/08/27 09:50

###前提・実現したいこと
こんにちは。プログラミング初心者です。
CSVReaderというスクリプトの関数setDataを別のスクリプトで呼び出して、rarray, i, jに代入したいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

setDataの最後にDebug.Logで data, height2, width2を確かめると値があるのですが、元のスクリプトの操作後は全て0やnullになっていて数字の受け渡しがないようなんです。

###該当のソースコード

C#

1 2《受け取る側》 3 4GetComponent<CSVReader>().setData ("MapOne", rarray, mi, mj); 5 6《用いる関数(CSVReader.csの中)7 8public void setData(string filename, float[,] data, int height2, int width2) 9 { 10 11 (stageMapDatas, height, width を求める操作) 12 13 data = stageMapDatas; 14 15 height2 = height; 16 17 width2 = width; 18 19 } ``` 20 21 22###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) 23Unity5.6です

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通常、関数内の引数と関数外の引数は別々に扱われるため、関数内の引数を変更しても関数外の引数には反映されません。
もし、変更を反映させたい場合は、参照渡しを使ってください。
引数にrefやoutを付ければ参照渡しになります。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://ufcpp.net/study/csharp/sp_ref.html

投稿2017/08/27 10:09

fiveHundred

総合スコア9853

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puika

2017/08/27 10:23

お早い回答ありがとうございます! おかげさまで成功しました。 参照渡し、覚えます。 助かりました!!
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