質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.38%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベーススペシャリスト

データベーススペシャリスト試験 (DB)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

意見交換

3回答

242閲覧

Railsでアプリ開発する際に区分化や再編成、表領域って意識することありますか?

trafford7

総合スコア0

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベーススペシャリスト

データベーススペシャリスト試験 (DB)は、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構の実施している国家資格です。

0グッド

1クリップ

投稿2024/09/28 06:59

初めまして。

現在、RailsでWebアプリの開発に携わっています。
まだ実務経験は1年未満なので、駆け出しといったレベル感です。

今回、お聞きしてみたいのは、表題の通り
「Railsでアプリ開発する際に区分化や再編成、表領域って意識することありますか?」ということです。

現在、データベーススペシャリストの勉強を進めております。

そこで、区分化や再編成、表領域などという用語が出てきます。
Railsで開発をするとき、これらを意識することってありますか?
(DBはPostgresqlです)

どなたかご教示いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

otn

総合スコア85654

投稿2024/09/28 10:08

Railsかそれ以外かとか、PostgreSQLかそれ以外かとかは関係ないです。
RDBMSを使った業務システムを作る時にはプロジェクト内の誰かは、そういうことを意識しています。
プロジェクトの全員が意識しているかというとそんなことはないでしょう。
「DBについては、SQLしか知りません」という人も役割に合っていれば有用な人材たりえます。

現在、データベーススペシャリストの勉強を進めております。

なぜデータベーススペシャリストの勉強をしようと思ったのでしょうか?
(1)「データベースの全体的なことを学びたい。データベース管理者を目指さないかも知れないが知識は必要だろう」
(2)「データベース管理者は目指してないので、当面自分に必要な知識だけつまみ食い的に学べば十分」
(3) 「試験に受かれば良い。それ以上の知識は全く不要」
など、目的によって学ぶか学ばないかが違ってくるかと思います。

(1) 当然必要
(2) 自分の役割や期待されていることを上司に相談して聞く。または自分の今後のキャリアについて考える
(3) IPAの高度情報処理技術者試験のことなら点数60%で合格できる試験なので他で60%取れるならば不要
などでしょうか。

trafford7

総合スコア0

投稿2024/09/28 17:47

otn 様

ご回答いただきありがとうございます!

なぜデータベーススペシャリストの勉強をしようと思ったのでしょうか?

(1)「データベースの全体的なことを学びたい。データベース管理者を目指さないかも知れないが知識は必要だろう」
が近いかと思います。
キャリアチェンジした身なので、色々と勉強しています。
業務に直結するような内容以外に、もう少し概念的なところも勉強しようという意図です。
(データベーススペシャリストの資格を取るのは、ある程度目標があった方が勉強しやすいからです)

Railsかそれ以外かとか、PostgreSQLかそれ以外かとかは関係ないです。
RDBMSを使った業務システムを作る時にはプロジェクト内の誰かは、そういうことを意識しています。
プロジェクトの全員が意識しているかというとそんなことはないでしょう。

こちらについては、ご指摘の通りかと存じます。

が、すみません、少し質問の意図が伝わりにくかったかもしれません。
Rails は Active Record がデータベースとのやり取りを仲介してくれると思います(勝手にSQL書いてくれるという意味で)。

伺いたかったのは、
「区分化や再編成、表領域」といった部分についても、Rails が仲介したりしているのか?、
または、それらについては、DB側で設定するしかないのか?
といった内容になります。

こちらについては、いかがでしょうか。

お時間あります時にご教示いただけますと幸いです。

otn

総合スコア85654

投稿2024/09/29 06:14

が近いかと思います。

ということなのであれば、「全部勉強すべき」は自明ですよね。
今回は「これらは今の自分の仕事に関係あるのか?」という意図の質問に見えて、てっきり(2)が狙いで、「勉強対象を絞って良いか」という質問だと誤解していました。

「区分化や再編成、表領域」といった部分についても、Rails が仲介したりしているのか?、

「仲介」とは具体的にどういう意味ですかね?
「区分化したテーブルを作成するSQL」「区分化したテーブルを検索するSQL」をRails経由で実行することは可能でしょうけど、Railsを詳しく知っているわけじゃないので、「仲介」の意味によっては自信を持って回答できないです。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は