質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MQL4

MQL4とは、MT4(MetaTrader4)で用いられるプログラム言語です。MT4は無料で使えるチャートソフトあり、MQL4を使うことで分析ツールのオリジナルスクリプトの作成ができます。

MQL

MQL(Meta Quotes Language)は、Meta Trader4(MT4)で用いられるプログラミング用語です。MQLによりEAやインジケーターの作成が可能。C言語で書かれているため、C言語の知識があれば簡単に扱うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MQL5

MQL5(MetaQuotes Language 5)は、トレードロボットやカスタムインディケータを作成できる高レベル言語。MetaQuotes社の独自の取引プラットフォームのために開発されました。さまざまなサービスをリンクできるコミュニティも存在します。

意見交換

クローズ

2回答

979閲覧

お勧めの学習書籍を教えて欲しい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MQL4

MQL4とは、MT4(MetaTrader4)で用いられるプログラム言語です。MT4は無料で使えるチャートソフトあり、MQL4を使うことで分析ツールのオリジナルスクリプトの作成ができます。

MQL

MQL(Meta Quotes Language)は、Meta Trader4(MT4)で用いられるプログラミング用語です。MQLによりEAやインジケーターの作成が可能。C言語で書かれているため、C言語の知識があれば簡単に扱うことができます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

MQL5

MQL5(MetaQuotes Language 5)は、トレードロボットやカスタムインディケータを作成できる高レベル言語。MetaQuotes社の独自の取引プラットフォームのために開発されました。さまざまなサービスをリンクできるコミュニティも存在します。

0グッド

1クリップ

投稿2023/09/08 05:59

0

1

テーマ、知りたいこと

・FXの自動売買ツールを自作したい
・そのために開発に適したプログラミング言語を学びたい
・その言語の学習用書籍を購入したいのでお勧めを知りたい

背景、状況

数年間トレーダーとして活動しており、自身の取引ロジックを言語化できるようになってきたため自動化して実際に取引を行ったり、他のロジックと組み合わせる際のテストをするために自身でツールを作成したいと考えております。

しかしこれまで殆どプログラミングに触れたことがなく、経験としてはExcelやAccessでマクロを組んだ経験が少しあるくらいです。他の言語には一切見識がなく、どれがツールの開発に適した言語なのかが分かりません。
参考書籍を買おうにも私はもちろん分からないですし、近隣の書店で聞いても専門書なので答えられないとのことでした。そこで皆様のご意見を伺いたく、質問を立てさせて頂きました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答2

meg_

総合スコア10582

投稿2023/09/08 06:15

編集2023/09/08 06:27

MQL4言語というものがあるようです。
FX自動売買基礎と応用
初心者向け MQL4 言語はじめに

Amazonで「MQL言語」で検索するといくつかの書籍が見つかります。
プログラミング経験が浅いのであればレビューが良いものを読んでみてはどうでしょうか?

一般的なプログラミング言語で一から開発するのはおそらく無理かと思われます。
自動売買ツールを利用するのがリスクが少ないかとは思いますが、もっと細やかな設定をしたいということでしょうか?
マイナーな言語ですとAIを利用したコード生成も難しいようですね。
参考:【EAエンジニア必見】ChatGPTでFXの自動売買が作れるか試してみた!

少しMQL言語で試してみてご自身がやりたい事が実現できそうかトライするのが良いかと思います。

CIT.soke

総合スコア7

投稿2023/09/14 14:50

もしも、なるべく早く、それなりの機能がある自動売却ツールを作りたいなら、pythonをお勧めします。
もし、高性能で、安定したツールを作りたいのなら、学習には時間がかかりますが、Javaを習うことをお勧めします。
Pythonなら独学でも大丈夫だと思いますが、Javaはスクールへ通って学ぶ方が効率が良いため、結論として、まず試しにpythonを学ぶことをお勧めします。

〈お勧めの本〉

• python

『Pythonからはじめるアルゴリズムトレード: 自動売買の基礎と機械学習の本格導入に向けたPythonプログラミング』
『python3ではじめるシステムトレード』

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する