質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

166閲覧

xcodeのエラーメッセージに出てくるkey valueの意味がわからない

k-h

総合スコア3

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2024/04/27 21:58

xcodeで
this class is not key value coding-compliant for the key button
というエラーが出てきたのですが、この中のkey value及びkey buttonという単語の意味を教えていただけないでしょうか?

検索しても、データベースに関する用語しか出てこず困っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2024/04/28 15:30

回答にある通りですが、それらは普通の英単語なので、単語単独で検索しても意味ないです。 文章全体を文脈の中で解釈しましょう。
guest

回答2

0

質問そのまま答えますけど

key value は キーの値
key button は キーのボタン

ですよね? そういう風にネーミングされた用語みたいなもんですので、意味とかあまり深く考えなくて良いと思いますよ。

検索しても、データベースに関する用語しか出てこず困っています。

どうやって検索されているのか謎ですが、それはおそらくKVS(Key-Value Store)のことで、Xcodeのボタンの話とは直接は関係がないので、その辺の情報は参考にしなくていいです。

"this class is not key value coding-compliant for the key button"でまるっとGoogleで検索して、上の方に出てくる内容はほぼXcodeに関係している話なので、それだけを参考にして学ばれた方がいいです。ほぼピンポイントで解説されてるサイトもいくつかありましたよ。

投稿2024/04/28 13:50

AbeTakashi

総合スコア4589

k-h

2024/04/29 22:31

回答ありがとうございます。 参考になりました。 仰っていただいたようにそのまま検索して、現状ストーリーボードとコードの接続がうまく行っていないときに起こるエラーであることが理解できており、実際にエラーを消すことにも成功しています。 しかしながらkey valueが何を指し示すのかということは未だに記事から推測できていません。 私としましては、なぜエラーが消えたのか、なぜこのエラーメッセージからストーリーボードとコードの接続という点に着目できたのかが理解し難く、このまま終わると自分のためにならないのではないかと思っております。 そこで個人的には、やはりエラーメッセージを解読した方がいいのではないかという思いが強く、その一環としてkey valueが何を指し示しているのかということを知ったほうがいいのではないかと考えているのですがどう思われますでしょうか? 少し本筋からそれてしまいますが、ご意見を頂けますと幸いです。
AbeTakashi

2024/04/30 00:33

参考 https://developer.apple.com/library/archive/documentation/Cocoa/Conceptual/KeyValueCoding/ 深掘りして学ばれたいのであれば、Appleのドキュメントをしっかり読むべきです。冒頭を読めばだいたい分かるのではないでしょうか? 例えばボタンであれば、複数のボタンを一度に色を変えたいとかの場合に、この仕組みは役に立つと思います。 今回のエラーはおそらくXcodeの仕組み上のもの(key valueを使用してviewとプログラムを紐づけてる)であり、key valueそのものが悪いわけではないです。エラーメッセージはAppleの技術者が考えた文面ですから、その文章に引っ張られて本質から外れて調べてしまったりすると、学習が捗らなくなる可能性があると思います。Key-Value CodingはCore DataやKey Value Observerで明示的に使う必要がある場所はありますが、必要に差し迫られるまでは知らなくても大丈夫かと思います。
guest

0

その文章をそのまんまぐぐりましょう。
そうすれば解説記事がいろいろでてきますよ

投稿2024/04/28 00:43

y_waiwai

総合スコア87793

k-h

2024/04/28 02:58

ありがとうございます。 既にそれはやっていたのですが、エラーの解決方法は出てきてもkey valueの意味を書いてある記事を見つけられず質問させて頂きました。
ikedas

2024/04/28 06:30

ご質問にあるエラーメッセージそのままをGoogleなどで検索しましょう。そうすれば解説記事がいろいろでてきますよ。 ていうか回答とまったく同じことをコメントしてしまった
k-h

2024/04/28 09:37

ありがとうございます。 同じことをコメントしてしまいますが、エラーメッセージをそのまま調べても、set valueという言葉の意味がわからないので質問させていただいています。 ご理解いただけますと幸いです。
ikedas

2024/04/28 14:17

key valueですよね。 で、他の回答でもアドバイスされていることとも共通しますが、「この言葉を同じ意味の日本語の言葉に当てはめたい」と考えるのはやめた方がいいと思います。その言葉がどういう場面で使われているかを把握できたら、差し当たりそれがどんな日本語にあたるかはどうでもいいです。
k-h

2024/04/29 22:40

お忙しいところ何度もご回答いただきありがとうございます。 参考になります。 現状key valueが何を示しているのかは未だに理解はできていませんが、ストーリーボードとコードとの接続がうまく行っていないときにこのエラーメッセージが出現するということが理解できており、エラーを消すことにも成功しています。 しかしながらこのエラーを見てからストーリーボードとコードの接続に課題があると発想したのか、加えてなぜエラーがこれで解決したのかが未だに理解できていません。 このままでは自分のためにならないと考えているので、自分でエラーコードの意味を知りたいと考えてkey valueが指し示すことを理解したいと考えているのですが、ご意見をいただけますと幸いです。 少し本筋からそれますがよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する