前提
unityでステージ開放機能を作ろうと思ってます。
実現したいこと
ゴールのオブジェクトを触ったら、次のステージが解放される。
発生している問題・エラーメッセージ
ステージ3をクリアして、ステージ4を解放した状態でステージ2を再クリアすると、ステージ4が解放されていない状態に戻る。
if(StageScript.instance.stage_num <= 1)
としてステージが解放されていないならPlayerPrefsのSCOREの値を更新するようにしようとしましたが以下のようなエラーが出てしまいます。
Object reference not set to an instance of an object
該当のソースコード
c#
1public class StageScript : MonoBehaviour 2{ 3 public static StageScript instance; 4 public int stage_num; 5 public GameObject ni; 6 public GameObject san; 7 public GameObject yon; 8 void Start() 9 { 10 stage_num = PlayerPrefs.GetInt("SCORE", 0); 11 ni.SetActive(false); 12 san.SetActive(false); 13 yon.SetActive(false); 14 15 } 16 void Update() 17 { 18 if (stage_num >= 2) 19 { 20 ni.SetActive(true); 21 nirock.SetActive(false); 22 } 23 24 if (stage_num >= 3) 25 { 26 san.SetActive(true); 27 sanrock.SetActive(false); 28 } 29 if (stage_num >= 4) 30 { 31 yon.SetActive(true); 32 yonrock.SetActive(false); 33 } 34ここから、別のゴールした時のスクリプト 35 36 if (collider2D.gameObject.tag == "Player") 37 { 38 if (StageScript.instance.stage_num <= 1) 39 { 40 PlayerPrefs.SetInt("SCORE", 2); 41 //PlayerPrefsをセーブする 42 PlayerPrefs.Save(); 43 } 44 }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
unity 2021.3.5f1
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2022/07/23 04:31