質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

582閲覧

ブラウザクラッシャー(ブラクラ)への対策について

tarikihongan

総合スコア26

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/05 02:48

はじめまして
全くのWeb初心者です。
現在ブラウザクラッシャー問題について検討しております。
URLをクリックすると、複数のウィンドウが出てくる・画面が真っ暗になるなどの問題に対し、Webサイト(掲示板等)を構築するエンジニア側ではどのような対策ができるでしょうか?

調べたところ、セキュアブラウザの使用・強制終了コマンドの使用等が挙げられておりますが、
今回はあくまでも、利用者側としてでなく、Webサイト管理者側としての対策を知りたいです。

どんなキーワードでも構わないので、教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

質問の意図が、「掲示板を作っているが、悪意の人が掲示板に何か書き込むことで、自分のサイトをアクセスしたユーザーがブラウザクラッシャーの被害を被ることを防ぐにはどうしたら良いか?」ということであれば、
そういう脆弱性の無いシステムにしましょうとしか言い様がないですね。

脆弱性のあるシステムを放置して、そういうことが起こった場合には、理論的には責任を問われ得ます。
企業が脆弱性を放置して個人情報が流出した場合、その企業は対象の個人に対して損害賠償なり慰謝料なりを払う必要がありますが、そういうのと構図的には同じです。
まあ、個人情報と異なり、ブラウザクラッシャーの被害って何なの?ということになり、訴える人もいないと思いますが。ウイルス仕込まれて、被害者のPC内のデータが消えたとかだと別でしょうが。

投稿2022/12/05 13:06

otn

総合スコア84529

0

ベストアンサー

いまはブラウザがポップアップ対策してあるのでよほど自力でセキュリティレベルをおとしてないければ大丈夫だと思いますが、もし運悪く巧妙なブラクラのURLを踏んでしまったらブラウザを強制終了するなり端末を再起動するなりして、当該URLを警察に通報してください
なんど閉じても立ち上がるポップアップ程度ならブラウザ閉じて二度と訪問しなければ実害はないでしょう

投稿2022/12/05 02:59

yambejp

総合スコア114812

tarikihongan

2022/12/05 04:04

コメントありがとうございます。 ブラウザ側での対応があるので、特段掲示板の管理者側の人間(サイト作成者)が何かすることは必要ない…ということでしょうか。 あくまで利用者が引っかかってしまった場合に、利用者側で再起動・強制終了して対処する、という対応しかないようなのですね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する