質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

• JavaScript

21054questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

8384questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Android

7427questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• CSS3

2708questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

• iPhone

1131questions

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

下層ページからのアンカーリンクがうまく機能しなくてとても困っているので直したいです。FIREFOXはナビゲーションまで表示されません。

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,001

MNZ

score 21

JS初心者のものです。
固定ヘッダーに関して質問させてください。

現在スクロールすると途中からナビゲーションが固定で付いてくるサイトを作っています。
基本的に1ページで、ナビゲーションにアンカーリンクをつけてその指定場所にスムーススクロールするといったよくあるサイトです。

一部下層ページがあり、下層ページのナビゲーションからTOPトップページのアンカーリンクを指定したところにすると、
アンカーリンクがうまく動作せず、ずれて表示されてしまいます。
また、firefoxに関しては固定ヘッダーが表示されず、ちょっとスクロールすると表示されてしまう状況です。

ここで詰まってしまい解決できないため質問させていただきました。
おそらくJSかCSS書き方が悪いと思いますので、皆様のお力を貸していただきたく思います。

JSは</body>直前で読み込ませております。

テストサイトとソースコード一式を下記に記載させていただきますので、お力添えをいただけますと非常に助かります。

--

(解決したのでソースコードは非表示にしました。ご協力ありがとうございました。)

--

ご協力何卒宜しくお願い致します。

(追記) FIREFOXではナビゲーションが表示されるようになりました。ご協力者さまありがとうございます。

// ==================================================================
// ============================== 共通 ==============================
// ==================================================================

// WOW.jS
new WOW().init();

// firefox用 ヘッダー固定
// $(window).load(function (){
//  if(top.location.href.match(/\#projects$/)){
//   top.location.href = "#projects"
//   } else if(top.location.href.match(/\#people$/)){
//   top.location.href = "#people"
//   } else if(top.location.href.match(/\#company$/)){
//   top.location.href = "#company"
//   }
// });

// PC/SP条件分岐
var windowWidth = $(window).width();
var windowSm = 824;
if (windowWidth <= windowSm) {

// ========== 横幅824px以下のとき(つまりスマホ時)に行う処理を書く =========

$(function(){

//========== SP AREA START ==========//

var windowWidth = $(window).width();
 $(window).resize(function(){
   var ww = $(window).width();
   if(windowWidth != ww) {

//リサイズ時に実行する処理
   setTimeout(function() {
   //リロードする
   location.reload();
   }, 200);

windowWidth = ww;
   }
 });

// smooth scroll
 $('a[href^=#]').click(function(){
  var headerHight = 36; //ヘッダの高さ
  var speed = 1000;
  var href= $(this).attr("href");
  var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href);
  var position = target.offset().top-headerHight; //ヘッダの高さ分位置をずらす
  $("html, body").animate({scrollTop:position}, speed, "easeInOutQuad");
  return false;
 });

// global navigation
     hTop = $('#gnavi').offset().top;
 });

$(window).scroll(function () {
     if($(window).scrollTop() > hTop + 0) {
         $('#gnavi').css('position', 'fixed');
         $('#gnavi').css('top', '0px');
         $('#gnavi').css('width', '100%');
         $('#gnavi').css('text-align', 'center');
         $('#gnavi').css('z-index', '12');
   $('#gnavi').css('padding-top', '0px');
     }else{
         $('#gnavi').css('position', 'absolute');
   $('#gnavi').css('top', '10px');
     }

});

//========== SP AREA END ==========//

});

} else {

// ========== 横幅825px超のとき(タブレット、PC)に行う処理を書く ==========

//========== TABLET/PC AREA START ==========//

// 画面幅が変わったらリロード
 var timer = false;
 $(window).resize(function() {
 if (timer !== false) {
 clearTimeout(timer);
 }
 timer = setTimeout(function() {
 //リロードする
 location.reload();
 }, 200);
 });

// smooth scroll
 $('a[href^=#]').click(function(){
  var headerHight = 53; //ヘッダの高さ
  var href= $(this).attr("href");
  var target = $(href == "#" || href == "" ? 'html' : href);
  var position = target.offset().top-headerHight; //ヘッダの高さ分位置をずらす
  $("html, body").animate({scrollTop:position}, speed, "easeInOutQuad");
 });

hTop = $('#gnavi').offset().top;
 });

$(window).scroll(function () {
  if($(window).scrollTop() > hTop + 0) {
   $('#gnavi').css('position', 'fixed');
   $('#gnavi').css('top', '0px');
   $('#gnavi').css('width', '1000px');
   $('#gnavi').css('text-align', 'center');
   $('#gnavi').css('z-index', '12');
   $('#gnavi').css('padding-top', '0px');
  }else{
   $('#gnavi').css('position', 'absolute');
   $('#gnavi').css('top', '70px');
  }

});

//========== TABLET/PC AREA END ==========//

});

}
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

Firefoxで表示されないのは、ナビの位置調整処理がscrollイベントでしか呼び出されないためです。

hTop = $('#gnavi').offset().top;// この前後の$(function(){})は外す

$('#gnavi').css('width', '1000px');
  }else{
   $('#gnavi').css('top', '70px');
  }

}).scroll();// 定義したイベント処理をさっそく呼び出す

こうすれば、初期表示時点でナビ位置調整処理が呼び出されますので、想定の位置にナビバーが表示されます。

アンカーリンクがうまく動作せず、ずれて表示

これはよくわかりません。PCのchromeとFirefoxで見た限りでは、特におかしな様子は見当たりませんでした。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/24 16:24 編集

zohnamさま
    ご確認ありがとうございます!
    いただきました方法で行ったところ、firefoxでのヘッダーが表示されるようになりました!
    ありがとうございます!

ただ、やはりアンカーリンクの方が直りません。私のPCではずれちゃいます。。
    chromeもfirefoxも(特にfirefoxで)。
    PROJECTSの下層ページから例えばPEOPLEを押すとずれ込んでいるのがのがわかるかと思います。
    画面の縦幅を縮めながら確認するとわかりやすいのですが。

以下のフローでやると私が言いたいことが伝わるかと思います。
    -----
    PROJECTSの下層ページのナビゲーションからPEOPLEを押す

TOPのPEOPLEにアンカーリンクで飛ぶ

ずれている(TOPページの固定ヘッダーでPEOPLEを押すと移動するのでずれているのがわかります。)
    -----

JSかCSSの問題でしょうか。。
    ご協力いただけますと幸いです。
    何卒よろしくおねがいいたします。

キャンセル

• 2017/08/24 18:05

ああ、なるほど。びみょ~にずれますね。
    これは、トップでの#移動だとスムーズスクロール処理で飛んでいますが、下層からのジャンプ後の#移動だとブラウザの規定処理によって飛んでいるためです。
    スムーズスクロールのほうは、固定ヘッダのためにちょっとずらしてる処理がありますので、その分ずれているのでしょう。
    MNZさんのページの場合、各コンテンツでpadding-topに十分大きな数字が入っているようですので、スムーズスクロール時にヘッダ分のずらしが不要です。

var position = target.offset().top;
    });

これでうまくいくと思います。

キャンセル

• 2017/08/24 21:04

zohnamさま

ご確認いただきましてありがとうございます!
    教えていただいた方法で行いましたところ、MacのPCのchrome,safari,ie(ieはbrowserstackで確認しました)、iphone(chrome,safari,firefox)で正常に動作しました!

ただ、PCのfirefoxでのみ何も変化がなく正常に動作しません。
    こちらは何が原因なのでしょうか。firefoxのアドオンかプラグインか何かの原因でしょうか。。
    zohnamさまの方では正常に動作されますでしょうか?

あともう少しのところでお手間取らせてしまい大変申し訳ございませんが、ご協力いただけますと大変助かります。
    何卒宜しくお願いいたします!

キャンセル

• 2017/08/24 21:40

zohnamさま

追記となりますが、firefoxの固定ヘッダー用のハックのjsを一時的にコメントアウトしておりましたが、それを解除したところ一瞬カクつきますが、正常に動作するようになりました!コメントで聞いたばかりなのにすみません!

ですので、もしfirefoxでハックを使わないで正常に動作する方法がございましたらご教授いただけますと幸いです!
    何卒宜しくお願いいたします!

キャンセル

• 2017/08/25 09:20

firefoxだとページ移動後のハッシュ処理でその位置に移動してくれないから、改めてURLを入れ直すというハック処理ですね。
    全てのブラウザの挙動を完全に一致させたいのなら、そもそもハッシュを使わないようにすることになって変更点が多すぎます。
    現実的な妥協点を見出しましょう。
    Firefoxでは表示後に一瞬でスクロール位置を切り替えるのが見苦しいわけですから、ここをスムーズスクロール処理にしてしまうのはどうでしょうか。

function ff_smooth(target){
    var position = $(target).offset().top;
    }

$(window).load(function (){
    if(top.location.href.match(/\#projects$/)){
    ff_smooth("#projects");
    } else if(top.location.href.match(/\#people$/)){
    ff_smooth("#people");
    } else if(top.location.href.match(/\#company$/)){
    ff_smooth("#company");
    }
    });

キャンセル

• 2017/08/25 12:54

zohnamさま

コメントありがとうございます!
    いただた方法でやってみましたが、うまく動かなかったので、スムーススクロールなしで行こうと思います!次実装する際にはこちらのソースコードを参考にさせていただきたいと思います!
    ですので、こちらの案件は完了ということでベストアンサーにさせていただきます!
    本当にありがとうございました!

キャンセル

• 2017/09/12 03:46

@zohnamさま

以前こちら解決したのですが、残り僅かなところでまた別に解決できない問題が出てしまいました。
    zohnamさまには何度も助けていただいたので、また助けを乞うのは大変申し訳なく思っておりますが、
    最後に解決したいので、どうかお力お貸しいただけないでしょうか。
    zohnamさまはこちらのサービスで一番良くしていただいている回答者さまなので、直接やりとりしたいくらい素晴らしいエンジニアさんだと思っております。
    どうかご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。

https://teratail.com/questions/91726

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

21054questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

8384questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• Android

7427questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• CSS3

2708questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

• iPhone

1131questions

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

• トップ
  • JavaScriptに関する質問
  • 下層ページからのアンカーリンクがうまく機能しなくてとても困っているので直したいです。FIREFOXはナビゲーションまで表示されません。