質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

17236閲覧

ファイル名をCSVファイルにしたがって一括置換する

hyksm

総合スコア174

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/23 02:46

やりたいこと
変換したい名前の元と変換したい名前のCSVがあります

CSV

1元 変換後 2AAA.jpg,BBB.jpg 3CCC.jpg,DDD.jpg

http://profile.ne.jp/w/c-59556/
を参考にバッチファイルを下記のように作成し

rem test.csvのaからbにファイル名変更 .JPGから.jpgも忘れずに FOR /F "tokens=1,2 delims=," %%a in (test.csv) do REN %%a %%b pause

変換はできたのですが
一点問題がありまして

CSV

1元 変換後 2AAA.jpg,BBB.jpg 3CCC.jpg,DDD.jpg 4AAA.jpg,EEE.jpg

と変換元のファイル名が重複していると

CSV

1元 変換後 結果 2AAA.jpg,BBB.jpg→BBB.jpg 成功 3CCC.jpg,DDD.jpg→DDD.jpg 成功 4AAA.jpg,EEE.jpg→元のファイル名が無いためスキップ?される

という結果になります

これを

CSV

1元 変換後 結果 2AAA.jpg,BBB.jpg→BBB.jpg 成功 3CCC.jpg,DDD.jpg→DDD.jpg 成功 4AAA.jpg,EEE.jpg→EEE.jpg 成功

とするにはバッチをそう書けばいいですか?
そもそも無理なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/23 02:59

AAA.jpgをBBB.jpgにもEEE.jpgにも変更したいという認識でよろしいでしょうか?
hyksm

2017/08/23 03:01

そうなります。CSVのデータが上記の様になっています
guest

回答2

0

ベストアンサー

リネームせずに別フォルダにコピーします。

dosbatch

1rem test.csvのaからbにファイル名変更 .JPGから.jpgも忘れずに 2mkdir OUT 3FOR /F "tokens=1,2 delims=," %%a in (test.csv) do COPY %%a OUT\%%b 4pause

投稿2017/08/23 03:25

mattn

総合スコア5030

0

AAA.jpgをBBB.jpg、EEE.jpgとして2ファイル存在させたいということでしょうか?
それともAAA.jpgをBBB.jpgにリネーム、その後EEE.jpgにリネームさせたいということでしょうか?

前者であれば、リネームするのではなくいったんファイルを別の場所にリネームしながらコピーし、
完了後に元ファイルを削除すればどうでしょうか。

投稿2017/08/23 02:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する