質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

0回答

1915閲覧

Unity2017.1にバージョンアップ後、Androidのみ特定のシーンからの遷移に時間がかかる

raoz_kz

総合スコア10

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/22 02:39

編集2017/08/29 10:15

###前提・実現したいこと
Unityバージョンアップ以前のシーン遷移速度に戻したいです。

###詳細
iOS、Android向けのアプリを作成しています。
Unity4.7からunity2017.1にバージョンアップ後、
Androidでのみ特定のシーンからの遷移に長時間かかってしまうようになりました。
他のシーンから特定のシーンに遷移するのは以前と特に変わりません。
(特定のシーンはもともとそれなりに負荷がかかります。
よくある箱庭ゲーで例えると箱庭画面です。)

Unity4.7からunity2017.1にバージョンアップをするにあたり
Unity関連APIの自動更新
AssetBundle.Load() -> AssetBundle.LoadAsset()
obj.AddComponent(string) -> obj.AddComponent(System.Type.GetType(string))
上記の修正を行いました。

同じような問題が起きた方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2017 8/23 追記
遅い理由はシーン上の多大なオブジェクトを解放しているからでした。
先にオブジェクトを解放させてからだとすぐに遷移できました。
なのでオブジェクトの扱いを工夫しようとも考えていますが、
そもそもなぜバージョンを上げたことにより起きたのか分かっていません。
引き続きご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

2017 8/29 追記
すみません、8/23の追記にオブジェクトの解放が原因と書きましたが間違っていました。正確にはResources.Loadのキャッシュが効かなくなっており、自前でキャッシュするようにしたらそれなりに遷移が早くなりました。
(ただし、端末によって以前より遅いものもあります)
https://www.slideshare.net/ssuser59d239/unity5-51491691
↑の21ページにも近しいことが書かれていますが同じ問題なのでしょうか。
詳細について引き続きご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問