質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

372閲覧

VisualStudio2017,C++について

Yuki1521

総合スコア24

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/21 05:03

編集2017/08/21 05:25

###前提・実現したいこと
Visual Studio 2017.C++で変わったものを作りたい。

###僕のC++の腕前
一昨日Visual Studio 2017 のインストールが完了した。
なので、腕前はヒヨコ並です。

###質問
intなどの型はだいたいわかりましたが、
レイヤードウィンドウのようにそのまま貼り付けたいです。
https://youtu.be/lhikdD6Hf2M
こちらのように、棒人間をPcのデスクトップ上に出したいのですが、
Visual Studio 2017、
Win32コンソールアプリケーションでどうすれば実現できるのか、
おすすめのサイトや本を紹介してください。
お願いします。

###追記
URL先はYouTube,AlanBeckerさんの動画です。
第三者のURLを使うのは控えたかったのですが他に良い表現方法が見つからなかったので....
回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

もし、デスクトップにキャラクター(棒人間など)を表示させるのが目的なら下記のようなツールを使うという手があります。
きゃらポッドF
使ったことはないですが、スクリプトで動きなどを制御できるみたいです。

ただ、ここに質問するくらいなので、自力で一からプログラムしてみたいということですよね?
となると、C++言語などプログラム言語の理解と使いこなしは当然として、Windowsでの画像表示の仕方など多岐にわたる情報が必要になります。当然、普通のWindow枠表示ではなく、壁紙を透過させた上で「非四角」なものを表示させ且つ動かす必要があります。

なお、「棒人間」をデスクトップ上にただ単に表示させるだけ(動かさない)だとしても、コンソールアプリで作るような内容ではないと思います。

投稿2017/08/21 08:13

PineMatsu

総合スコア3579

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuki1521

2017/08/21 08:36

回答ありがとうございます! 様々な知識がやはり必要になってきますよね~ ところで、 「なお、「棒人間」をデスクトップ上にただ単に表示させるだけ(動かさない)だとしても、コンソールアプリで作るような内容ではないと思います。」 とおっしゃいましたが、コンソールアプリでなければどうしたらいいのでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。
PineMatsu

2017/08/21 08:54

通常、コンソールアプリケーションというのは、コンソールつまりDOSプロンプトに文字を表示させるだけのアプリケーションを作る場合に使用します。 グラフィックを多用したプログラムの場合、Windowアプリケーションで作成します。 棒人間のようなキャラクターをWindow枠内じゃなくてデスクトップ上に表示させる場合は、枠なしのWindowで背景(壁紙)と重ね合わせて表示させることになります。少し特殊なアプリケーションになりますが、コンソールアプリではなく通常のWindowsアプリで作成します。(Visual Studioで言えば「Win32プロジェクト」の方を選択します。) たぶんBitBltなどのWindows APIを多用したプログラムになります。GDIなどの知識も必要になって来るでしょう。 また、将来的には表示する棒人間の数や動く速度など色々と設定を変えたいという要望も出てくるでしょう。そういう場合に設定画面が必要になってきます。そういう意味でもWindowsアプリケーションになりますね。
Yuki1521

2017/08/22 09:31

なるほど! 詳しい回答ありがとうございました
guest

0

全部見たわけではないですが、私にはリンク先の動画は『ただの動画』に見えます。
画面をキャプチャしてアニメーションを合成しただけかと。


どちらにせよ、『intなどの型はだいたいわかりました』という段階では無理でしょう。
まずは繰り返し/条件分岐などの基本の動作と、配列/関数/ポインタなどの仕様を理解すること。
さらに、簡単にでもオブジェクト指向の感覚をつかむこと。
一歩一歩ステップアップする必要があると思います。

投稿2017/08/21 07:30

LouiS0616

総合スコア35658

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuki1521

2017/08/21 07:38

回答ありがとうございます。 では、配列/関数/ポインタなどの仕様を理解ができれば、僕がしたいことができるようになる。 ということですか?
LouiS0616

2017/08/21 07:40

ちょっと違いますね。 仕様を理解できれば、したいことが出来るようになる。とは限りません。 しかし、そこらの仕様が理解できなければ、したいことが出来ないのは確実です。
Yuki1521

2017/08/21 07:44

すみません。 あの動画は合成であることは当然知ってますよぉ~ では、配列/関数/ポインタなどの仕様を理解することは、僕がしたいことの最低限必要なこと。 ということですね? 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問