質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.96%

大量のCGImageを配列に格納する際のメモリ不足

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 993

sgt.kowalski

score 30

教えてください!

UIImage を描画し、それを 360pixel×360pixel の CGImage に変換した上で、配列に格納するために、以下のようなコードを書いています。

配列に格納する枚数が数百枚単位になるので、シミュレータで見ると、メモリの使用量が3Gを超えます。

実機でテストすると、メモリ不足でアプリが落ちます。
これを回避する方法はあるのでしょうか?

for i in 0...bridgeArray.count - 1{

//bridgeArray[i]が空だったら、imageArrayForGifには現状の画像を加え、空じゃなかったら、DrawDataをbridgeArray[i]に入ってる個数分読んで描画し、imageArrayForGifに加える
            if bridgeArray[i].isEmpty == true{
                imageView.image = canvasForGifInView
                canvasInImageArrayForGif  = resizeUIImage(canvasForGifInView,scale)
                let canvasForGifCGImage = canvasInImageArrayForGif.cgImage
                imageArrayForGif.append(canvasForGifCGImage!)
            }else{
                strokeDataForGif = bridgeArray[i]
                for k in 0...bridgeArray[i].count - 1{
                    drawDataForGif = strokeDataForGif[k]
                    midPoint1 = convertPointInImageToPointInView(drawDataForGif.MidPoint1)
                    midPoint2 = convertPointInImageToPointInView(drawDataForGif.MidPoint2)
                    lastPoint = convertPointInImageToPointInView(drawDataForGif.LastPoint)
                    canvasForGifInView = drawCurves(image: canvasForGifInView, fromPoint: midPoint1, toPoint: midPoint2, controlPoint: lastPoint)
            }
            imageView.image = canvasForGifInView
            canvasInImageArrayForGif  = resizeUIImage(canvasForGifInView,scale)
            let canvasForGifCGImage = canvasInImageArrayForGif.cgImage
            imageArrayForGif.append(canvasForGifCGImage!)
            }
        }
    //線の描画
    func drawCurves(image:UIImage, fromPoint:CGPoint, toPoint:CGPoint, controlPoint:CGPoint) -> UIImage{
        UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(imageView.bounds.size,true,0.0)
        image.draw(in: CGRect(x:0,y:0,width:imageView.bounds.width,height:imageView.bounds.height))

let context = UIGraphicsGetCurrentContext()
        context?.move(to:CGPoint(x:fromPoint.x,y:fromPoint.y))
        context?.addQuadCurve(to:CGPoint(x:toPoint.x,y:toPoint.y),control:CGPoint(x:controlPoint.x,y:controlPoint.y))
        context?.setBlendMode(CGBlendMode.normal)
        context?.setLineCap(CGLineCap.round)
        context?.setLineWidth(2 * scaleOfImageView)
        context?.setStrokeColor(UIColor(red:1.0,green:1.0,blue:1.0,alpha:1).cgColor)
        context?.strokePath()

let drewImage = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext()
        UIGraphicsEndImageContext()

return drewImage!
    }
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• sgt.kowalski

2017/08/19 23:19

んーと、resizeUIImage()では、UIImage を 360/scale の大きさにして、それを CGImage に変換しています。

キャンセル

• YokemuraTakeshi

2017/08/21 13:08

速度が求められる処理ですか?もしそれほどでもなければメモリでなくストレージを利用する手もあるかと思いますが。

キャンセル

• sgt.kowalski

2017/08/22 01:51

速度はそんなに求めてないです!ストレージを利用するにはどうすればいいのでしょうか??

キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

autoreleasepoolを使うことで解決しました。

上記質問ではgifを書き出すコードになっていますが、現在はmp4を書き出すようにしています。
配列に保存するのではなく、フレームごとに都度UIImageを書き出して、それをCGImageに変換し、生成中のmp4ファイルに継ぎ足していくという処理になっています。

それでも、メモリが不足してアプリがクラッシュする状況は同じだったのですが、そのUIImageCGImageautoreleasepool{}で囲ってやることでメモリが適宜解放されるようになり、使用メモリは最大時でも 100MB 強程度に収まるようになりました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.96%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる