質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

3回答

3565閲覧

ArrayIndexOutOfBounds Exceptionのエラー

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/16 09:09

編集2017/08/17 10:41

下記のコードの
linearLayout[i].setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
の行のところでArrayIndexOutOfBounds Exceptionとエラーが出てしまいます。
1のコードから2のコードを削除するとエラーは起きずに動くのですが何が原因なのか分かりません。
分かる方教えていただけたら嬉しいです。

1 LinearLayout linearLayout[] = new LinearLayout[100]; int i; int quizNo = 1; public void setQuestion() { LinearLayout linearLayout1 = (LinearLayout) findViewById(R.id.question); for (i = 0; i < linearLayout.length; i++) { linearLayout[i] = new LinearLayout(this); linearLayout[i].setOrientation(LinearLayout.HORIZONTAL); linearLayout[i].setTag(String.valueOf(i)); quizNo = i; if (quizNo == 0){ quizNo = 100; } linearLayout[i].setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View view) { String s = view.getTag().toString(); quizNo = Integer.parseInt(s); Intent intent = new Intent(List.this, Quiz.class); intent.putExtra(EXTRA_QUIZNO, quizNo); startActivity(intent); } }); } コード
2 linearLayout[i].setOnClickListener(new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View view) { String s = view.getTag().toString(); quizNo = Integer.parseInt(s); Intent intent = new Intent(List.this, Quiz.class); intent.putExtra(EXTRA_QUIZNO, quizNo); startActivity(intent); } }); コード
Process: pakcage, PID: 6843 java.lang.RuntimeException: Unable to start activity ComponentInfo{pakcage/pakcage.List}: java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: length=100; index=100 at android.app.ActivityThread.performLaunchActivity(ActivityThread.java:2248) at android.app.ActivityThread.handleLaunchActivity(ActivityThread.java:2298) at android.app.ActivityThread.access$800(ActivityThread.java:144) at android.app.ActivityThread$H.handleMessage(ActivityThread.java:1246) at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:102) at android.os.Looper.loop(Looper.java:212) at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5151) at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method) at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:515) at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:878) at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:694) at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method) Caused by: java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: length=100; index=100 at pakcage.List.setQuestion(List.java:1471) at pakcage.List.onCreate(List.java:43) at android.app.Activity.performCreate(Activity.java:5231) at android.app.Instrumentation.callActivityOnCreate(Instrumentation.java:1087) at android.app.ActivityThread.performLaunchActivity(ActivityThread.java:2212) at android.app.ActivityThread.handleLaunchActivity(ActivityThread.java:2298)  at android.app.ActivityThread.access$800(ActivityThread.java:144)  at android.app.ActivityThread$H.handleMessage(ActivityThread.java:1246)  at android.os.Handler.dispatchMessage(Handler.java:102)  at android.os.Looper.loop(Looper.java:212)  at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:5151)  at java.lang.reflect.Method.invokeNative(Native Method)  at java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:515)  at com.android.internal.os.ZygoteInit$MethodAndArgsCaller.run(ZygoteInit.java:878)  at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:694)  at dalvik.system.NativeStart.main(Native Method) 

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swordone

2017/08/16 09:26

これで本当にコンパイル通るんですか?OnClickListener内でfinalでないquizNoを参照していますが…
yona

2017/08/16 14:49

エラーログを追記してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/17 10:43

追記しました。ちなみにList.java:1471が LinearLayout linearLayout[] = new LinearLayout[100];この行。List.java:43がこのメソッドを呼び出している行です
swordone

2017/08/17 11:26 編集

1471行目がそこならそんなところでArrayIndexOutOfBoundsExceptionが出るはずありません。状況を見直すことをお勧めします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/19 05:27

状況とは具体的にどこを見直せばよろしいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/19 11:27

皆さんの回答を見る限りもう一度一から見直すことが最善かと思いまして、また最初からやってみます。皆さんありがとうございました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

このコードは質問に載せるために省略していせんか?
どこかでi++やi=100,i=quizNo等のコードが含まれない限り、この例外が発生する可能性はありません。
それか、よっぽど予想外な実装をしているかどちらかですね。

また、このクラスは1000行を超えるクラスのようで大き過ぎますね。適切に分割しないとエラーの原因が特定出来ないですよ。

投稿2017/08/19 10:48

yona

総合スコア18155

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/19 11:26

quizNo = i;といったコードはかいています。i = x;といったコードはかいていないのですが、quizNo = i;では影響しないですよね? なるほど。分割が大事なのですね。もう一度クラスのこうせからやってみようと思います。またこのやり方はよろしくないようなのでここはListViewで実装したいと思いました。 もう一つの方の質問でお世話になってしまうかと思いますがよろしくお願いします。 ありがとうございます。
guest

0

フィールド変数を初期化してみてはどうですか?

lang

1i = 0;

このフィールドが書き換えられている可能性もあるかもしれません。

投稿2017/08/18 12:35

hidemaru

総合スコア30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/19 05:27

どこで初期化すればよいのですか?
guest

0

直接配列の範囲外を参照していそうなところはありません。
可能性があるとすれば、setQuestionのメソッド処理中にほかのスレッドからiが操作されて100以上の値になってしまっていることくらいでしょうか。
そもそもforのカウンタにフィールド変数を使うことは避けるべきです。最低でもこのメソッド内のローカル変数にするか、次のように

java

1for (int i = 0; i < linearLayout.length; i++)

for文の初期化文で宣言するべきです。

投稿2017/08/16 09:36

swordone

総合スコア20649

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/16 10:23

ローカル変数にしてみましたが結果は変わりませんでした。 追記依頼の方が関係していたりするのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する