質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.53%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2074閲覧

Unity ライセンスエラーの発生について

nakaojin

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/15 22:12

お世話になっています。

1 Unity 2017.1.0f3( 無料版 ) をインストールして1月近くになりますが、14日までなんの問題もなく使用できていたのに、15日に起動したら次のような表示がで、使用できなくなりました。

unity Licerse Error

You are currently not signed in. Some options will be unavasailable.

Machine identification is invalid for current license.

For more information see online help
For assistance contact support@unlly3d.com、

2 ライセンスが無効なのでマシンの識別ができないと言っているようなので、右上に表示されている「Sign in」をクリックしても、同じ場面が再表示されるだけでしたので、「Help - FAQ」をクリックしました。

3 すると、右側に ログインができそうなアイコンが有りましたのでクリックしますと、Unity ID」画面になって「ログイン」ができました。

4 そこで、「マイアカウント」の設定状況を見ますと、、「承認済みアプリケーション」という項目があり、承認済みのアプリケーションは「0件」となっていましたが、「マイシート」で確認すると、 「Unity Personal」の使用権は「2017/07/20」に付与されていました。

前置きが長くて申し訳ありませんが、ここからが質問事項になりますのでよろしく。

ア 上記「4」の「承認済みアプリケーション」を編集して、「Unity Personal」を登録すれば今回の問題は解決するのではと思ったのですが、編集は不可能でした。関係はないということでしょうか。

イ ネットを検索してみますと、「Checking License」画面で・・・( http://unity2d.hateblo.jp/entry/2015/07/13/155553 )というケースが有りましたが、これは該当しないようです。

ウ また、「License issue detected!」エラーの対処法( http://shirakamisauto.hatenablog.com/entry/2015/04/13/152750 )というのもありましたが、これはアンインストールしたうえで、再インストールするという方法でした。
私のケースの場合、「Unity ID」が生きているので、同じメールアドレス、同じ使用者ですので、再インストール後にアクティベートベーションができるのか不安があります。

エ 「Unityがlicenceエラーで使えない場合の対処方法(http://blog.goo.ne.jp/kptn_03/e/f447621f91f1dfb5065b263654488a55)」では、「Unity_v5.2.2f1.alf」というファイルを利用しながらアプリを再度ダウンロードする方法が記載されています。この方法は、「イ」や「ウ」の方法に比べて私の場合にも当てはまるように感じられるのですが、難しいようで自信がありません。
注 私の場合には、( Unity _v217.1.0f3.alf)がありました。

オ Windows 10 のシステムの復元を利用する。
Unity が復元できることは、確認しました。

以上が、私が考えた解決方法ですが、「ア」・「エ」・「オ」の順位で実行したいのですが他の解決方法、またはこれらの方法が実行できるのか、可能な場合にはその際のの注意点など参考になることを教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

カスタマーサポートに照会しまして、復旧することができましたので終わらせていただきます。

処理の方法は「ライセンスファイル( Unity_liculf )を一旦削除して、再度設定をするということでした。

※ライセンスファイルは、デフォルト設定の場合は以下のディレクトリ内に保存されております。
Mac: /Library/Application Support/Unity
Windows: C:\ProgramData\Unity

カスタマーサポートの了承は頂いていませんが、ここに報告しても差し支えはないのではと思いましたので記載しておきます。

投稿2017/08/23 01:10

nakaojin

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

###ア 上記「4」の「承認済みアプリケーション」を編集して、「Unity Personal」を登録すれば今回の問題は解決するのではと思ったのですが、編集は不可能でした。関係はないということでしょうか。

今、僕の承認済みアプリケーションを見たのですが、
「0件のアプリケーションにアカウントへのアクセス権限が付与されました。」
となっていました。なので関係なさそうです。

###エ で解決できると思います。

エラー内容は忘れましたが今まで2回ほど入れなくなることがありました。
どちらも手動アクティベーションで解決しています。ライセンスはPROです。
ウの方法は試したことないです。

※何か問題が起きても責任は取れませんので、その点ご了承ください。

オフィシャルのマニュアルは画像もあってみやすいので貼っておきます。

オフライン/ 手動アクティベーション
https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/ManualActivationGuide.html

投稿2017/08/21 15:13

編集2017/08/21 15:20
IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakaojin

2017/08/21 21:31

Ishikawan さん お早うございます。  1 残念ながらご指摘いただいた方法で表示される写真の画面は、 「No network connecttion」となっておりますが、バージョンが異なるからなのでしょうが、異なる画面が表示されています。     2 ご指摘いただいた写真の下部の部分の「Quit・Manual」の部分は、「Quit・Re-Activate」となっており「Re-Activate」の部分はグレーなのです。 3 ご指摘のケースと似ている処置がありましたので、 照会した際に「イ」で記載してありますが、この方法を昨日念のために実行してみましたが、修復に至りませんでした。 4 今回は、詳しくご指摘いただき有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.53%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問