質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

6792閲覧

テーブル定義仕様書はどうしてますか?どんなツール使ってます?業務でOracleでテーブル設計した事ある人にお聞きしたいです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/08/15 09:55

業務で、Oracleのテーブル設計した事ある方にお聞きしたいです。

テーブル定義仕様書を作成する際は、何を使いますか?

エクセルですか?

ERMasterですか?

テーブル定義書から、実際にテーブルを作成するCREATE文の作成はどうしていますか?

ツールの機能で一発変換とかでやっていますか?

経験者の方の体験談などをお聞かせいただけたら嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

Excelでテーブル設計したお客様が多い。マクロでCREATE TABLE, CREATE INDEX, COMMENT ON なども出力できる。だが、同じ列名なのにデータ型や桁数が違っているところが多くて、ON句やWHERE句で暗黙の型変換でTABLE ACCESS FULLが多発。号泣。

投稿2017/08/15 12:00

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/15 14:07

Orlofsky様 ご回答ありがとうございます。 Excelですが、なるほど。 無難ですが手堅いですね。 >同じ列名なのにデータ型や桁数が違っているところが多くて、ON句やWHERE句で暗黙の型変換でTABLE ACCESS FULLが多発。 これはどういう意味でしょうか? 同じ列名なのにデータ型や桁数が違うというのは、設計ミスという事でしょうか? ON句やWHERE句で暗黙の型変換でTABLE ACCESS FULLが多発というのは、Oracleの仕様の問題という事でしょうか?
Orlofsky

2017/08/15 20:29

この列名にこのデータ型で桁数は何桁、って厳格に管理するにはExcelだけでテーブル定義書を作るのは限界があります。 インデックスが設定されていてもON句やWHERE句で指定された列を暗黙の型変換を行ってからを比較するのでインデックスが使われず、TABLE ACCESS FULL とデータを総なめします。 データ量が少ないテスト環境では見過ごされて、データが多い本番環境に持っていったら、遅くて使いものにならない、なんてことが多くあります。 わたしのようにOracleのパフォーマンス・チューニングが多い人間に調査が来ても、テーブル設計を大幅に変更しないけれなりません。お客様のスケジュールが間に合わなかったり、費用も大幅い超過したりするので、ある程度の規模のシステムなら最初から SQL の熟練者をひとりでも参加させて欲しいものです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/16 23:32

Orlofsky様 丁寧なご回答ありがとうございます。 なんとなくですが、理解はできました。 つまり、暗黙の型変換が行われると、インデックスが使えないので、パフォーマンスが落ちるし、そういった整合性はエクセルでは難しいわけですね。 確かに、ERMasterなら、辞書機能などから、整合性はとりやすいですね。 Orlofskyさんは、Oracleパフォーマンス・チューニングが多いって、いったいどんな立場の、どんなご職業なんですか? その辺り、興味あるなぁ。。。
Orlofsky

2017/08/17 20:17

わたしのプロフィールをご覧ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/17 22:57

フリー!? フリーランスという事ですか?? お仕事は何経由で? エージェント?
Orlofsky

2017/09/06 12:26

フリーでやっています。今の作業は西新宿のエージェント経由で9月末まで。パフォーマンスを考慮した設計になっていないのに、いきなりン億件のデータがあるお客様がついたパッケージのチューニングで呼ばれたんですが、大幅な修正が必要なため、経営?側が決断できないで本格的なパフォーマンス・チューニングに入れず、重箱の隅をつついています。規定時間内に処理が終わらないといろいろ運用に困るだろうから、大幅な値引きを要求されるだろうに。
guest

0

参考情報

  • ER図を書くツールは何をつかっていますか?

https://teratail.com/questions/20012

投稿2017/08/15 11:49

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/15 12:11

katoy様 参考情報ありがとうございます。 ただ、これは2年前ですし、あくまでも参考情報ですね。 過去ログも大事ですが、時代は刻一刻と変わって行きますのし、OTNも、「過去ログ参照せよ。」というコメントの多さで使いにくくなったのも閉鎖の理由のいったんという話もありますし。。。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

ERMasterを使用する事が多いですね。

ERMasterをご存知なのであれば、DDL文や定義書以外にもER図のHTMLも出力できるので、情報共有しやすいかと思います。
ただ、更新があまりされないので、最新バージョンには対応できていない部分とかあると、そこは手動で補っています。

それ以外のDBツール(A5:SQL Mk-2とか黒猫 SQL Studioとか)も得意な部分で併用して使い分けたりもします。

投稿2017/08/15 10:25

sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/15 12:08

sazi様 なるほど。 ERMaster、無料ですよね? 一回使ってみます。 ありがとうございます! ちなみになんですが、 >ただ、更新があまりされないので、最新バージョンには対応できていない部分とかあると、そこは手動で補っています。 ここなんですが、最新バージョンには対応されていないというのは、Oracleの最新バージョンには対応できていないという意味ですか? 今だとOracle 12cの最新バージョンは12cだと思うのですが、12cには対応できていない部分もあるという意味ですかねぇ?
sazi

2017/08/15 12:40

あ、使ったことは無かったんですか。 ERMasterはeclipseのプラグインツールです。 oracle 11gでは特に問題はありませんでした、12cは未経験。 最近はもっぱらフリーのdbmsで、postgresの時に、新しく追加されたデータ型が無かったので。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/15 13:02

はい。使ったことありません。 なるほど、そうなんですね。 あぁ、なるほど。postgres。今はOracle以外のdbms以外も多いのかな? ちなみにpostgresはどんなシステムですか? 予算規模としてどのぐらいですか? (もしよかったら参考までに)
sazi

2017/08/15 13:42

パッケージソフトです。開発費はとっくに億は超えていますね。 あまり詳しく言える話ではないので、これ位で。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/15 14:04

あぁ、パッケージソフトですか。 億越えのパッケージソフトで使用されているという事は、pstogresかなり信用できそうですね。 そういう判断の基準として開発規模などが知りたかったのです。 ありがとうございまいた。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問