質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

4回答

4567閲覧

BASIC認証以外のステージングサイトの公開の仕方

Fuminimax

総合スコア6

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/18 06:34

自前で用意したVPSにて、ステージングサイトをチームのメンバーだけに公開し、一般の人(検索エンジンのクローラ含む)からはアクセスできないようにしたいと思っています。

もちろんBASIC認証でもかまわないのですが、その他の方法で同等の手軽さを持ち、なおかつBASIC認証より比較的秘匿性の高い方法はありますでしょうか。

#特に深い理由があるわけではありませんが、BASIC認証で大丈夫なの?
#と言われた時の担保として方法があれば持っておきたく思っています。。。

環境としてはWordpressなどのCMSで作成したものではなく、Node.jsとApacheで作成した2環境あります。

幼稚な質問ですみませんが宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

やはり証明書かURLをいじるかどちらかになりそうですね。クライアントがスマホだったりブラウザだったりするのでクライアント証明書はめんどくさいかなぁと思っています。
URLでrewriteするのもありかなと思いますが、今回の手間を考えるとBASIC認証がやはり手軽そうですね。。。

ありがとうございました!

投稿2015/04/19 04:47

Fuminimax

総合スコア6

0

ソースIPアドレスで制限

一番定番な方法ですがソースIPアドレスが固定できる必要があります。
(スマホとかはVPNする必要があります)

SSLクライアント証明書でクライアント認証

オレオレ証明書でも Basic 認証の代わりに使うだけであればまあ良いのではないかと。

投稿2015/04/18 09:38

ngyuki

総合スコア4514

0

Basic認証が不安ならSSL + ダイジェスト認証ですかね。

投稿2015/04/18 08:16

kodai

総合スコア759

0

クエリ文字列に _version=staging のようなものを加えて、それが入っているときにだけ、公開中のものとは別バージョンの出力をする、ようなCMSを作ったことがあります。一般的だとは思いませんが、ガラケーで多数の機種で実機の表示を確認しなければならなかったとき、いちいちBASIC認証でユーザ/パスワードを入力するのが苦痛だったので、このような処理を作り込みました(そしてURLをメールで、その端末に送りました)。
以上、参考まで。

投稿2015/04/18 07:13

chokojori

総合スコア971

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する