質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

2回答

9315閲覧

LinuxOS上のターミナルからVisual Studio Codeを開く設定について

roronoazoro

総合スコア113

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/08 02:11

編集2022/01/12 10:55

仮想環境下(linux,centOS)でVisual Studio Codeエディタの起動方法について質問です。

まず、下記URLを参考にMacのターミナルからVScodeを開けるようにしました。
ターミナルからVisual Studio Codeを起動する方法【公式の方法】

次にLinuxでもターミナルからVScodeを開けるようにと思い、設定を試しているのですが、うまくいきません。
参考にしたサイトは下記です。
Visual Studio Codeをコマンドラインから起動する

手順通り

Visual Studio Codeのインストール先のCodeコマンドのシンボリックリンクをPATHが通っているところに作ればOK。

上記サイトより引用

sudo ln -s /path/to/vscode/Code /usr/local/bin/code

コマンドをゲスト、ホストOSどちらの環境でも実行したのですがうまくいきません。

bash

1--macOS上 2$sudo ln -s /path/to/vscode/Code /usr/local/bin/code 3ln: /usr/local/bin/code: File exists 4 5LinuxOS上 6[vagrant@localhost vagrant]$ sudo ln -s /path/to/vscode/Code /usr/local/bin/code 7ln: creating symbolic link `/usr/local/bin/code': File exists 8[vagrant@localhost vagrant]$ code . 9-bash: code: command not found

シンボリックリンク作成時に/path/to/vscode/Code をtabで変換してみようと思っても反応しません。参照先が間違っていると思うのですが、他にどこを探せばいいのかわかりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

8/15追記

#/usr/local/bin $ ls -la lrwxr-xr-x 1 ユーザー名 vscode -> /Applications/Visual Studio Code.app/Contents/Resources/app/bin/code

とりあえずcodeとcodeでバッティングしていたところの参照先をvscodeへと変更しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

/path/to/vscode/Code
というのはオマジナイではなく、VSCodeの実行ファイルの実体が存在するパスを指定しなければならないのですが、そこは大丈夫なんでしょうか?

投稿2017/08/08 04:49

keicha_hrs

総合スコア6766

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roronoazoro

2017/08/08 05:26

今回やろうとしていることは怪しいですが、なんとなく理解しています。 /path/to/vscode/CodeのVScodeの設定をlinux側でも反映させるべく/usr/local/bin/codeにシンボリックリンクを設定する。 VScodeのpathの設定ファイルは決まって/path/to/vscode/Codeにあると思ったのですが、違うようでした。このpathの設定ファイルが分からないのが現状です。 これで認識あっているのでしょうか。
keicha_hrs

2017/08/08 16:56 編集

どこに導入するか人それぞれのアプリの説明を書くときに、仮定の名前として「/path/to/」という書き方がされることはしばしばあります。「hoge」とか「xxx」とか書くのと同じことです。ですから、自分で導入したVS Codeの場所をきちんと把握しなければ話は進みませんね。 何のディストリビューションにどういう方法で導入したVS Codeなのでしょうか。例えばDebian系にdebパッケージでインストールしたのならば、VS Codeの実行ファイルは/usr/bin/codeに入りますので、デフォルトでPATHが通っている場所です。Red Hat系でrpmパッケージによってインストールした場合も同様です。とりあえず $ which code と入力してみてはどうですか?PATHに含まれるディレクトリーにコマンドがあるのなら、これで結果が表示されるので、それならばわざわざシンボリックリンクを作成する必要はないでしょう(どうしても作りたければ別だが)。 その他、VS Codeはtar.gz形式のアーカイブでも配布されていますが、これは自分で解凍するわけですから、どこに存在するのかはご自身だけが知っていることでしょう。
keicha_hrs

2017/08/10 02:10

いずれにせよPATHというものの意味や機能をよく理解できていないようなので、ひとまずVS Codeやシンボリックリンクは置いておいて、PATHの理解に努めなければ先には進めなさそうです。
guest

0

PATHの設定は、どうなっていますか?

『CodeコマンドのシンボリックリンクをPATHが通っているところに』作る必要があるわけです。
うまくいかないのは、PATHが通っていないところにシンボリックリンクを作ったからだと思われます。

<修正・追記>
質問に、シンボリックリンク生成(ln -s)で「File exists」(既に/usr/local/bin/codeというファイルは存在しているので、同じ名前のシンボリックを作れませんというエラーメッセージ)があるのを見逃していました。
上記の回答は撤回し、改めて以下に回答いたします。

まず、シンボリックリンクの作成に失敗している問題:
"cd /usr/local/bin/"コマンドを実行して、/usr/local/bin/にカレントディレクトリを移動してください。
その後、"ls -l code"コマンドを実行して、code についての情報を表示してください。
codeがファイルなら、以下のような感じで、最初の文字が - になります。
-rw-rw-r-- 1 hoge hoge 30 Nov 16 03:54 code
codeがディレクトリなら最初の文字がd、リンクなら最初の文字がl(Lの小文字)になります。
drwx------ 2 hoge hoge 1024 Nov 14 00:03 code
lrwxrwxrwx 1 hoge hoge 15 Nov 16 23:11 code -> /path/to/vscode/Code

 もしも、codeがファイルだったり、ディレクトリだったりした場合には、リンク先の名前(code)を別のもの(例えば、vscode)に変更することで、解決できると思います。(vscodeにリンクすれば、"vscode"とコマンドを打つことで、VScodeが起動する)
もしもリンクだったとしたら、/path/to/vscode/Codeにリンクされていることを確認してください。既に、codeが別のファイルにリンクされているなら、リンク先の名前を別のものにしてください。(既にあるリンク code を削除して良いかどうか判断できませんので、とりあえず触らずにおきましょう)

PATHに関する件:
PATHというのはlinuxの環境変数で、実行ファイルを探す場所のリストです。
"printenv PATH"というコマンドを実行すると、PATHがどのように設定されているかが表示されます。
PATHには、"/usr/bin:/usr/local/bin/:/bin"のようにディレクトリを:でつないだ文字列を設定します。
path/to/vscode/Code というのがvscodeの実行プログラムの場所なのであれば、PATHに"path/to/vscode/"を追加することで、"code"というコマンドでVScodeを実行できるようになります。
(PATHの含まれる場所にシンボリックリンクを作るという方法と、PATHに実行プログラムがある場所を追加するという方法の2つがあるという事です)

投稿2017/08/08 02:30

編集2017/08/08 06:16
coco_bauer

総合スコア6915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

roronoazoro

2017/08/08 03:11

ご回答ありがとうございます。 よく流れが分かっていないのですが、bash_profileにPATHを追加し再起動で通したのみとなっております。pathの設定ディレクトリ、ファイルがあるのでしょうか?
roronoazoro

2017/08/08 06:38

詳しいご回答ありがとうございます。 仮想環境下codeを確認したところ、お教えいただいたl、リンクとなっていました。codeが -> /path/to/vscode/Codeがとなっていて、/path/to/vscode/Codeの部分が点滅していました。また、codeの部分は赤文字となっていました。 確認したところ、/path/to/vscode/Codeにディレクトリどころか、/pathすら存在しませんでした。 .bash_profileにvscodeのpathを通すと、現れるものなのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問