質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

9559閲覧

AccessのVBAによるインポートについて

syncrock

総合スコア209

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/07 06:08

編集2017/08/07 06:16

TransferSpreadsheetでエクスポートしたExcelファイルをそのまま
TransferSpreadsheetで再度インポートしたとき、
インポートされたテーブル内容の差異は何もないのですが
「名前の自動修正保存エラー」テーブルが作成され、
エラー原因として「オブジェクトを保存できませんでした」とレコードが出来ます。
テーブルの内容に差異はないのですが、これが出来ることが気持ちわるいので
原因を探りたいのですが調べきることが出来ず。。。
何が原因がわかる方おられますでしょうか。

エクスポート、インポートのロジックはそれぞれ以下になります。
単純にボタンを押したらそれらを実行しているだけで、
エクスポートしたExcelの内容を編集することはもちろん、Excelを開く事すらせずにインポートしています。

エクスポート
DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 10, テーブル名, パス, True, シート名

インポート
DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 10, テーブル名, パス, True, シート名

-----追記----
テーブルは121項目あり、
全てテキスト型でフィールドサイズは255です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syameimaru

2017/08/07 06:12

そのエクスポートしたファイルの中身と実際のテーブルの中身を教えてください
guest

回答1

0

ベストアンサー

「名前の自動修正保存エラー」テーブルが作成され、

「名前の自動修正オプション」がオンになっていたら、オフにしてみたらどうでしょうか。

名前の自動修正保存エラー : 初心者のためのOffice講座-SupportingBlog1

名前の自動修正は便利なんですが、想定外で修正されたり、されなかったりで、かえっでバグの原因になることがなるので、私の場合は基本、オフにしています。

補足追記

下記のリンク先の、「名前の自動修正を使用する必要がない場合」にも目を通しておくといいでしょう。
名前の自動修正オプションを設定する - Access

投稿2017/08/07 06:45

編集2017/08/07 07:56
hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

syncrock

2017/08/07 06:56

回答ありがとうございます。 オフにすればテーブルは作成されませんでした。 が、何かおかしいために作成されたのではないかと思っているのですが、 登録したデータに問題がなかったとしてもオフして良いものなのでしょうか?
hatena19

2017/08/07 07:49

「名前の自動修正オプション」は、データベースの設計段階では有用ですが、設計後の運用時には無用のものです。 テーブル名を変更すると、それを使っているクエリやフォームのレコードソース等の該当部分も変更してくれるの便利機能ではありますが、完璧なものではないので、回答にも書いたように不具合の原因になったりもします。 運用時にはオフにしておいたほうがいいと思います。
syncrock

2017/08/07 08:02

補足ありがとうございます。 出るのが悪っていうわけではないのですね。 どうしてもエラーというのに敏感なってますね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する