質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

解決済

5回答

6302閲覧

サクラVPSサーバーが外部からのtelnetコマンドが通らない

SatoTakeshiX

総合スコア113

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

メール

メールは、コンピュータネットワークを利用し、 情報等を交換する手段のことです。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/17 06:26

さくらのVPSを使ってメールサーバーを構築しようと思っております。
DNSの設定、postfix,dovecotの設定を行ったのですが、うまくいかず、いろいろ調べたところ、外部(ローカルのPC)からの接続ができていないようでした。

しかしサーバー上ではiptablesではポートは開けており、
なぜ外部から接続できないかがわからない状態です。

取り急ぎ、ローカルのPCからtelnetでさくらのVPSへ接続できる方法をご教授願えればと思います。
以下、実行した環境です。
情報が足りなければ行ってください。

さくらインターネットVPS

• CentOS release 6.6 (Final)

ローカルPC

• OSX Yosemite

ローカルのPC(マック)ではtelnetが失敗

lang

1satoutashinoAir:~ satoutakeshi$ telnet <さくらのVPSのIPアドレス> 25 2Trying <さくらのVPSのIPアドレス>... 3telnet: connect to address <さくらのVPSのIPアドレス>: Operation timed out 4telnet: Unable to connect to remote host

さくらVPSにログインすれば接続できる

lang

1[root@tk2-233-26470 sato]# telnet <さくらのVPSのIPアドレス> 25 2Trying <さくらのVPSのIPアドレス>... 3Connected to <さくらのVPSのIPアドレス>. 4Escape character is '^]'. 5220 mail.afrel.pw ESMTP unknown

iptableの内容

lang

1# iptables -L 2Chain INPUT (policy ACCEPT) 3target prot opt source destination 4RH-Firewall-1-INPUT all -- anywhere anywhere 5ACCEPT tcp -- anywhere anywhere tcp dpt:smtp 6 7Chain FORWARD (policy ACCEPT) 8target prot opt source destination 9RH-Firewall-1-INPUT all -- anywhere anywhere 10 11Chain OUTPUT (policy ACCEPT) 12target prot opt source destination 13 14Chain RH-Firewall-1-INPUT (2 references) 15target prot opt source destination 16ACCEPT all -- anywhere anywhere 17ACCEPT icmp -- anywhere anywhere icmp any 18ACCEPT udp -- anywhere 224.0.0.251 udp dpt:mdns 19ACCEPT all -- anywhere anywhere state RELATED,ESTABLISHED 20ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:61203 21ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:http 22ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:https 23ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:hbci 24ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:mysql 25ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:9392 26REJECT all -- anywhere anywhere reject-with icmp-host-prohibited 27ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:ftp-data 28ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:ftp 29ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:smtp 30ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:urd 31ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:submission 32ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:pop3 33ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:pop3s 34ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:imap 35ACCEPT tcp -- anywhere anywhere state NEW tcp dpt:imaps

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

"REJECT all" の前に SMTP などを許可するルールを挿入する必要があります。

投稿2015/04/17 06:40

TaichiYanagiya

総合スコア12146

TaichiYanagiya

2015/04/17 06:50

あれれ、サーバー内から 25番には接続できるのですね。 "telnet localhost 25" なら loインターフェースが許可されていますが、 "telnet グローバルIPアドレス 25" だとこのルールでは許可されないのではないでしょうか。 "iptables -nvL" の出力はどうなっていますでしょうか。

2015/04/17 10:34

TaichiYanagiyaさん ありがとうございます。 >"REJECT all" の前に SMTP などを許可するルールを挿入する必要があります。 こちらのコメントを元に外部からの接続に成功することができました 原因としましては /etc/sysconfig/iptablesにて 下記のようにICMPパケット"host-prohibited"を返して接続拒否する指定の下にポート25番を指定してしまったのが原因でした。 >-A RH-Firewall-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited >-A RH-Firewall-1-INPUT -p tcp -m state --state NEW -m tcp --dport 25 -j ACCEPT -A RH-Firewall-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited より上にポート25番を開けるを指定したところ、無事に接続ができるようになりました。 もう少しiptablesのこと勉強してみます。 ありがとうございました。
guest

0

まだお試し期間なら25番は塞がれているようです。
公式

投稿2015/04/17 08:52

icham

総合スコア559

2015/04/17 10:40

ichamさん コメントありがとうございます。iptablesの指定が間違っていたのが原因でした。 本契約していたのに弾かれていたので悩んでました。 ありがとうございます。
guest

0

さくらのVPSはお試し期間中はメール送受信できないようになってますがそんなオチ?

投稿2015/04/17 07:06

kodai

総合スコア759

2015/04/17 10:39

kodaiさん 無事解決しました。回答ありがとうございました。 さくらVPS、本契約していたので、よけいになぜ繋がらないのかがわからなかった次第です。 原因は私のiptablesの指定が間違っていたことでした。 ありがとうございました。
guest

0

25番ポートは、たしかF/W(iptablesではなく、設備側の機器)で塞がれていたような。

いわゆるOP25Bの関係で。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking

投稿2015/04/17 06:33

chokojori

総合スコア971

chokojori

2015/04/17 06:34

えーと、正確なところは、帰宅後に確認してレポートします。

2015/04/17 10:36

chokojoriさん 回答ありがとうございます。解決いたしました。 iptablesにて、下記のような接続を拒否する指定の下にポート25番を開ける指定をしてしまっていたのが原因でした。修正して、外部から接続できるようになりました。 ありがとうございます。 -A RH-Firewall-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited
guest

0

さくらのサーバってtelnetではなくsshが標準だったと思います。

telnetは通信内容が暗号化されていないためリモートでサーバを操作するのにはセキュリティの面からあまりお勧めしません。Macだと標準でsshクライアントがターミナルから使用できたと思いますので、そちらで接続された方がよいと思います。

投稿2015/04/17 06:46

KoichiSugiyama

総合スコア3041

PruneMazui

2015/04/17 09:00

この質問は操作するために telnet を使っているのではなく、 3way handshake が完了するか確認するために telnet を使ってるのでは?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する