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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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AnimationControllerで指定したオブジェクトだけアニメーションさせたい

silverman
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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2017/08/05 07:30

編集2022/01/12 10:58

Unityアニメーションについての質問です。

一つのAnimationControllerを複数のオブジェクトで共有したいと考えています。
指定した一つのオブジェクトだけ再生を行いたいのですが、全てのオブジェクトで同時にアニメーションが再生されてしまいました。
以下のスクリプトを動かしたいオブジェクト全てに適用しています。

c#

using UnityEngine; public class animation : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start \(\) { } // Update is called once per frame void Update \(\) { GetComponent<Animator>\(\)\.Play\("ステート名"\); } }

「AnimationControllerを共有した複数のオブジェクトの中から、オブジェクトを一つだけ指定してアニメーションさせる方法」が分かりません。
Animatorコンポーネントには再生に関する項目がなかったので、オブジェクトのアニメーションの状態を個別に管理するパラメータを探しています。

環境はUnity5.6、c#です。オブジェクトにはfbx、モーションにはvmdを使用し、mmd4mechanimを使いfbxに変換してAnimationControllerに取り込んでいます。
ご存知の方よろしければ回答お願いします。

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fiveHundred
fiveHundred

2017/08/05 08:02

ソースの記述が足りないです。 「GetComponent<Animator>\(\)\.Play\(\);」はどこに書いているのでしょうか? あと、「モーションにはvmd」とありますが、vmdは直接使えないですよね? MMD4Mecanimを使っているのでしょうか?

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