質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.97%

KINECTv2のエラーについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,033

kinect v2で音声方向を扱うためのプログラミングを行ったのですが、LNK2019のエラーが出てしまい、先に進めなくなってしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

重大度レベル    コード    説明    プロジェクト    ファイル    行    抑制状態
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::line(class cv::Mat &,class cv::Point_<int>,class cv::Point_<int>,class cv::Scalar_<double> const &,int,int,int)" (?line@cv@@YAXAAVMat@1@V?$Point_@H@1@1ABV?$Scalar_@N@1@HHH@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::imshow(class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,class cv::_InputArray const &)" (?imshow@cv@@YAXABV?$basic_string@DU?$char_traits@D@std@@V?$allocator@D@2@@std@@ABV_InputArray@1@@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::fastFree(void *)" (?fastFree@cv@@YAXPAX@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::~Mat(void)" (??1Mat@cv@@QAE@XZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::error(class cv::Exception const &)" (?error@cv@@YAXABVException@1@@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(int,int,int,void *,unsigned int)" (??0Mat@cv@@QAE@HHHPAXI@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: __thiscall cv::_InputArray::_InputArray(class cv::Mat const &)" (??0_InputArray@cv@@QAE@ABVMat@1@@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: __thiscall cv::Exception::Exception(int,class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,int)" (??0Exception@cv@@QAE@HABV?$basic_string@DU?$char_traits@D@std@@V?$allocator@D@2@@std@@00H@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(int,int,int,void *,unsigned int)" (??0Mat@cv@@QAE@HHHPAXI@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: void __thiscall cv::Mat::deallocate(void)" (?deallocate@Mat@cv@@QAEXXZ) が関数 "public: void __thiscall cv::Mat::release(void)" (?release@Mat@cv@@QAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: void __thiscall cv::Mat::copySize(class cv::Mat const &)" (?copySize@Mat@cv@@QAEXABV12@@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(class cv::Mat const &)" (??0Mat@cv@@QAE@ABV01@@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: virtual __thiscall cv::Exception::~Exception(void)" (??1Exception@cv@@UAE@XZ) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(int,int,int,void *,unsigned int)" (??0Mat@cv@@QAE@HHHPAXI@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: static class cv::MatExpr __cdecl cv::Mat::zeros(int,int,int)" (?zeros@Mat@cv@@SA?AVMatExpr@2@HHH@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "int __cdecl cv::_interlockedExchangeAdd(int *,int)" (?_interlockedExchangeAdd@cv@@YAHPAHH@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(class cv::Mat const &)" (??0Mat@cv@@QAE@ABV01@@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "int __cdecl cv::waitKey(int)" (?waitKey@cv@@YAHH@Z) が関数 "public: void __thiscall KinectApp::run(void)" (?run@KinectApp@@QAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    

該当のソースコード

#include <iostream>
#include <sstream>

#include<Kinect.h>

#include<opencv2\opencv.hpp>//opencv

#include<atlbase.h>//opencv

#define ERROR_CHECK( ret ) \
if ( (ret) != S_OK ){  \
    std::stringstream ss; \
    ss << " failed " #ret " " << std::hex << ret << std::endl; \
    throw std::runtime_error( ss.str().c_str() );\
}

class KinectApp {

private:

CComPtr<IKinectSensor>kinect = nullptr;
        CComPtr<IAudioBeamFrameReader> audioBeamFrameReader = nullptr;

float beamAngle;
        float beamAngleConfidence;

//IKinectSensor* kinect = nullptr;

IColorFrameReader* colorFrameReader = nullptr;

std::vector<BYTE> colorBuffer;

int colorWidth;
        int colorHeight;
        unsigned int colorBytesPerPixel;

WAITABLE_HANDLE waitableHandle = 0;

bool isAvailable = false;

public:

void initialize()
        {
            //デフォルトのkinectを取得する
            ERROR_CHECK(::GetDefaultKinectSensor(&kinect));
            ERROR_CHECK(kinect->Open());

//カラーリーダーを取得する
            CComPtr<IColorFrameSource> colorFrameSource;
            ERROR_CHECK(kinect->get_ColorFrameSource(&colorFrameSource));
            ERROR_CHECK(colorFrameSource->OpenReader(&colorFrameReader));
            //カラー画像のサイズを取得する
            CComPtr<IFrameDescription> colorFrameDescription;
            ERROR_CHECK(colorFrameSource->CreateFrameDescription(ColorImageFormat::ColorImageFormat_Bgra, &colorFrameDescription));
            ERROR_CHECK(colorFrameDescription->get_Width(&colorWidth) );
            ERROR_CHECK(colorFrameDescription->get_Height(&colorHeight));
            ERROR_CHECK(colorFrameDescription->get_BytesPerPixel(&colorBytesPerPixel));
            std::cout << "create :" << colorWidth << "," << colorHeight << "," << colorBytesPerPixel << std::endl;

//バッファーを作成する
            colorBuffer.resize(colorWidth * colorHeight * colorBytesPerPixel);

//オーディオを開く
            CComPtr<IAudioSource> audioSource;
            ERROR_CHECK(kinect->get_AudioSource(&audioSource));

ERROR_CHECK(audioSource->OpenReader(&audioBeamFrameReader));

}

void updateAudioFrame()
        {
            CComPtr<IAudioBeamFrameList> audioBeamFrameList;
            auto ret = audioBeamFrameReader->AcquireLatestBeamFrames(&audioBeamFrameList);
            if (ret != S_OK) {
                return;
            }

//ビームフレームを取得する
            UINT beamCount = 0;
            ERROR_CHECK(audioBeamFrameList->get_BeamCount(&beamCount));
            for (int i = 0; i < beamCount; i++) {
                CComPtr<IAudioBeamFrame> audioBeamFrame;
                ERROR_CHECK(audioBeamFrameList->OpenAudioBeamFrame(i, &audioBeamFrame));

//サブフレームを取得する
                UINT subFrameCount = 0;
                ERROR_CHECK(audioBeamFrame->get_SubFrameCount(&subFrameCount));

for (int j = 0; j < subFrameCount; j++) {
                    CComPtr<IAudioBeamSubFrame> audioBeamSubFrame;
                    ERROR_CHECK(audioBeamFrame->GetSubFrame(j, &audioBeamSubFrame));

//角度及び角度の信頼性を取得する
                    ERROR_CHECK(audioBeamSubFrame->get_BeamAngle(&beamAngle));
                    ERROR_CHECK(audioBeamSubFrame->get_BeamAngleConfidence(&beamAngleConfidence));
                }

}
        }

void run() {
            while (1) {

update();
                draw();

auto key = cv::waitKey(10);

if (key == 'q') {
                    break;
                }
            }
        }

private:

void update()
        {
            updateColorFrame();// カラーフレームの更新
        }

// カラーフレームの更新
        void updateColorFrame()
        {

// フレームを取得する
            CComPtr<IColorFrame> colorFrame;

auto ret = colorFrameReader->AcquireLatestFrame(&colorFrame);

if (FAILED(ret)) {
                    return;
            }

//if (ret == S_OK) {

// BGRAの形式でデータを取得する

ERROR_CHECK(colorFrame->CopyConvertedFrameDataToArray(

colorBuffer.size(), &colorBuffer[0], ColorImageFormat::ColorImageFormat_Bgra));

// スマートポインタを使ってない場合は、自分でフレームを解放する
                // colorFrame->Release();

//    }

}

void draw()
        {

drawColorFrame();

cv::Mat image = cv::Mat::zeros(480, 640, CV_8UC4);

//ラジアンから度に変換する
                auto angle = beamAngle * 180 / 3.1416;

//線を回転させる(逆回転させる)
                auto alpha = 3.1416 / -angle;
                int offsetX = 320;
                int offsetY = 240;

auto XZ = 0 * cos(alpha) - offsetY * sin(alpha);
                auto YZ = 0 * sin(alpha) + offsetY * cos(alpha);

//回転させた線を描画する
                cv::line(image, cv::Point(offsetX, 0), cv::Point(offsetX + XZ, YZ), cv::Scalar(255, 255, 255), 10);
                cv::imshow("AudioBeamAngle", image);
            }

void drawColorFrame() 
    {
        // カラーデータを表示する

cv::Mat colorImage(colorHeight, colorWidth, CV_8UC4, &colorBuffer[0]);
            cv::imshow("Color Image", colorImage);
    }

};

void main() {
        try {
            KinectApp app;
            app.initialize();
            app.run();
        }
        catch (std::exception& ex) {
            std::cout << ex.what() << std::endl;
        }
    }

試したこと

プログラミングしている環境は、visualstudio2015で行っています。構成プロパティのC/C++の追加のインクルードディレクトリに、$(KINECTSDK20_DIR)\incを、構成プロパティ|リンカー|追加のライブラリディレクトリに$(KINECTSDK20_DIR)\lib\x86を、構成プロパティ|リンカー|入力|追加の依存ファイルにKINECT20.libは追加済みです。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

OpenCVのリンクを設定していないのが問題です。

OpenCVがないのならインストールしてください。
もしあるのなら、『追加のライブラリディレクトリ』『追加の依存ファイル』にOpenCVに関する設定を書き込む必要があります。

インストールが終わりましたら、次の設定をお忘れなく。

• 環境変数pathへの登録
    OpenCVの〇〇.dllのあるディレクトリを追加してください。要再起動。
    私の環境の場合、OpenCV310\x64\vc14\binでした。
  • 『追加のインクルードディレクトリ』の設定追加
    opencv.hppが入っている、opencv2ディレクトリのあるディレクトリを追加(回りくどい)。
    私の環境の場合、C:\OpenCV310\includeでした。
  • 『追加のライブラリディレクトリ』の設定追加
    OpenCVの〇〇.libのあるディレクトリを追加してください。
    私の環境の場合、C:\OpenCV310\x64\vc14\libでした。
  • 『追加の依存ファイル』の設定追加
    とりあえず次を設定しておいてください。後は適宜エラーを見つつ追加すればよいです。
    opencv_core310.lib opencv_highgui310.lib
  • 実行の設定 (任意)
    x64のリリースモードに合わせた方が色々楽です。

『追加の依存ファイル』が不足している場合、次のサイトを確認して情報を集めてください。

cv::lineの場合、opencv_imgproc310.libを追加する必要があることがわかります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/09 11:21

ありがとうございます。回答者様のおかげでそのエラーは解決しました!
    しかし、新しいエラーが出てしまいました。
    Void draw()内に記載してある、cv::lineが未解決のシンボルエラーを起こしてしまいました。これはなぜなんでしょうか?

キャンセル

• 2017/08/09 11:23

依存ファイルの不足ですね。
    参照すべき情報を追記しておきます。

キャンセル

• 2017/08/09 14:31

無事にコンパイルできるようになりました!
    まだわからない点があるのですがそれはまた別に質問をしてみます!
    丁寧に回答していただきありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.97%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる