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KINECTv2のエラーについて

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kinect v2で音声方向を扱うためのプログラミングを行ったのですが、LNK2019のエラーが出てしまい、先に進めなくなってしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

重大度レベル    コード    説明    プロジェクト    ファイル    行    抑制状態
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::line(class cv::Mat &,class cv::Point_<int>,class cv::Point_<int>,class cv::Scalar_<double> const &,int,int,int)" (?line@cv@@YAXAAVMat@1@V?$Point_@H@1@1ABV?$Scalar_@N@1@HHH@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::imshow(class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,class cv::_InputArray const &)" (?imshow@cv@@YAXABV?$basic_string@DU?$char_traits@D@std@@V?$allocator@D@2@@std@@ABV_InputArray@1@@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::fastFree(void *)" (?fastFree@cv@@YAXPAX@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::~Mat(void)" (??1Mat@cv@@QAE@XZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "void __cdecl cv::error(class cv::Exception const &)" (?error@cv@@YAXABVException@1@@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(int,int,int,void *,unsigned int)" (??0Mat@cv@@QAE@HHHPAXI@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: __thiscall cv::_InputArray::_InputArray(class cv::Mat const &)" (??0_InputArray@cv@@QAE@ABVMat@1@@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: __thiscall cv::Exception::Exception(int,class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,class std::basic_string<char,struct std::char_traits<char>,class std::allocator<char> > const &,int)" (??0Exception@cv@@QAE@HABV?$basic_string@DU?$char_traits@D@std@@V?$allocator@D@2@@std@@00H@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(int,int,int,void *,unsigned int)" (??0Mat@cv@@QAE@HHHPAXI@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: void __thiscall cv::Mat::deallocate(void)" (?deallocate@Mat@cv@@QAEXXZ) が関数 "public: void __thiscall cv::Mat::release(void)" (?release@Mat@cv@@QAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: void __thiscall cv::Mat::copySize(class cv::Mat const &)" (?copySize@Mat@cv@@QAEXABV12@@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(class cv::Mat const &)" (??0Mat@cv@@QAE@ABV01@@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: virtual __thiscall cv::Exception::~Exception(void)" (??1Exception@cv@@UAE@XZ) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(int,int,int,void *,unsigned int)" (??0Mat@cv@@QAE@HHHPAXI@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "public: static class cv::MatExpr __cdecl cv::Mat::zeros(int,int,int)" (?zeros@Mat@cv@@SA?AVMatExpr@2@HHH@Z) が関数 "private: void __thiscall KinectApp::draw(void)" (?draw@KinectApp@@AAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "int __cdecl cv::_interlockedExchangeAdd(int *,int)" (?_interlockedExchangeAdd@cv@@YAHPAHH@Z) が関数 "public: __thiscall cv::Mat::Mat(class cv::Mat const &)" (??0Mat@cv@@QAE@ABV01@@Z) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    
エラー    LNK2019    未解決の外部シンボル "int __cdecl cv::waitKey(int)" (?waitKey@cv@@YAHH@Z) が関数 "public: void __thiscall KinectApp::run(void)" (?run@KinectApp@@QAEXXZ) で参照されました。    kinect    C:\Users\Daiki Tanaka\Documents\Visual Studio 2015\Projects\kinect\kinect\base.obj    1    

該当のソースコード

#include <iostream>
#include <sstream>

#include<Kinect.h>

#include<opencv2\opencv.hpp>//opencv

#include<atlbase.h>//opencv


#define ERROR_CHECK( ret ) \
if ( (ret) != S_OK ){  \
    std::stringstream ss; \
    ss << " failed " #ret " " << std::hex << ret << std::endl; \
    throw std::runtime_error( ss.str().c_str() );\
}





class KinectApp {

    private:

        CComPtr<IKinectSensor>kinect = nullptr;
        CComPtr<IAudioBeamFrameReader> audioBeamFrameReader = nullptr;

        float beamAngle;
        float beamAngleConfidence;

        //IKinectSensor* kinect = nullptr;

        IColorFrameReader* colorFrameReader = nullptr;

        std::vector<BYTE> colorBuffer;

        int colorWidth;
        int colorHeight;
        unsigned int colorBytesPerPixel;

        WAITABLE_HANDLE waitableHandle = 0;

        bool isAvailable = false;

    public:

        void initialize()
        {
            //デフォルトのkinectを取得する
            ERROR_CHECK(::GetDefaultKinectSensor(&kinect));
            ERROR_CHECK(kinect->Open());

            //カラーリーダーを取得する
            CComPtr<IColorFrameSource> colorFrameSource;
            ERROR_CHECK(kinect->get_ColorFrameSource(&colorFrameSource));
            ERROR_CHECK(colorFrameSource->OpenReader(&colorFrameReader));
            //カラー画像のサイズを取得する
            CComPtr<IFrameDescription> colorFrameDescription;
            ERROR_CHECK(colorFrameSource->CreateFrameDescription(ColorImageFormat::ColorImageFormat_Bgra, &colorFrameDescription));
            ERROR_CHECK(colorFrameDescription->get_Width(&colorWidth) );
            ERROR_CHECK(colorFrameDescription->get_Height(&colorHeight));
            ERROR_CHECK(colorFrameDescription->get_BytesPerPixel(&colorBytesPerPixel));
            std::cout << "create :" << colorWidth << "," << colorHeight << "," << colorBytesPerPixel << std::endl;

            //バッファーを作成する
            colorBuffer.resize(colorWidth * colorHeight * colorBytesPerPixel);


            //オーディオを開く
            CComPtr<IAudioSource> audioSource;
            ERROR_CHECK(kinect->get_AudioSource(&audioSource));

            ERROR_CHECK(audioSource->OpenReader(&audioBeamFrameReader));

        }

        void updateAudioFrame()
        {
            CComPtr<IAudioBeamFrameList> audioBeamFrameList;
            auto ret = audioBeamFrameReader->AcquireLatestBeamFrames(&audioBeamFrameList);
            if (ret != S_OK) {
                return;
            }

            //ビームフレームを取得する
            UINT beamCount = 0;
            ERROR_CHECK(audioBeamFrameList->get_BeamCount(&beamCount));
            for (int i = 0; i < beamCount; i++) {
                CComPtr<IAudioBeamFrame> audioBeamFrame;
                ERROR_CHECK(audioBeamFrameList->OpenAudioBeamFrame(i, &audioBeamFrame));

                //サブフレームを取得する
                UINT subFrameCount = 0;
                ERROR_CHECK(audioBeamFrame->get_SubFrameCount(&subFrameCount));

                for (int j = 0; j < subFrameCount; j++) {
                    CComPtr<IAudioBeamSubFrame> audioBeamSubFrame;
                    ERROR_CHECK(audioBeamFrame->GetSubFrame(j, &audioBeamSubFrame));

                    //角度及び角度の信頼性を取得する
                    ERROR_CHECK(audioBeamSubFrame->get_BeamAngle(&beamAngle));
                    ERROR_CHECK(audioBeamSubFrame->get_BeamAngleConfidence(&beamAngleConfidence));
                }

            }
        }

        void run() {
            while (1) {

                update();
                draw();

                auto key = cv::waitKey(10);

                if (key == 'q') {
                    break;
                }
            }
        }


    private:

        void update()
        {
            updateColorFrame();// カラーフレームの更新
        }



        // カラーフレームの更新
        void updateColorFrame()
        {




            // フレームを取得する
            CComPtr<IColorFrame> colorFrame;

            auto ret = colorFrameReader->AcquireLatestFrame(&colorFrame);

            if (FAILED(ret)) {
                    return;
            }

            //if (ret == S_OK) {

                // BGRAの形式でデータを取得する

                ERROR_CHECK(colorFrame->CopyConvertedFrameDataToArray(

                    colorBuffer.size(), &colorBuffer[0], ColorImageFormat::ColorImageFormat_Bgra));


                // スマートポインタを使ってない場合は、自分でフレームを解放する
                // colorFrame->Release();

        //    }

        }

    void draw()
        {

            drawColorFrame();

                cv::Mat image = cv::Mat::zeros(480, 640, CV_8UC4);

                //ラジアンから度に変換する
                auto angle = beamAngle * 180 / 3.1416;

                //線を回転させる(逆回転させる)
                auto alpha = 3.1416 / -angle;
                int offsetX = 320;
                int offsetY = 240;

                auto XZ = 0 * cos(alpha) - offsetY * sin(alpha);
                auto YZ = 0 * sin(alpha) + offsetY * cos(alpha);

                //回転させた線を描画する
                cv::line(image, cv::Point(offsetX, 0), cv::Point(offsetX + XZ, YZ), cv::Scalar(255, 255, 255), 10);
                cv::imshow("AudioBeamAngle", image);
            }


    void drawColorFrame() 
    {
        // カラーデータを表示する

            cv::Mat colorImage(colorHeight, colorWidth, CV_8UC4, &colorBuffer[0]);
            cv::imshow("Color Image", colorImage);
    }

    };

    void main() {
        try {
            KinectApp app;
            app.initialize();
            app.run();
        }
        catch (std::exception& ex) {
            std::cout << ex.what() << std::endl;
        }
    }

試したこと

プログラミングしている環境は、visualstudio2015で行っています。構成プロパティのC/C++の追加のインクルードディレクトリに、$(KINECTSDK20_DIR)\incを、構成プロパティ|リンカー|追加のライブラリディレクトリに$(KINECTSDK20_DIR)\lib\x86を、構成プロパティ|リンカー|入力|追加の依存ファイルにKINECT20.libは追加済みです。

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回答 1

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OpenCVのリンクを設定していないのが問題です。

OpenCVがないのならインストールしてください。
もしあるのなら、『追加のライブラリディレクトリ』『追加の依存ファイル』にOpenCVに関する設定を書き込む必要があります。


インストールが終わりましたら、次の設定をお忘れなく。

  • 環境変数pathへの登録
    OpenCVの〇〇.dllのあるディレクトリを追加してください。要再起動。
    私の環境の場合、OpenCV310\x64\vc14\binでした。
  • 『追加のインクルードディレクトリ』の設定追加
    opencv.hppが入っている、opencv2ディレクトリのあるディレクトリを追加(回りくどい)。
    私の環境の場合、C:\OpenCV310\includeでした。
  • 『追加のライブラリディレクトリ』の設定追加
    OpenCVの〇〇.libのあるディレクトリを追加してください。
    私の環境の場合、C:\OpenCV310\x64\vc14\libでした。
  • 『追加の依存ファイル』の設定追加
    とりあえず次を設定しておいてください。後は適宜エラーを見つつ追加すればよいです。
    opencv_core310.lib opencv_highgui310.lib
  • 実行の設定 (任意)
    x64のリリースモードに合わせた方が色々楽です。

『追加の依存ファイル』が不足している場合、次のサイトを確認して情報を集めてください。

cv::lineの場合、opencv_imgproc310.libを追加する必要があることがわかります。

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  • 2017/08/09 11:21

    ありがとうございます。回答者様のおかげでそのエラーは解決しました!
    しかし、新しいエラーが出てしまいました。
    Void draw()内に記載してある、cv::lineが未解決のシンボルエラーを起こしてしまいました。これはなぜなんでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/08/09 11:23

    依存ファイルの不足ですね。
    参照すべき情報を追記しておきます。

    キャンセル

  • 2017/08/09 14:31

    無事にコンパイルできるようになりました!
    まだわからない点があるのですがそれはまた別に質問をしてみます!
    丁寧に回答していただきありがとうございました!

    キャンセル

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