質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
.NET MAUI

.NET MAUIは、「.NET Multi-platform App UI」の略。単一コードで複数のプラットフォームに対応するクロスプラットフォームフレームワークです。Xamarin.Formsの進化系とされており、XAMLやMVVM に加え、MVUもサポートされています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

655閲覧

FilePickerで選択した画像ファイルをImageButtonに貼る

crow

総合スコア2

.NET MAUI

.NET MAUIは、「.NET Multi-platform App UI」の略。単一コードで複数のプラットフォームに対応するクロスプラットフォームフレームワークです。Xamarin.Formsの進化系とされており、XAMLやMVVM に加え、MVUもサポートされています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/03 18:25

編集2023/05/04 08:36

実現したいこと

FilePickerにて、選択した画像ファイルをImageButtonに貼りたい。
貼ることは、できましたが、画像ファイルが大きいとボタンのサイズで切られてしまいます。
ImageButtonとしては、サイズに合わせて縮小されるのですが。。。
FilePickerで、選択した画像ファイルをImageButtonに合わせて縮小表示させたいです。

該当のソースコード

XAML

1 <ImageButton Grid.Row="0" Grid.Column="1" 2 Source="{Binding Path={Static mes:Message.Id_Profile_Image}}" 3 HorizontalOptions="Center" 4 VerticalOptions="Center" 5 HeightRequest="180" 6 WidthRequest="180" 7 Command="{Binding UploadImageCommand}"> 8 </ImageButton>

C#

1private ImageSource _ProfileImage = "top_image.png"; 2 3 private Action UploadImageAction() 4 { 5 return async () => 6 { 7 try 8 { 9 var result = await FilePicker.PickAsync(PickOptions.Images); 10 if (result != null) 11 { 12 Stream stream = await result.OpenReadAsync(); 13 ProfileImage = ImageSource.FromStream(() => stream); 14 } 15 } 16 catch (Exception ex) 17 { 18 Console.WriteLine(ex); 19 } 20 }; 21 }

試したこと

scaleの変更をおこないましたが、
縦横サイズ後に、縮小表示しているだけだったので、やりたいこととは違いました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2023/05/03 23:32

コードを提示しよう
crow

2023/05/05 08:37

ご回答ありがとうございます。 Aspect を「Fill」「AspectFill」「AspectFit」「Center」それぞれ指定して試してみましたが、ダメでした。 ただ、初期から指定している画像に関しては、Aspectに応じた動作をしていました。
guest

回答1

0

自己解決

MAUIの仕様かどうかはわかりませんが、どうやってもだめだったので、
以下のようにコーディングをすることにより解決できました。
<Image.GestureRecognizers>
<TapGestureRecognizer Command="{Binding GetImageCommand}" />
</Image.GestureRecognizers>

投稿2023/05/10 16:54

crow

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する