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キャラクターの高速移動(ブースト機能)について

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nissei

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public class PlayerMove : MonoBehaviour {

public float speed = 15.0f;
public float jumpspeed = 0.8f;
public float gravity = 20.0f;
private Vector3 moveDirection = Vector3.zero;

// Use this for initialization
void Start () {
}

// Update is called once per frame
void Update () {

//プレイヤーの移動
CharacterController controller = 
GetComponent<CharacterController>();

if (controller.isGrounded)
{
moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"),
0, Input.GetAxis("Vertical"));
moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection);
moveDirection *= speed;

//高速移動
if (Input.GetButton("Boost"))
{
moveDirection.x *= 1.75f;
moveDirection.z *= 1.75f;
}

の様なコードでキャラに高速移動が可能な状態になっています。
if (Input.GetButton("Boost"))では左のシフトボタンを設定している状態で、高速移動時は左シフトを押しっぱなしにしていないとブースト機能が発動出来ない状態になっています。
bool型を使用し、一回押せば常にブースト状態で移動が可能で、もう一度押せばブースト機能が解除され、
通常の速度に戻る様にしたいのですが、上手くいきません。

下記に私なりにコードを記述したやつです。
エラーではなく思っている状態には程遠い状態になっていますので、何処をどの様に書き直し、書き加えたらいのか教えて頂けると幸いです。

public float speed = 15.0f;
public float jumpspeed = 0.8f;
public float gravity = 20.0f;
private Vector3 moveDirection = Vector3.zero;

bool Fast;
// Use this for initialization
void Start () {
Fast = false;

}

// Update is called once per frame
void Update () {

//プレイヤーの移動
CharacterController controller = 
GetComponent<CharacterController>();

if (controller.isGrounded)
{
moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"),
0, Input.GetAxis("Vertical"));
moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection);
moveDirection *= speed;

//高速移動
if (Input.GetButton("Boost"))
{
Fast = true;
moveDirection.x *= 1.75f;
moveDirection.z *= 1.75f;
}
else
{
Fast = false;
moveDirection.x /= 1.75f;
moveDirection.z /= 1.75f;

}

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回答 1

0

まずソースコードは、読みやすいように「```」×2で囲ってください。

本題ですが、押した瞬間だけtrueになるInput.GetButtonDown()という関数があるので、これをInput.GetButton()の代わりに使えばよいと思います。
https://docs.unity3d.com/ja/540/ScriptReference/Input.GetButtonDown.html

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